アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次創作サイトをやています。
まだ短いです。

色々調べて勉強したつもりですが、わからないことがあるので教えて下さい。

先日コメントをいただきまして、とある小説について「某サイトさんの真似ですよね?」言われました。
私にはその方が仰る某サイトさんが検討もつきません。
その方は初めてコメント頂いた方です。

他の方の小説に似ていると思って書いてませんので、対応に困っています。
でも、似ていると思わせてしまった私も悪いんですよね?
こういう場合、その小説は削除すべきなんでしょうか?

似ているのは文体?書法?が似ていると言われました。
確かに、その小説は私が書いている他の小説と少し異なる感じはありますが、それは時間がなくてゆっくりじっくり書けなかったので、荒書きで書いて載せたものなんですが・・・。

その方のメアドなどは記載がなかったので、直接連絡を取ることも出来ません。

どう対応したら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと文句をつけられたら削除するぐらいナイーブなのに、元々の作者の著作権は無視するの?


どうせ図々しく設定をパクっているんだから、図太くやればいいと思うけど。
    • good
    • 0

他の方と同様で無視でいいと思いますよ。



コメントしたかたの連絡手段がなく、どこの誰かも分からない…っていうのは、公衆トイレの落書きと同レベルです。
どこかの公園のトイレにたまたま入った時に『□□ってキモイ』などと自分と同名のいたずら書きがあったとしても自分のことだとは思わないですよね?
そういうレベルのものだと思えば良いです。

小説でも漫画でも、好きならばどうしても絵柄や文章が似てくる物です。もちろん全然読んだたことのない方と似てしまうこともあります。
それは膨大に作家や書籍が増えたことが要因だし、好きな作家と似ていると認識したのであれば、似ないように変えていく事もできます。

けれど、質問者様はどこのどなたと似ていると言われているのか、ハッキリとはわからないですよね?
この人かもしれないという作家さんがいても、そのコメントされた方が実際誰を指しているのか分からなければ直しようがないと思います。

著名な作家さんでも、全然話したことがない人とまったく同じ展開・話しの内容を同時期に書いてしまって、後から発表になった方の作家さんが本の中か、雑誌の中で『○○さん、ゴメンネ!なんかシンクロしちゃったみたい!』ととても簡単な謝罪文を載せたことがあるそうです。
パクったわけじゃないのに、そういう偶然だってあるんです。

たまたま誰かと文体が似るなんて、普通のことなんじゃないんですか?
    • good
    • 1

>私に真似をした事実がなくても、実際似たものがあって、私の方が後から制作したのなら、結論的には私が悪い事になりますよね?


悪い悪くないの問題ではないです。
世の中の二次創作を全てチェックするのは不可能ですから、似てしまうというのは回避できません。意図的に似せようとしたのでなければ不可抗力です。で、「意図的に似せようとはしなかった」というのも同時に証明するのが不可能なので、それを解っていて難癖を付ける人もいるのです。

恥じ入るところがないのに、叩かれた・難癖つけられたぐらいで公開を取りやめたりするぐらいなら最初から公開しないほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

確かに無限にある作品で、全てを同じでないように書くなんて無理ですよね。
で、探せばいくらでも似たものはありますよね。

ただ、私もサイト運営初心者なもので、そう言われた場合に、放置でいいのか、素直に削除いた方がいいのか、言い返す(真似したつもりはない節を伝える)方がいいのか、どう対応するのが、スマートなのかな?って思いまして。

お礼日時:2013/11/10 15:41

「あなたに非」がなければ基本的に放置です。


構うと炎上しますので、ご自身に身に覚えのないものは放置しましょう。
こういった「難癖」をつけたがる人がいます。
特に同じジャンルで相手方が「有名」だったりすると、よりその傾向は強くなりがちですが、身におぼえなければ放置しましょう。
また、逆にあなたが「巻き込まれている」場合のコメントだと放置できない案件だったりしますので、「放置」処置が逆効果ということもありますので注意が必要です。

例えばプロの作家の影響を受け、文体が似ることはよくあることです。
あなたの全ての作品がそういう文体なのですか?
そもそも作品自体のパクリではないのです。
世にはたくさんの二次創作が溢れている訳ですし、そこから似ている文体など数えていたらどうなるんでしょうね(笑)
無駄な時間を費やすだけです。
それこそ会話文だけの作品はみんな「パクリかよっ」と突っ込むつもりでしょうかね、その人は(笑)

あなた自身、全く身に覚えがなければ堂々としていればいいんです。

>時間がなくてゆっくりじっくり書けなかったので、荒書きで書いて載せたものなんですが・・・。

では、今度は時間をかけて書けばどうでしょうね。
荒書きでも作品は作品ですが、せっかく生み出す作品ですから時間をかけて書いてはいかがでしょうか。
そうしたら、そんなコメントはなくなると思いますよ。

慌てず冷静に、そして今回は放置で十分です。
こんなコメントに負けず、作品を生み出していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的には、誰かの真似をしたつもりは一切ないです。
だた、そう言うツッコミをもらうと、もしかしてあのサイトのあの小説と書き方似てる??と思ってしまったりもします。
勿論、私にはその小説を真似たつもりはありませんが、その方のサイトは多分有名だと思います。
私のは周知度低いサイトです。

たまに小説ではなくネタとして、キャラの会話のみの物を載せたりもしています。
今回もそう言う形式の予定でしたが、セリフだけだとちょっと厄介になるので(凄く説明的なセリフばかりになるので)、一応小説ででもセリフ大半な物を書いてみました。

普段はそう言ったセリフが大半の物は書かないので、逆に新鮮でたまにはいいなか?って言う思いもありそうしました。

私がもしかしたらこの人のかな?って思い始めた小説も、普段よりセリフが多い小説として載せています。

私はもうそのジャンルでセリフの多い小説を書いてはいけないの?って思ってしまって。

ただ、話自体は面白いと褒めても下さったので、ちゃんとお礼はしたいな・・・とは思っているのですが。

お礼日時:2013/11/10 15:33

放置で構いません。



どのようなサイトであれ文句を付ける人は必ずいますので、放置で構いません。
事実でない誹謗中傷を続けるようであれば警告をしてから削除するなどの対応を。

モノを公開している以上、色々な評価を受けると思ってください。で、いちいち評価に過剰に反応しても仕方がないことです。

二次創作なんて、キャラ設定が同じ以上は似たような内容になることは仕方がないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は真似をしたつもりはないのですが、一人の方かた真似てると言われたと言う事は、少なくとも何人かはそう思っている(かもしれない)って事ですよね。

私に真似をした事実がなくても、実際似たものがあって、私の方が後から制作したのなら、結論的には私が悪い事になりますよね?

二次創作は、そう言うルールに煩い様です。
似たものを作ると、2チャンネルとかで叩かれるとか。
個人的には、それで叩かれる意味が分かりませんが・・・。

お礼日時:2013/11/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!