アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嵐に限らず、ジャニーズ事務所の所属している人がイベントを開催する際の
チケットについて、先日購入者が転売した際の規制が話題となりましたが
もし、ファンクラブでも一般販売でもいいのですがチケットを入手して
急用が入って行けなくなった場合、転売は禁止されていると思うので
入場できないと思うのですが、行けなくなった購入者がムダになるのは
もったいないからとタダもしくは購入金額で譲った場合、入場は可能なのでしょうか?

それとも、チケットには個人情報が記載されていて、入場時に確認して
購入者と同じ人物でないと入場できないといったことはあるのですか?

あと、ファンクラブのチケット購入について代理購入とか出来るんでしょうか?
(この二つめの質問は完全に個人的な興味です)

A 回答 (2件)

オークションで売るのがダメな理由は、転売だけでなく、申し込み者以外への譲渡が違反とされているからです。

つまり、急用ができても病気になっても原則申し込んだ人以外が行くことは禁止されています(家族間でもダメ)

ただし、申し込みの際には全員分の氏名年齢を記載しますが、当選チケットに記載されてくるのは代表者の名前のみなので、そういう意味では厳密に言うと入場出来てしまうケースもあるわけで、なので転売や譲渡はなくならないんですね。

入場時に本人確認をされるケースは少ないですが、仮にそれで入場できたとしても、会場内で万が一そういった転売などの怪しげなチケットが出回っている席の付近だったりすると、自分の所にもチェックが回ってくることがないとはいえませんし、実際それで強制退場をくらっている人もいるはずです。

あと、チケット購入は代理購入というのがどういうことかよくわかりませんが、FC会員が申し込む際に、一緒に行く人の分として友達の分などを同行者として申し込むことに関しては、申し込み者のほかに3人までのチケットを申し込むことは可能です(当選するかはわかりませんので購入とはいいませんね。応募です。)
ファンクラブに入れない人の変わりに関係ない人がファンクラブに入って代わりに申し込み、チケットを譲るということならダメです。
    • 1

結構厳しいチェックは、持ち物で、入るときチケットを買った人か本人確認が厳しかったケースはない嵐みたいなスケールの大きいライブをやるようなときは、結構チェックが難しいと言われている。

チケットの転売は昔から問題になっているが、警察が捕まえることはほとんどない。聞いた話だが、人気アーティストの事を狙うような反テロのようなことに関してはかなりの厳しさはあるがお客さんを捕まえるとかは聞いたことがない。
    • 2