アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。



私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も耳の病気から疑いましたが結局原因不明でした。
実際に中耳炎になりやすくめまい吐き気も伴うので耳鼻科、心療内科どちらともうまく付き合わなければと思います。

薬が効くのにやっぱり時間がかかるんですね。私も本当に具合が悪いのかと言われることがあります。眼振もなく大学病院でもあっさりとした診察でした。mit0303様も療養中ということで辛いですよね。
主婦の方と言うことで月経前後、月経中など症状が出たりしますか?

お礼日時:2013/11/12 17:41

No.1です。



今日もデイケアをお休みするつもりでしたが、
何だか急に行きたくなってしまって、行ってきました。

鬱とか辛いとかなかったです。
いい気晴らしになりました。
2回ほど頓服の抗不安剤を飲みましたが。
それは軽いものなので、別に問題ありませんでした。

精神科に最初かかったときは鬱だったのですが
抗うつ剤と抗不安剤が処方されました。
弱いものだから、安心して飲むようにと言われました。
吐き気はほとんどなかったと思います。
途中で抗うつ剤は増えました。(徐々に増やしていくものらしいです)
抗うつ剤も抗不安剤もあるとき、止めて、別のクスリになって
統合失調症のクスリになりました。
それから主治医が何度か変わって、(転院したり、わたしの希望もあったり)
抗不安剤が今の主治医になってから、頓服として処方されました。
最近は抗不安剤を手放せなくなりましたが、
つい、この間までは、めったに飲まないクスリだったのですよ。

そういえば吐き気はいつの間にかおさまりました。
他に辛い症状があるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は嘔吐恐怖症?なのか吐き気、嘔吐に対して恐怖心があり強い吐き気があっても嘔吐できません。
鬱だから体調が悪いというより体調不良から心療内科を受診するので自分の不安感、症状をしっかり相談します。

気晴らしも大事ですよね。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 18:13

あまり、心配していると、かえって酷くなりますよ。


治るのも治らなくなります。

だいたいは投薬治療で、場合によってはカウンセリング。といったところでしょうか。

わたしはもともと統合失調症で10年位精神科にかかっていますが
やっと統合失調症が安定してきた、と思っていたら、
ここんとこ、別の病気で飲んでいるクスリの副作用で鬱が激しいです。
だからデイケアも休んでいます。
明後日、神経内科の主治医にクスリの相談をしてもらう予定です。
手足の痛みをとるか、躁鬱をとるか、微妙なところです。
明々後日は精神科受診なので、足りなくなってきた頓服(抗不安薬)を
また多めに出してもらうつもりです。

そういえば最近吐き気がときどきあるので、耳鼻科を受診した際に(メニエールでもあります)
主治医に、めまいはないけど、吐き気はあることを伝えたら
自律神経の乱れだね。と言われて、
それ以来、抗不安薬で凌いでいます。
精神科の主治医にもそれでいい。といわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり、心配していると、かえって酷くなりますよ。
これはどこの病院でも言われました><心配し過ぎもよくないですよね。
やっぱり投薬治療が主なんですね。私はめまいがストレスでうつっぽくなっている様な気がします。幾つか病気があると何が原因か分からなくなりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!