プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wiiには任天堂64やメガドライブやPCエンジン等のバーチャルコンソールがありましたがwii Uにないのはどうしてですか?

またwiiの場合もそうでしたがタイトルが半分も配信されていないと思いますが何故なのでしょうか?

予想でもいいのでお分かりの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

参考URLに挙げたサイトのような考察もあります。


Wii Uのバーチャルコンソールは、Wiiのものより機能が向上しているので、NINTENDO64やPCエンジンのエミュレータにはまだ対応していない、という技術的な原因があるかもしれません。

もう一つ可能性としては、権利元との許諾や契約が理由かもしれません。
Wii Uで配信するにあたって、改めて契約を結び直す必要がある、とか。

参考URL:http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-15 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 20:28

No.1です




>正直wii U用に作り変えるのに費用はそれ程かかるとは思えません。

これは私達では判断できませんが、自分はそんなに簡単ではないと思ってます

例えば、PS2はSCPH-10000からSCPH-39000とかSCPH-50000とかちょくちょく本体の型番が更新され、マイナーチェンジされたものが発売されてきましたが、そのたびに過去の一部のソフトが遊べなくなるなどの不具合が必ずと言っていいほど発生していました

ほんの少し基板の改良やシステムソフトウェアを更新しただけで全く想定していないトラブルの発生はつきものだと思います

もちろん、あってはならないのですが

ゲームの世界に限らず、銀行が合併したときに営業開始時にATMがシステム障害でダウンしたり、最近では携帯電話会社がシステム障害で一定時間通信・通話ができなくなったりと言うニュースは聞いたことがあると思います


>wii Uを持っている人からすればリモコンや線サーバーを買うのは不要なお金を任天堂が取っている悪徳商法とも思います。


自分が納得行かなければすぐにメーカーを悪く思うのは仕方がないにしても、ネットに悪徳商法などと書き込むのはどうかと思います

確かに、Wii専用のセンサーバーやリモコンを買い足すのはユーザーは出費がかさみ大変ですよね

なので、任天堂は最近ですが、WiiU本体にWiiリモコンプラスやセンサーバーやダウンロードソフトをセットにしたファミリープレミアムセットと言うものを値段はほとんどそのままで発売してますよ

こういう姿勢でも悪徳商法と言えるでしょうか?

まあ、WiiUが売れてないからこうやって色々セットにして安く販売してるんでしょうけど、少なくとも企業体制を見ている限り悪徳商法とは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お得なセットが販売されているのは知りませんでした。
その点に対しては訂正致します。

まあ要はシステムアップデートを任天堂がしてくれてバーチャルコンソールをwii Uパッドでできるようにすればいいと思いますがこれはできるんでしょうか?

お礼日時:2013/11/10 19:14

WiiU用に新しく作りなおす必要があるので、大量の時間と費用と人手が必要になります。


その上、Wii用がWiiUでも動かせるから、WiiU専用版を急いで作る必要がないという判断が、U専用版が少ない原因でしょう。ここまでNo.1様と同意見です。
ただし、WiiU版はゲームパッドに画面を映せて、パッドから直接動かせられるようになり、まるごとセーブもタッチ画面から手早く行えるので非常に便利です。作る意味は大いにあると思いますよ。
もっとWiiUがたくさん売れれば、早く作ったほうがたくさんダウンロードしてくれるお客さんが増えると判断されて、制作スピードが加速されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただし、WiiU版はゲームパッドに画面を映せて、パッドから直接動かせられるようになり、まるごとセーブもタッチ画面から手早く行えるので非常に便利です。作る意味は大いにあると思いますよ。

質問に書きませんでしたが私はこれが言いたかったんです。

wii用はゲームパッドに画面は映りますがリモコンで遊ぶ必要がありますがwii U用バーチャルコンソールを配信すればパッドでプレイする事ができますし正直wii U用に作り変えるのに費用はそれ程かかるとは思えません。

wii Uを持っている人からすればリモコンや線サーバーを買うのは不要なお金を任天堂が取っている悪徳商法とも思います。

お礼日時:2013/11/09 19:57

単純に、Wii UでWiiのバーチャルコンソールが遊べるからでしょうね



Wii UにはWiiモードと言う機能があり、これをオンにするとWiiがWiiとして機能します

なので、Wii U専用にわざわざ作る意味がないからだと思います

一応、同じソフトでもWii用と3DS用に分けられているソフトもありますが、こちらは据え置き機と携帯ゲーム機で異なるため、それぞれ専用のソフトが必要になってきます

まったく同じ内容のタイトルのソフトがWii UとWiiの両方あってもユーザーは混乱するだけですし、Wii U対応にするなら映像をハイビジョン化したりなど手を加えなければいけないものも出てくるはずです


あとは、過去のソフトが新型ゲーム機のバーチャルコンソールで正しく動作するのかの確認も必要なので、対応に時間がかかっているものと思います

Wiiで動くならWii Uでも動くだろうと言うわけにはいかないはずなので、ソフト一本一本をきちんとチェックする必要がありますし、それには人件費もかかるので、そこまでしてWii U専用にして利益が上げられるのかと言う問題も出てきます

今後は少しずつ増えていくと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしwii U専用にすればゲームパッドのみの画面を見て操作できますよね?
それに対してwiiは専用リモコンで遊ぶのではゲームパッド見ながらですが直接操作はできませんよね

お礼日時:2013/11/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!