プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長文、乱文失礼します。読みにくくてごめんなさい。
当方20歳女性、相手はおそらく30歳は越えている(30半ば~40?)男性です。


一昨日21時頃、呼び鈴がなったのですが、入浴後すぐだったため居留守を使いました。
その翌日、部屋から出るとドアノブに袋がかかっており、そこには手紙と柔軟剤が入っていました。
見ると、このところ部屋から外に漏れる程の大きな音量で音楽を流していたことについてクレームがあったようで、
その件に関してのお詫びの品ということでした。
その時は律儀な人だなくらいに思っていたのですが…

同日、慣れない仕事に疲れて、帰って早々ベッドへ直行して寝ていると
「ドア空いてますよ~^^」という玄関からの声に起こされました。
時刻は24時。向かうと、お向かいの住人が立っていました。

「ドア開いてましたよ^^あ、音はすみませんでした。柔軟剤、使ってくれてます?お仕事なにされてるんですか?看護師さんですか?(何故そう思ったのか不明/ちなみに母が看護師です)ぼく部屋向かいなんですよ~~時々ピンポンってして声かけてくれます?」
などと、まあ喋る喋る。やっかいなのはドアが閉めれない位置にいる。
こちらはついさっき(23:40)まで寝ていて、早く切り上げてほしくてたまりませんでした。
適当に相槌を打って(今考えるとこれがよくなかったのかもしれない)引き取ってもらおうとするも、空気読まずに喋り続ける。

そして、
「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」
と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいましたが)、部屋に戻っていきました。

うっかり戸締まりを忘れた私にも不備があるのでしょうが、こわかったです。
いいとしした大人が訪ねてくる時間帯ではないし、言い方も不愉快でした。

ただ、住んでいるアパートは共通玄関と直玄関のあるダブルロックで、戸締まりに気が緩みがちなのは確かだったので、これを機会にしっかりしようと思いました。


……しかし、本日23時頃。
呼び鈴の嵐、ノックとドアノブを回すガチャガチャという音で目が覚めました。
鍵を閉めてて心底よかったと思いました。でも私寝てたのに。それはしばらく続きました。
早く行かないかなと考えてる間、恐怖しかありませんでした。
一旦間をあけてまた呼び鈴を鳴らされ続けるのは精神的にきます。

共通玄関からインターフォンがない場合→鍵を持つ大家さんorアパート住人→大家さんは常識人なので23時には訪ねてこない

しばらくしてドアのバタン、という音が聞こえてきた
ので、ほぼお向かいの人で間違いないと思います。


私はどうしたらいいのでしょう。
まだ2回目ですが、すでに恐怖心しかなく、今後も無視を貫こうと考えながらも辛いです。
絶対鍵をしめなきゃ!鍵しまってたかな!?という脅迫観念まがいの症状にもうんざりしています。
大家さんに相談したい気持ちはあるのですが、またお詫びの品~などと堂々巡りになる気もして…
強気に「お引き取りください!」と言おうにも、
如何せんお向かいの人なので、今後嫌でも顔をあわせた時のことを思うと……

穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。
元から男性が苦手なのに拍車がかかりそうです。
とにかくもうかかわりたくないです。

どうか皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

>「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」


>と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいました)、部屋に戻っていきました。

 初対面で普通の常識の持ち主なら絶対こんな発言しません。
 その男は女性をレイプしたい気持ちが常にあります。危険人物です。
 ただちに警察署の生活安全課に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

すみません。

5番目の回答者です。
一部回答内容を変更します。

明日にでも警察に行って、「先日こんな怖いことがあったと伝えてください。」それで公の事件となります。 警察沙汰になれば、相手の男もひきさがるでしょう。 あなたの「身の安全」のためには、一時でも早く警察に関与させることです。(警察はそのような時のために存在する組織です。迷うことはありません。)
    • good
    • 1

>私はどうしたらいいのでしょう。



対応は簡単です。

次に同じことがあったらすぐに110番で警察に通報する。
「夜中にドアを開けようとしている不審者がいる。怖いから助けてください。」と・・・

警察が来たら、か弱い女の子として、「夜中にドアをガチャガチャされたり、呼び鈴鳴らされたて怖かった・・・(ひょっとしたら多分あの人ではないかと思う。(と言って、質問文に書いてあった経緯を説明する。)」 と話す。


>穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。

穏便になんて、極めて発送が甘い!! 世の中のストーカー事件をよく見てください。最初甘い対応をしていると、ろくでもない結果に結びついている。

20歳のお嬢さんだから警察沙汰という発想は出ないかもしれんば行けども、こういう時のために警察は存在する。 (あまり書けないけど、警察に対しては「怖がっているか弱い女の子」というスタンスで対応すれば大丈夫。  もし気が咎めるなら、後日菓子折りをもってお礼に行けばOK!)


悪いこと言わんから、事態が悪化すいる前に第三者(ここでは警察)に関与させること!! いいな!
    • good
    • 2

こんにちは、質問者様:



回答の前に確認します:

1)アパートに越してきた、とあります。大家さんは、建物全体の大家さんで、質問者様とお向かいの迷惑男の両方の部屋の大家さん、でいいでしょうか?それとも分譲マンションの賃貸のように、各部屋オーナーが別なのでしょうか?
2)大家さんは、同じ建物、もしくは近所に住んでいますか?迷惑男に対応してくれるような感じ(=大男とか、女性でもタフな感じのかた等)ですか?
3)質問者様の部屋のドアには、確認窓?と言うのでしょうか?訪問者を確認するための丸い小さなガラスはありませんか?

身も凍るような恐怖、ですね。恐ろしいです。

まず、質問者様がすべきことは、事実を客観的に書き残すことです。

×呼び鈴の嵐 → ○ 呼び鈴(ピンポン)が10回・15回・20回
×ドアのバタンとしまる音から、ほぼ向いの人 → ○ 確認窓から見たら向いの人だった

などです。

これまでの2回分は、今からでもいいのでまとめます。

それで・・・ですが、もう本件は警察に預ける範疇では?ありませんか?

夜中に訪ねてきてチャイムを鳴らす、ドアをノックするわけですから、防ぎようがありません。大家さんも、そんな深夜に助けに来てくれればいいですが、助けてくれるのか、くれても毎度毎度深夜に来てもらえるのか、疑問です。

時間がほぼ特定されていますから、警察にはその時間帯に近所でパトロールをしてもらうように要請し、いざ来たら、110番通報でしょうか?部屋の前まで来てもらいます。

迷惑男が居れば、その場で注意してもらう。
部屋に戻ったあとなら、“最近、深夜にドアチャイムを鳴らす迷惑人がいるようなのですが、お宅は大丈夫ですか?”などとしらばっくれて質問する。

いずれも抑止効果になると思います。


犯罪に発展する可能性・・・も勿論ゼロではありませんから、怖がってばかりいないで、しっかり自分の身の保全を考えてください。

残念ながら、性善説ばかりでは通用しない世の中になっています。

部屋の鍵をかけずにいる女・・・・先方に何等かの勘違いをさせてしまっているのかもしれません。

もはや友好的な近所付き合いは望んでいないでしょうから、どこまでも毅然とした態度で!

どうなったのか、今後が気になるご相談です!
    • good
    • 0

こわいですね。


その男性の動機が嫌がらせか好意か分かりませんが、一人暮らしの女性宅を夜遅くに突然、しかも毎晩訪ねてくるなんて、常識外れどころか、完全に異常行動だと思います。思い込みの激しい人に、ターゲット・オンされてしまったのではないでしょうか。

2回目の訪問時に、しっかり戸締まりをして居留守を使ったあなたの対応は、正解だと思います。その勘違い男性はあなたとの距離感を誤解しているので、あなたの方で現実的な距離を維持する必要があります。他人、夜中に気軽に訪問し合う仲ではない、そういうキッパリした態度が大切です。でもハッキリ言うと逆恨みが怖いですよね。なので、いつも通りの生活をしながら、その勘違い男性の訪問を無視することは、無難なところだと思います。

戸締まりですが、ドアのダブルロックだけでなくチェーンロックもするといいです。あと、全ての窓の戸締まりも忘れずに。


それから、もし私があなただったら、大家さんに相談します。お詫びの品などと堂々巡りにならないで欲しいことも一緒に相談します。

たとえば、「あの、ちょっとお尋ねしたいんですけれど、最近アパートで騒音のクレームがあったんですか?」とまず大家さんに事実確認します。そこで「ない」と返事があれば、お向かいの男性の手紙が嘘で異常な人とはっきり分かるので、男性の手紙の内容とともに大家さんにここまでのいきさつを聞いてもらいます。

また騒音クレームが事実あった場合にも、「そうなんですね。実は、その後アパートでちょっと怖い思いをしたので、このことを知っといて欲しいのですが……」と大家さんに深刻声で話します。要点として、

●その男性から騒音お詫びの手紙つきで入浴剤が届いたこと

●その次の日うっかり鍵を閉め忘れていたら、深夜にその男性に玄関に勝手に入られたこと。鍵の閉め忘れを注意してくれる場合、玄関に身を入れないでも戸口で済むはずなのに、わざわざ入ってきてドアを閉めさせず長話してきて、怖かったこと。

●さらに次の日、夜遅くに、呼び鈴が結構しつこく鳴ったこと。鳴らしたのは、向かいの男性に間違いないこと。女性の一人暮らしで夜中にドアを開けるのは怖いので居留守を使っていたら、ドアノブをガチャガチャされ、さらにまた呼び鈴が鳴り、とても怖かったこと。

をしっかり伝え、「数年前、一人暮らしの女性が同じアパートの住人に殺された事件もありましたし、怖いです」という思いも話して、「でも、夜に私一人で男性に訪問をはっきり断って逆ギレされたら怖いですし。大家さんが今私が話したことをクレームとしてその人に話すと、またその人がお詫びで夜中に訪ねてきたり、最悪、逆恨みでしつこくされないか、とか心配なんです」と不安を全部言っておきます。まともな大家さんなら「怖いね……困ったね」と共感してくれるはずです。

マンションに警備員が常駐している場合、意識的に見回りをしてもらって、夜中にしつこく呼び鈴を鳴らす男性に目を光らしてもらうのが一つの対策になると思います。

そういう対策ができない場合、大家さんに話しても「とりあえず様子をみましょう」ということで終わる可能性大ですが、大家さんにも事実を知っておいてもらうこと、その男性に警戒心を持ってもらうこと、は意味があります。他にまた何かクレーム等があった場合の対応が変わるでしょうから。


それから、もし私があなただったら、家族や友達にも同様に相談しまくります。その男性回避に協力してもらうためです。たとえば、男性と廊下ですれ違いそうな時間に帰るとき、自宅のドアに無事に入るまで、家族や友達と電話で話し続けてもらいます。また、電話してないとき、男性とばったり会って軽く挨拶して通り過ぎようとしたのに呼び止められても、「すみません、急ぎの電話がありますので」と立ち話を断って、すぐに家族や友達に電話することもできます。男性に会話が聞こえる距離でも「もしもし、あのことなんだけど」と、男性には分からないように、家族や友達には分かるように、部屋に無事入るまで急ぎ話につき合ってもらいます。


ところで、彼氏やお兄さん、お父さん、下心のない男友達など、頼れる男性は近くにいませんか? 毅然とした態度のとれる男性、いませんか? もしいたら、明日は泊まりにきてもらうといいのではないでしょうか。そして、呼び鈴がなったら、その男性に出てもらうのです。そのとき、ドアを全開に開けるのではなく、チェーンロックをかけたままのドアの隙間から、不審者を見るようなギロっとした目で「こんな夜中に何ごとですか?」という男の威圧感あるかんじで。女性の一人暮らしだけど、たまに男性が出入りしてあなたを見守っていること、そしてその男性がお向かいの人の行動に不信感を抱いていること、夜遅くの訪問を非常識と思っていること、を勘違いのお向かいの人に印象づけるのです。

万が一、あなたが一人のときにその勘違い男性にドアで応対することになっても、チェーンロックをかけたまま用件を聞くようにしたら、用件がすんだらすぐドアを閉めれると思います。チェーンロックに相手が眉をひそめても、「あれ以来、しっかり防犯してます」とあっさりした態度で接してしまえばいいかと。でも、もちろん、ドアを開けないで居留守を使うのが一番です。どうしても用事がある場合には、また手紙でも残すはずですから、こちらが気を使わなくていいと思います。

また、頼れる男性がいないときには、女友達でも姉妹でもいいので、泊まりにきてもらうといいです。人が多く出入りして、部屋に一人でいるときが少ないという印象を持たせるためです。それに、あなたも一人でいるより心強いですよね。


周りにいる人みんなに協力してもらいながら、勘違い男性を自分の生活に入り込ませないように距離を保つこと、がんばってください。30~40代にもなって女性を怖がらせるようなコミュニケーションしかできない人は、人格に根深い問題を抱えている場合が多いです。そういう人は変われない人です。そして引き際をわきまえません。あなたの方でひたすら「他人」という距離を保ち続け、彼の興味のターゲットが別の人に移るのを待つしかありません。

ちなみにばったり会って挨拶する場合も、ろくに目も合わさず声も出さず軽い会釈だけにし、気付かないふりでスルーできるときはスルーする方がいいです。非常識な人間は、常識的な人間の優しさに付け込みます。ので、付け込ませないように防御する必要があります。基本的に関わらない、関わる場合も必要最小限、アパートの話等は大家さんに聞くのを勧める、プライベートな話・無駄話はしない聞かない、言葉は丁寧だが無表情で笑顔は絶対見せない、というドライさで、相手の意識からあなたの存在感を無くすようにするといいと思います。もちろん、会わないことが一番です。


毎日の戸締まりと、自宅に入る瞬間は、本当にお気をつけください。一人暮らしの女性が自宅の鍵を開けた瞬間に男性に押し込まれるという事件も実際にあります。なるべく、自宅に無事に入って鍵をかけるまで電話し続けたり、誰かに一緒に帰ってもらったり、警戒し過ぎくらいがいいと思います。自宅に入ったら、連絡無しの突然の訪問者は全て居留守でいいと思います。


あと、迷惑行為の内容は日記に書くなど、記録しておくといいです。何年何月何日何時何分に、どこどこに住む○○さんが何をしてきた、何分間くらい続いた、など、正確で具体的な記録があると、問題が長引いた場合には、のちのち役立つこともあるでしょう。パソコンでの記録は改ざんが容易と思われるため、記録をする場合は手書きにすると良いでしょう。

ご無事を祈ります。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたは楽観的に考え過ぎですよ。

私は男ですが、私だってそんな状況は怖いです。
第一、エスカレートして待ち伏せされるようになったらどうするおつもりですか?
本当に事件に発展しかねませんよ。

文面を拝見する限り、相手は異常者です。
常識も理性もありません。

やりあっても無駄ですので、すぐに引っ越してください。



実は、私はアパートの上階の住人と、騒音問題で争った経験があります。
弁護士に相談もしたのですが、法律では、追い出すことはできないとそっけなく回答されました。
結局、役所の施設課にコンクリートマイクでの測定後、
常識を超える騒音なら”警告を与える”と援護してもらい、
それが幸いし、相手が自主的に退去しました。
しかし、それはまれな例ですよ。



すぐにマンスリーマンションなどに避難し、
ご家族や親類縁者の男性に立ち会ってもらい、引っ越してください。

とにかく、その男性と、あなたお一人で向き合うことは無謀すぎます。

危険ですので、警察にも相談してくださいね。
当座は動いてくれなくても、事件性を帯びてくれば、法的に対処してもらえますので。

繰り返しますが、すぐに避難してください!
    • good
    • 0

こんにちは



災難ですね。その方、ちょっと変ですよ。

大家さんにまず相談しておいたほうがいいです。
それと呼び鈴は鳴らないように電源を切っておくことです。

もし、気になるのなら、その階にダミーでもいいので監視カメラをつけて
もらってはいかがでしょうか?

脅すようで申し訳ないのですが、
数年前、姉妹で住んでいて突然行方不明になったOLさんがいて
犯人は隣の住人ということがありました。
しかも、その人がいたときに警察は救うことが出来ず
痕跡が残らないようにされてしまいました。

引っ越しも視野に入れて、大家さんに相談ですね。

断っても、おかしな人はまた同じことをします。

本当に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!