プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一戸建てでNTTフレッツ光に加入しています。月額料金が光電話(光エース)、インターネット、プロバイダー料等で、7000円弱になります。
先日eo光の営業の方が来て、説明によると、契約から3ヶ月は無料、以降は4300円になると言われて、乗り換えようかと思っています。
あまりにも安くなるので、金額以上にNTT光の方はメリットがあるものなのか、正直どうなのかなと思うところはあるのですが、どうですか?

A 回答 (9件)

 うーん、お住まいの地域が解りませんので、何とも言えませんが、FOMAの携帯契約3,000円でしたら、月次通話料金請求分をみて欲しいのですが、無料通話繰越分等端数出ておりませんか?


 月次無料通話繰越分が繰越が出ている場合には、携帯電話基本プランの見直しにて、1ランク落として経費削減と、地域によってCATV回線は提供エリアに入っておりませんか?
 CATV回線への変更を確認して頂き、CATV回線会社側で、光電話の通話コストと同額になるプランがあれば乗換えですね。
 CATV回線で、上記サービスが無ければ、既存光回線の光電話エースのプランを不要オプションを外して頂き(キャッチフォンや迷惑電話拒否、ボイスワープ、着信お知らせメールなど)、かつ契約プロバイダを低額プロバイダへ乗換え対応位でしょうか。7,000円と言う事は、光電話エースの基本料が1,575円で、フレッツ光定額料5,460円+プロバイダ料かと想定されますので、プロバイダの料金が最安の所で525円のBBエキサイトやエコネクトあたりにするといくらか減額になるかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住まいは関西地方です。
FOMA は、タイプssで最安プランです。月々2000円分無料通話がついています。
CATV回線は提供されていません。
NTT 光については、ご回答頂いたように、検討したいと思います。
詳しく色々有難うございます。

お礼日時:2013/12/31 11:20

うーん、そうですか。

この手の話ですが、利用携帯電話コストも踏まえて検討して頂いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
携帯電話はNTTドコモのFOMA利用です。メールが主で、月々3000円強です。家族も同じです。
インターネットはパソコンのみですので、少しでも安くなればと思い、ご相談させて頂きました。

お礼日時:2013/12/30 15:46

 お尋ねの件ですが、フレッツ光利用で、他社光サービスへ移行検討する際に、留意する点がNTT光電話サービスの固定電話番号の移行が出来ない場合が有る点を考慮する必要があります。


 一度確認しておいた方が良いかと存じますが、NTT光電話番号が、光電話発番専用番号ですと、同一番号で他社回線には出来ない場合があります。
 同一番号移行が出来る条件として、光電話利用開始時に以前NTTアナログ回線やISDN回線を利用実績があり、光電話移行時に休止扱い依頼になっている場合です。つまり、何らかの形で加入電話権を所有している場合です。
 電話番号が変更になっても構わないのであれば、申込みは自由になさっても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
沢山の方に、ご回答頂きまして、有難うございました。
eo光も一年後は、割引がなくなるようで、今加入していているNTT光の契約内容を見直したり(光電話の契約やプロバイダーの変更等で)、NTT光の割引なども考えると、あまり変わらない金額になりそうですので、今はこのまま継続しようかと
思っています。
皆様、色々と有難うございました。

お礼日時:2013/12/30 14:47

一度乗り換えてみてはいかがですか?


EO光であれば最低利用期間を1年・2年・5年の中から選択できますし

仮に1年契約を選択した場合
カタログやホームページに記載されている金額に毎月100円加算されるだけです。
1年経て不満があればNTTに戻しましょう。
NTT再申し込みは、解約から1年以上間を空けていれば
すべてのキャンペーンが適用されますから数万円の特典も期待できます。

一番お勧めできないのはNTT回線のままプロバイダのみ変更する方法です。
「某家電量販店のクレジットカードで支払えば安くなる」との
提案で同社に乗り換えた事がありますが使い物になりませんでした。

最後にもしEOに申し込むならお近くの家電量販店で申し込みましょう。
訪問営業の方から申し込むと万一の時にコールセンター対応のみになってしまいます。
量販店なら解約時の相談も対応してくれますから安心ですよ。
    • good
    • 0

単純に思いますけど 西の人は安ければ何でも良いんでしょう  巷の噂


画面にネットが出ればどこ使っても同じって だったらいくらでも安いほうがいいって
そう言うものでしょうか ?
(プロバイダ込の回線料金が提案できるのですがNTTはそれが出来ません他社との違いの一つです)


(料金競争って どうにも何ないですね  サービスは維持しつつもとにかく1000円でも安くって
市場原理がぐちゃぐちゃ 
NTTグループは倒産に向けて進行中って感じ でもNTTグループが居ることで成り立ってるのに
なんか変なの?) 

通常
フレッツ光
思いっきり割 終了後4700
ひかり電話500
プロバイダ約1200

NTTから来年良いサービスが出ますよ
    • good
    • 1

値下げの余地は有りますが NTTの場合プロバイダ込が出来ないから


そこも弱みの一つですよね

でも ひかり電話エースは何か必要があるのでしょうか 必要がなければ基本プランに
したほうが良いですよ 月500円ですからね エースは1500円ですよ

先日eo光の営業の方が来て、説明によると、契約から3ヶ月は無料、以降は4300円になると言われて、乗り換えようかと思っています。
>>>>  だってeohはもともと通信会社じゃないし何にも規制がないから極端0円だって良いくらいでしょう
NTTとはサービス体制が違いますよ NTTは長年の経験から確立できてますからね
ただ 本来は違うのに今は料金競争になってしまってるので バランスが崩れてますね
まぁ 通常 安さ競争しか見ない西 サービスで選ぶ東 これが一般的ですよ
なんで安くするしかないか ここでしょうか
    • good
    • 0

NTT東日本の場合、「にねん割り」というサービスがあります。

2年の縛りがありますが今後も長く利用するのでしたらどうでしょう。西日本にも同じようなものがある筈です。
プロバイダーでも2年割サービスをしているところがあります。私は@niftyですが。

これらを利用すると\6,000くらいになると思います。

私も良い年になってきましたので万一の場合に残った家族が戸惑わない様にしておかなくてはと考えることが多くなりました。その点、NTTでしたらひとまず安心です。
    • good
    • 0

最初はサービス月間で担当省庁も認めてる行為で有るのであなたがいいと思う方に乗り換えてみては如何でしょう。

あとは月日が経ってからのアフターとかサービスとかの問題でしょう。イオさんはauと共同戦線を貼って居られてますね。長年使うならアフターの対応の仕方だけでしょう。どこともデメリットもあるはずですしそれを公にはしないでしょうね。使ってみて初めて判るのですから浮気心もたまにはいいものではと思いますが。ちなみにイオ光とNTT光を比べてみたことはないのですがね。
亡くなった親父が今のNTTの職員だったので未だにNTTですがね。義理立てしてるようなものですがサービスや工事予告など綿密に連絡やメールなどくれますからイオ光さんはどうなのかは調査すらしてません。アフターやその対応でしょうね。変えてみて初めて判るものなのでしょうね。昔別れた女性とよく似てますね。
    • good
    • 0

eo光は営業と契約してから、現場の調査にきます。

それでも開通できない場所もあるようです。だから契約書にその趣旨のことを書いてます。
書く言うワタシはeo光から断られました。それくらいの違いでは?
ついでですが、割引とか隼とかTVで宣伝してたのでNTT西日本に電話したら、割引が適用されました。これは電話して言わないとNTTのほうで勝手にやってくれないみたい。

当方電話は携帯だけで、固定電話はないですから電話、そしてTVは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!