アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃべるとよく「声が甲高くてウザイ」「キモイんだけど~!!」と女子生徒に声をやたら悪く言われます。
これまではただのいじめだと思っていたんですが、先日面接に行ったら、「あなた声悪いわ~」「そんな声で喋られると気持ち悪いのよ!」と、1時間の面接中ほとんど声のことばかり言われました。
別にテレオペとか、声優なんて仕事を志願してるわけじゃないんですよ。事務とか、声がそんなによくなくてもよさそうなところなのに言われるんです。

落ち込んで帰ってきて、友達に「本当は私の声はどう思ってるの!?」と聞きまくりました。そうしたらみんな「変な声だと思ったことはないですよ~」と言ってくれたんですけれど・・・それでもお世辞のように思えて・・・

率直に!皆さんが私の声がそんなに耳障りの悪い声か、キモイくらい声が高いのか、面接でよく使う言葉を少し喋った動画を作ってみたので聞いて感想を教えてください
。ただ夜中なので音量は小さめにして喋ってます。声がキモイキモイと言われたことで、話すことに恐怖感まで抱いてしまっているんです・・・。

A 回答 (19件中11~19件)

No.5の聴覚過敏症の者です。

No.6の補足の動画の音声を聞きました。
すごいです!
これだと頭痛がしません。
おっしゃる通り、鼻声に聞こえますが、それほど変でもありません。
しかし、作り声だと喉に負担がかかって大変でしょうね…。
それに、元の声の方が澄き通った声で素敵ですし、聞き取りやすいです。
どうしたものでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

また聞いてくださって、ありがとうございます!!
ほんとですか~!嬉しいです!
鼻声もさほど気になりませんか!感激です!

確かにこれをキープするのは難しそうですが・・・
元の声も褒めてくださって、ありがとうございます。

こんばんは

何度も聴きました
声自体は俺は好きな部類のとても良い声だと思います、
面接官は、もしかして女性?でしたか?

男の俺は気にならないんだけど

語尾が伸びてますね
こんにちわぁー
よろしくお願いしまぁーす
ありがとうございまぁーす
ふわぁーっとして俺は好きなんだけど
たぶん、同性には、そのへんに違和感があるのかもです
今は家具屋だけど
カメラマンが初めての就職でした、学校行事のスナップ写真がメインの
写真屋です、お客様に対しての言葉使いも、教育されました
三洋電機空調のメンテサービスマンもやりました
当然、技術講習、以外に身だしなみ、言葉遣いも数日講習受けました。

こんにちは
お願いします
ありがとうございます

こんにちーわぁー

文章では解りずらいでしょうけど

こ・ん・に・ち・は・

あ・い・う・え・お

伸ばさず言いましょう

CMでもあったねー尾形イッセーだっけ?
娘が(役
彼氏ィー

かれしぃー 
じゃない

か・れ・し

語尾を低くするんじゃない
そんな様なCM見た事ないですか?

旧い人間だと不快に思う人もいるでしょうね

個人的にはとても好きですよ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたらここで初の男性でしょうかね。
私は友達が男性しかいないので、その人たちには悪く言われません。

面接官の方は女性でした。
No.4の方の言う通り、男性のスタッフにこびていると思われている可能性はあるかもしれません。

語尾が伸びてしまうのは、くせなんでしょうね・・・。
面接官が女性なら低く、男性なら高いほうが好感度なのでしょうか。
とても好きな声といっていただけて、とても嬉しいです。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

既に諸氏の方がアドバイスされていると思うので、こちらからはあえて申し上げないことにします。
ただ、あまり気にしすぎると今度は「自分の喋り方の個性」を失うことにもなりますから、参考程度にして考えた方がいいと思います。

面接でいい結果が出ることを祈っております。

この回答への補足

以下の質問に新しくボイステストURLを貼り付けてみました。こっちのほうが好感度!と思われましたら、意識して出してみようと思いますが、自分では「鼻声みたい^^;」という印象です。よかったら聞いてみていただけたらと思います。

• 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

確かに、気にしすぎるのも問題ですね。
とにかく私は緊張しいですので、ただの録音でもこの緊張っぷり、面接の前であまり考えすぎると逆効果もありえます・・・。

何度も回答していただきましたし、応援もしていただきました。
がんばります!

No.4です。

お礼をありがとうございました (^^)

やはり嫉妬がありましたねー…。
なので女子生徒の言うことは意味が無い、正当な評価では無い事が分かりました。

ただ、他の回答者様からは語尾が~とか書かれていますので、
そう言われるとそうかもー σ(^^;)
口先だけで話している様にも思えます。
力が無いと言うか、腹から声を出していないと言うか…。
夜だから小声で、とありますが、それにしても、腹から声が出ている人は
そんな声にはならないですからね。

実際の声は低くはなりませんよ。
低い音を意識して出す、ということです。
そして、ゆっくり話す。
語尾を下げる。
次を話す前に間を置く。
~が、を「が‼︎」になっていませんか?
「が‼︎」ではなく、「んが」です。
「んが」の「ん」は発音するかしないかくらいに発声してみて下さい。
かなり柔らかく聞こえます。

この事を気を付ければ、かなり改善されると思いますよ。

実際は声がキモいのでは無くて、普段の言葉使いや、間の取り方、などで嫌な感じと取られれば、
何か悪感情を伝えたくなるものですから。

普段の話し方で語尾を上げていて、男子生徒としか話さないなら、男子生徒に媚を売っていると
ほぼそう思われるでしょうね…。本人にその気は無くても。

そして面接でも、1時間も話していれば、普段の話し方が多少なりとも出てくるでしょうし、
それが男性面接官への媚と取られかねない。
また、普段の話し方がそうなら、社会性が備わっていない、すなわち採用は見送られるかも知れません。

アナウンサーの様な、落ち着きのある、話し方を目指せば良いのでは無いでしょうか?

最後になりましたが、私の職歴は、
バスガイド、コールセンターと声の仕事が多く、また、発生練習や滑舌、早口言葉、
角の立たない、声の出し方を勉強しています。

この回答への補足

回答者様のご意見を聞いて、早速ながら意識して再録してみました。自分で聞いてみると逆にこっちのほうが、なんだか鼻声のようで気持ち悪いのではないかと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
バスガイド、コールセンターの方なのですか!それは心強いです。

アナウンサーのような声は憧れます。
腹から声ですか・・・腹から声を出す、っていうのがわかっていないのかもしれません。声楽をやっているのですが、体つきの割に声はしっかりと歌うときは出ます。
歌わないときの腹筋の使い方がわかっていないのだと思います。
間を置いてゆっくり・・・ですね。

私はあまりタメ口で話す相手がいないので、普段からこんな感じです。普段からこれで面接のときは緊張している以外、声や口調は変わりませんので、これが毎日の声と思っていただいて多分間違いないと思います。
低く出そうとこの回答を意識して読んでみましたが、神経をすごーく使えば、少し低く出せているように思えました。
低く出し続けるのは一晩ではなんともならないかもしれませんが、意識することと、ゆっくり話すことなど、頭にいれて面接に臨みたいと思います。

本人の通常の努力では変えられない事についての

批判を言うのはよくのないので、
本当に申し訳ないのですが、
本人が知りたいとおっしゃるので書きますと、
残念ながら、とても耳障りな高音と、イントネーションです。

最初の「こんにちは」では、
「こんに」までは普通ですが、
その後の「チワアン!」が高すぎ、耳に響きいて、
頭と耳とアゴが、ビリビリ、ボワワ~ンとひどく痛みます。

次の「よろしくお願いします」では、
「よろしくお願いし」までは普通ですが、
その後の「マアス!」が高すぎ、耳に響きいて、
頭がチクッと痛みます。

次に「はい、そうです」では、
「はい、そうで」までは普通ですが、
その後の「ッス!」が高すぎ、耳に響きいて、
頭がギリッと痛みます。

他は気にならないです。
澄んでいて、とてもきれいな声だと思います。
気持ちが悪いアニメ声や作り声でもないです。
むしろ、上品で素敵な声です。

ただ、話し方教室に通い、訓練して、
耳触りのいいイントネーションに
変えてもらった方がいいと思います。

それができないなら、
語尾だけを意識して低くしていただきたいです。
本当に、「こんにちは」だけは、聞いているだけで、
耳からアゴにかけてが特にビリビリといつまでも痛いです。

ちなみに私は30代後半の女性で、
軽度の難聴及び、聴覚過敏症です。
もともと、大きな音や、高音、不安定な音量や音感などに、
不快感や痛みを激しく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
聴覚過敏なのですね。すみませんが、とても参考になります。

そうですか。語尾が高い・・・。考えたことがなかったです。
ほかの部分は問題ないようでよかったです。語尾がはねあがってしまうのでしょうか。語尾をずっしり重たい感じというか、語尾が高音にならないようにすればいいんでしょうけど、一部低くするってかなり難しいです。

その面接官の方も、もしかしたら聴覚がかなり過敏で、「うるさーい!!」って思っていたのかもしれませんね。
もう一年くらい男声を歌い続けてトレーニングしてるんですけどまだまだ低くないといけないとは・・・時間がかかりそうです。

キモくないけどねー?

何でキモいって言われるのか分からないくらい。

あえて何かあるとすれば…
録音するのに、緊張してます?
元々声が高いのに、少々声高に喋っている様にも聞こえます。

高い声は、ともすると、軽い、責任感が無い様にも取れるんですよ。
だから面接ではそれを言われたのかなーって σ(・_・)

女子生徒には、友達はキモく無いって言うんでしょう?
だったら問題無いでしょう。

ただ、声って高くしようと思って高く出来ないでしょう?
だから元々持っているあなたの美声に嫉妬しているのかも知れません。
もしかしたら、あなたは、あなたの知らない所で男子生徒に人気があって、
その理由が声なのかもしれませんよ?

私が高校生の頃、いつも早く学校に着くので、友達の登校が待ち遠しくて、
廊下から外を見ていて、友達が通れば、「おはよー‼︎」
って挨拶していたんですが、それが気に障る、って言われた事がありますよ⁈

更に、学級委員の投票で何故か沢山の票が入って学級委員になった時も、
学級委員になりたくて女生徒の票を根回ししていたある女生徒のグループから
睨まれたり…
ちょっと理不尽でしょう?

そんな根拠が無さそうな事で、友達ではない女生徒が悪口を言うんですよ。
でもその裏には男が関係していて、遠回りな嫉妬を受けてしまう事があります。
投票も、私に投じたのは男子生徒しかいませんからね。
そんなもんです。

そんなに気になるなら、低めの声を出すように気を付けてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「高い声は、ともすると、軽い、責任感が無い様にも取れるんですよ。
だから面接ではそれを言われたのかなーって σ(・_・)」

なるほど・・・

最近家族に「となりにも聞こえてると思う」と言われてやめましたが、高い声がコンプレックスで、毎日男声の歌をできるだけ元キーにあわせて歌ってがんばって低くしていました。
その成果がこれです・・・以前よりは少しは低くなったのかなぁ。まだまだ練習が必要なのかもしれません。

学校では、女の子はいじめ悪口ばっかりしかしないので、趣味の話ができる男子生徒としか遊んでいませんでした(別に男遊びの遊びじゃないです)でも、それが男性にモテてると勘違いされて、嫉妬されたかもしれませんね・・・
実際に男友達に聞いたら「可愛い声」って高評価でしたし・・・
高い声を持つと、敵が多いんですかね~(- -;)

抑揚がないというか、強調する部分と弱める部分のイントネーションが不自然のような気がします。

上げていいところと下げていいところがちょっと合っていないというか、通り一遍というか・・・
声質自体は問題ないと思います。

なので、抑揚に気をつければ大分声の印象も変わると思います。
他の方が言っているような、キモイとか気持ち悪いというような感じではありません。
きっと、抑揚がないので変化に乏しく、聞いていても沈んだ感じに聞こえるんだと思います。

この回答への補足

イントネーションが不自然ですか・・・
それは考えたことがなかったです。
でも田舎者なので、なまっているのかもしれません。
明日も面接なので、不自然なところを教えていただけないでしょうか。お願いします!

• 0
この回答へのお礼

抑揚がない、というのは気をつけます。ありがとうございます。
ただ、イントネーションが・・・と言われると、自分でもよくわかりません・・・。田舎に住んでいるので、どうしても訛りがうつってしまっているのかもしれません(それだったら、地元の面接官は気にしないかもしれませんが)日本語としておかしいと思われたくないので、よろしければ言葉のここが上がっているのがおかしいというところをご指摘いただけないでしょうか。

率直に言わせていただきますが。

まったくキモくも耳障りでもありません。
逆に、優しそうなで優美な雰囲気が声から感じられました。

その面接では、もしかすると姿勢が猫背気味になっていて、暗い印象を与えたり、
その他の要因が関係しているのではないでしょうか? あくまで憶測ですけどね。

女子生徒と子どものキモい、ウザいは挨拶みたいなものと思ってスルーすれば大丈夫ですよ。

どうか、対話恐怖症にならず明るい生活を送れることを祈っております。

最後に、あなたの声は綺麗な部類だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

優美な雰囲気・・・嬉しいです。

私は健康のために猫背は絶対にしないですし、服装も清潔にきちっとしていましたし、顔も暗そうでもなく普通か普通以上の評価が一応周囲の評価です(自分ではなんとも)
本番で緊張するともうちょっとこわばったり、震えた声になるかもしれないので、お化け的な気持ち悪さを与えてしまったかもしれません。あとは、訛りが出ていたのかな・・・何が原因だったのでしょうか。
とにかく、気持ち悪くはないと言っていただけただけで、自分の声に自信が持てました。自信がないと、暗い印象になってしまいますもんね。感謝です。

声自体はぜんぜんキモくないですよ。

むしろキレイな声。

ただイントネーションが少~し変な感じがします。小さい音量でしゃべってるので今イチわかりませんが、ちょっとロボットっぽいというか、心ここにあらずという印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

キレイと言っていただけてとてもうれしいです。
確かに、面接の予備練習と思っていたので少し緊張していたかもしれません。抑揚をつけるように気をつけます。