10秒目をつむったら…

フェラーリF355とポルシェ991との購入を考えています。
長距離とくに高速道路を走ることが多いのですが
どちらがオススメでしょうか?
できれば991型のターボがほしいところです。
もし他の車種でオススメがありましたらよろしくご教授のほど
お願い致します。

A 回答 (8件)

できれば?991型のターボが欲しい?できなくても買っちゃう無茶をして後悔のない選択でしょそれは。



と悪魔の囁きをしたところで、どうやら着地点にフェラーリを見据えてるみたいなんでふた通りの考え方をしましょっか。

ひとつはフェラーリもポルシェも選ばずマセラッティを選ぶっつー飛び道具的な荒業ね。
コレはラテンスポーツのノリからイタリア車のメンテで突出してる所を体感しながら体と心を慣らしていくってやり方っすわ。実際マセラッティはフェラーリのエンジン積んでるし。ただ気を付けないといけないのはひと頃の3.2GTはオペルのエンジンだからね?間違っちゃった、じゃ済まない後悔が待ってるっつー。。。いいクルマなんだけどね?
ただこの荒業はマセラッティのどれを選ぶかで大きな落とし穴が待ってるから。近年モノのクワトロポルテやグラントゥリスモなんかは5000ccのエンジン積んでるから。で、着地点のフェラーリが355じゃあ。。。最終着地点がサイズダウンしちゃうっつー。。。現実問題だと中古で2000年位のクワトロポルテ位じゃないとバランスが取れない、っつー。。。
でもクワトロポルテはセダンだし、クーペを選んでもグラントゥリスモ、英語で言えばグラウンドツーリング、長距離を旅行する用のクルマだからね?

で、飛び道具的なやり方だけどマセラッティはFRでしょ?で、フェラーリ355はMR、でエキゾーストパイプがマセラッティのほうがどうしても長くなる。で、マセラッティのほうがエキゾーストノートが音量も厚くなって官能的なんっすよ。時にフェラーリ買えない人がマセラッティかってる的に悪口言う貧乏人が多いけど、実はマセラッティのほうが乗って気持ちイイから選んでんだよね。そういうのを体感しながらイタリアンスポーツのメンテナンスを体得していくんだったら、楽しいから敢えて勧めちゃってるんっすけど、ね。


で、もうひとつはほぼ対極・常にライバルとしてあげられるポルシェをまず選ぶ、って手段っすよね。
実はブランドとして見るとポルシェはフェラーリより格下に扱われてるんっすよね。実際売ってるクルマの値段はポルシェのほうが安いし。でもこれ位の技術をぶっ込まれたら、ポルシェとフェラーリの誤差くらい、どうでもよくなっちゃうんだけどね?
で、ジャーマンセッティングの、っつーよりそもそもローマ人から『未開の森の野蛮人』=バーバリアンと呼ばれていたゲルマン民族の血なのか、ドイツ人はとにかくアウトドアが好き。なにしろBMW M6 やメルセデスCLやSLや、ポルシェにまでまさかの専用ヒッチメンバーが売ってるからね?メルCLSのリアに自転車括りつけたりすんの、当たり前な国だからね?
蛇足ながらドイツ車には絶対光軸調整ダイヤルが付いてるんっすけど、アレってアウトドアで出かけると荷物が多くなって下手すりゃヒッチメンバーでカヌーやキャンピングカー引っ張る機会が多い、荷物てんこ盛りに積むとさすがのドイツ車でもリアが沈む、そうするとヘッドライトが自動で上向きになって対向車が眩しいから、で調整ダイヤルが付いてるんっすよ。そういうお国柄。
そんなドイツ人がポルシェに荷物積めない、は求めないんっすよ、絶対に。少なくとも2人分のアウトドア用の荷物が積めるようにできてるから、日常使いを考えると自動でポルシェのほうが有利になるんっすよ。

それにフェラーリを買う、って人になると日常使いや雨の日用に別のクルマ買ってるような人だからね?そういう格上のクルマだから、荷物乗せるとかそういうの削り落とした、ストイックなクルマになるんっすよ。荷物乗せる事考えるならアバルト500買えば?ってのがフェラーリワールドだからね?


で、フェラーリをメンテナンスする時に考えるべきなのはカムシャフトとクランクシャフトの角度調整が出来るメカニックのいる所じゃあないと。。。古いフェラーリなんかはタイミングベルトの時代があるけど、タイベルやタイミングチェーンはハッキリ言って誰でも替えられるんっすよ。
だけどクランクシャフトとカムシャフトをキッチリと調整取ってからの作業じゃあないとフェラーリのエンジンみたいな精密機器は最高のパフォーマンスを引き出してくれないんっすよ。国産車やワーゲンや俺のOpelなんかだとカムシャフトのギアに印が付いててエンジン本体側と合わせる、みたいな雑な事をしといてあとはECU/燃調で調整する、的な事はしてないからね?別に80%か90%位の出力があればイイや、フェラーリで威張れれば、って言うならそれでもイイけどね?

そうじゃあなくてやっぱフェラーリ・カンツォーネを100%で引き出したい、なら部品代やメンテナンス・ローテーションを気にする前にそういう調整がしっかりできる整備工場を探すべきっすよ。
じゃあ探あがそっと、で探す時にフェラーリ乗ってたらまさにその時が来たらディーラーしか知らない、ディーラー年末でスッゲエ混んでた、とかお盆休み、とかだとなんにもできなくなっちゃうでしょ?フェラーリだって、マトモに動かなければただの鉄屑だからね?たっけえ鉄屑。でもある程度、フェラーリよりは寛容なポルシェだとポルシェ調整してもらいながら「そう言えば、ココって、355とかもできるの?」ってコーヒー飲みながら聴けるからね?


っつー事で俺のお勧めは自動でポルシェ、で、どうせ欲しいならチョイと無茶して991買っちゃったらどうっすかね、消費税上がる前に。と最後まで悪魔の囁きで締めるっつー。。。鬼だね俺は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪魔のささやき・・・
正直迷いますね・

でもポルシェの納期が心配です。
ここは997型のしてからのほうがいいかな
と思っています。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 16:49

「A地点からB地点に安全に速く到達する」ことが主たる目的なら


優秀な下駄の産出国ドイツ製ポルシェなど。

フェラーリは、先ずは「デザイン」そして「F-1のパトロン」が目的です。
低速トルクがありクラッチもそれほど重くないので街中でも乗り易いですが、
かっ飛びを目的としていませんし、
内装も含めた優雅さならマセラティに軍配が上がります。
ランボルギーニは乗り辛いのでオススメ出来ません。

アストンマーチンやジャガーなどはどうですか。
長距離移動は快適、且つ楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アストンマーチンやジャガーなどはどうですか。
すばらしい車ですね!

マセラティもいい車だと思うし・・
難しい選択です。

アストン、ジャガーなら
ベンツ買うかな?と思います。

やはりスポーツカーがほしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 16:22

ご返答ありがとうございます。



>なぜ2車は人気がないのでしようか・・・

これは実体験なのですが
2車に限らずマフラー音がうるさく快適で無い(インテリアがお洒落で無い)車は
女性からの評判は良くありませんでした。

どうやら一般女性はわかりやすいBMW、プジョーなんかが好きなようです。

そして
newBMWM6カブリオレ
mercedes-benz newSL

ですが共に快適でエクステリア&インテリアが素敵です。
そしてオープンにする事で非日常を味わえるらしく
周りの評判が良かったので挙げさせて頂きました。

一般的にオープンは不人気なんですがお洒落なオープンは有りみたいです。

でも男性ウケが良いのはフェラーリ、ポルシェで間違い無いです!

そして両車であれば、直進安定性に優れ疲れにくいポルシェをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
オープンとは・・・

勉強になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 16:48

普通にも使う事を考えるならば、ポルシェの一択です。


フェラーリーはちょっと普通に使うには疲れますよ。

ちなみに
下のをユーチューブで検索して下さい。

ベストモータリング 1998年9月号 Best Motoring 1998/09
フェラーリとポルシェが出てますので、、、、

どんな感じか解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリは疲れますか・・
F-1パドルシフトでもですか?

もう好みの問題ですかね・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 11:11

共に運転が楽しい車ですが


その両者で比較するなら991ターボが欲しいです。

なぜならF355は
(1)型式が古く魅力が薄い
(2)故障しやすく部品も高い
(3)第3者から見られた時無理して買ったのかな?
と思われるからです。
私ならF458を買います。

911ターボは
(1)比較的故障が少ない
(2)町工場など整備してくれる場所が多い
(3)良くも悪くもエクステリアがあまり変わってないので古臭さが少ない
(4)故障が少ないので長距離を安心して運転出来る

だだ、両車共女性に人気はありません。

女性受けを狙うなら
newBMWM6カブリオレ
mercedes-benz newSL
Peugeot New RCZ
などが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
F458のスタイリングがあまり好みではないんですよね・・

女性受けを狙うのであれば
newBMWM6カブリオレ
mercedes-benz newSL
このあたりは興味ありますが・・

なぜ2車は人気がないのでしようか・・・

お礼日時:2013/11/09 09:45

>F355かポルシェか?



という質問であれば、F355の一択です。

しかし
>長距離とくに高速道路を走ることが多い
となると
991か、それよりもこのさいGSとかクラウンの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国産車はあまり興味がないんです。
すいません・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 09:43

フェラーリ買えるなら一沢○

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 09:42

好みでしか無いと思いますが、


実用的に考えればポルシェに軍配が上がるでしょうね。
ランニングコストやいざというときに修理出来るガレージの数が全国的に多い等。

でもね、男だったら実用性を無視してもフェラーリに乗ってみたいよね。
少なくもあなたはそれを買えるだけの金持ちなんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりポルシェですか・・・

そうなんですよね!
フェラーリに乗ってみたいんですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!