プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人です。

名誉毀損で訴えるとか侮辱罪て訴えると、たまに聞いたことがあります。

今回私は、認識の違いもあったのかもしれませんが、「詐欺」呼ばわれされました。
著しく損害を被った訳ではないのですが、どうも腹の虫が収まらない状態です。

弁護士に相談するにもあまりに知識が乏しく、また、費用のことなどを考えると二の足を踏んでしまいます。
そこでご質問なのですが、自分の感情を逆なでされた程度で、名誉毀損や侮辱罪で相手を訴えるという選択はどうなのでしょうか。

相手はこちらが法的に訴えるとは思っていないので、「詐欺だ」と軽く発言します。
本当に腹が立ちます。(でも、その程度です)

今後もそのような発言をされる可能性もありますし、証拠集めのためにだけ、何度も発言されるまで待つのもどうかと思います。

損害賠償とまでは言いませんが、「詐欺だ」と言ったことを反省し訂正して欲しいと思っています。

お互い社会人ですので、子どもの喧嘩みたいに軽くは流したくないと思っています。

質問がチグハグになってしまいましたが、名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。
また、損害賠償を求めるほどではないが、反省し訂正を求めたい。

この程度だと、黙って見過ごすしかないのでしょうか。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補充



 民事訴訟を行う場合,訴訟でも少額訴訟(60万円以下の金銭の請求)でも,手数料,提出書面は同じです。140万円以下の訴訟であれば簡易裁判所で手続きができ,備え付けのひな形があるので,これをもらいつつ手続きの説明を受けられた方が良いかと思いますので,近くの簡易裁判所に行ってみてください。
ただし,金額が低い=少額訴訟という構図にはなりませんので,相手が争えば,裁判は証拠に基づいて判断がされることに注意をしてください。
市役所の法律相談は,担当する弁護士によって,内容・指示に雲泥の格差があるので,市役所の法律相談に行くよりは,国が設置した公的な機関である法テラスに行った方がいいかと思います。
    • good
    • 6

#2です。

 追記です。

書き忘れましたが、名誉毀損の場合は、こういう損害を被った
ということを証明する必要はありません。

そういう名誉を毀損する行為があったことを証明
するだけで十分です。
    • good
    • 12

刑事で告訴する、というのではなく、民事の損害賠償を


求めたい、ということですか?

”「詐欺」呼ばわれされました。”
    ↑
名誉毀損と侮辱の違いですが、それは#1さんが回答して
いるとおりです。
単に詐欺と言われただけなのか、これこれという事実を
摘示して詐欺と言われたのかの違いになります。
名誉毀損の方が重いです。

”名誉毀損や侮辱罪で訴えるにはどれくらいの費用がかかるのか。”
    ↑
弁護士を使うと、着手金といって依頼した時点で
十数万採られます。
また、刑事事件として警察に出かけても、おそらく
相手にしてくれないと思います。

しかし、損害賠償を求めるとして少額訴訟でやれば自分で出来ます。
本を一冊買って、その通りにやれば素人でも可能です。
費用ですが、本代と、訴訟費用などで数千円で済みます。
訴訟費用や交通費は勝訴すれば相手からとることが可能です。
法律相談だけなら、30分0~5千円ぐらいです。
役所では無料の法律相談もやっています。

従いまして、証拠を集めてから、内容証明郵便で
謝罪なり損害賠償なりを求め、それが拒絶されたら
提訴、という方法が良いのではないかと思われます。
ま、通常だったら内容証明が来た時点で慌てるの
ですが。

私も嫁さんに指示されて¥1400円の為に少額訴訟を
やらされたことがあります。
裁判官も驚いていましたが、勝訴して裁判費用とこみ
で一万以上ぶんどることができました。

一度経験してみるのも良いと思います。
大人のケンカが出来るようになります。
    • good
    • 5

名誉毀損・・・生きている人や法人に対して,公然(多数の人がいる前とか,少人数でも広まる可能性がある場所で言う)と事実を指摘して,人の名誉を傷つけたり,信用を低下させるなどした場合


侮辱・・・公然と事実を指摘しないで人を軽蔑する程度の発言をした場合

と言ったところでしょうか。違いは,具体的事実を指摘したかどうかの違いです。

訴訟や調停を起こして弁護士を依頼するとなれば,弁護士にもよりますが費用は15万~20万円程度かと思われます。テレビに出ているような有名な弁護士になるともう少し高いかもしれません。
もし,どうしても謝罪してもらいたいと思うのであれば,最寄りの裁判所に行って手続きの説明を受けられてはどうでしょうか。
または「法テラス」というところがありますので,そちらで相談されてもいいかと思います。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!