アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生1人暮しでおそらく鉄筋コンクートのマンションです。
たまに夜0:00過ぎ(遅くても夜1時)に友達と通話をします。できるだけ声を抑えてほぼ囁き声くらいの音量で喋っています。
時々私が喋るタイミングで、隣のおじさんが何か声をあげているのが聞こえます。
しかし今日の通話の際、明らかに「うっせえよ!」という声が聞こえ、今までのも含め確実に私の声に反応していることが分かりました。その後さらに音量を抑えて会話していました。そしたら「ああああ!」とさらに唸り声をあげて怒っているのが分かりました。そこでその日の通話は辞めました。

とりあえずここまでの一連のエピソードなのですが、夜中に通話する私に非があるのはわかっているし、反省しています。しかし、騒いでもいない、何なら普通の会話するときの声すら出てない極限まで抑えた音量でここまで苛立たれると、逆に私もイライラしてしまいます。これは傍から見たら確実に私が悪いから私が夜の会話を辞めるべきなのでしょうか? もしマンションの管理会社などを通して苦情が入ってきても100%私の非になるというのなら流石に納得いきません。

私の見解としては、いくら夜中だからと一切の会話もできないというのなら権利の侵害にあたると思います。また、相手のいびきすらよく耳を澄ませれば聞こえるレベルです。これはさすがにアパートの防音機能が酷すぎではないでしょうか?普通こんなもんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

怒鳴る方が悪いです。

自分の声も含めて録音して管理会社に相談するか、一度警察に相談するのも視野に入れて良いと思います。

基本的に騒音は出す側が悪いとしても、多少の生活音は我慢しようというのが日本の法律なので過剰反応を起こす方はアパートやマンションに住む権利はありません。
    • 0

いやいやいやいや!

テレビボリューム10位で朝まで見てますし、隣の電話であろう会話も丸聞こえですがワンルームではありがちな事ですって!
    • 1