アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中にツイキャスで映像配信をしている中高生がいる。授業中なのに大声で爆笑したり、先生が話しているのに、スマートフォンに向かって100人~数千人とかありえない人数と話している。コメントする方も程度低い内容。おっぱい見せて、アソコ見せて、舐めるのうまい?などこんな会話が、教室の授業中に交わされている。そして、それに答える子供。そのやりとりが気になり席から離れ立った姿の生徒。真面目に授業受けている生徒の妨げ。知らずに映像に映る。もはや学級崩壊。 それの何が悪いの?と聞かれたら答えられないが、異常な光景なのは確か。 こうなると誰が悪いのだろうか。注意をしない先生?スマートフォンの持ち込みを許す学校?親のしつけ?携帯電話会社?アプリのシステムを作った会社? 
 中高生のモラルを破壊したのは誰が悪いと思いますか? 
あと、みなさんはこのことについて特に何も変だと思いませんか?


私はソフトバンクが悪いと思います。学割とかいってタダ同然でスマートフォンを子供に持たした孫さんが悪い。auも同類だけど。ビジネスだから仕方がないかもしれませんが。

A 回答 (3件)

文明の進化を止めることはできないでしょうから、教育機関のほうを見直していけばいいんじゃないでしょうかね。

いつまでも、昭和の学校(教育スタイル)を引きずっている必要はないし。

学校は、勉強したい人が勉強したいときにくるところにして、遊びたい人はいつまででも遊んでいればいい、というよう社会にすればいい。中学生は義務的に集団で学ばせるから反発するだけで、希望する人だけ集まって勉強すれば、先生の話を聞かないということもないでしょう。本気で学びたい生徒も、そっちのほうが学びやすいんじゃないの。

ネットを使った個別教育があれば、勉強したいのに学校に行けない不登校者も減るんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私はいつまでも昭和の学校を考えていました。
そう聞くと義務じゃない方がいいと思ってきました。
そのほうが、個々がしっかりするかもしれません。
教室でキャスするとかそんな空気じゃなくなるかもしれませんね。脱落していく生徒は真剣に人生を考えるでしょう。

お礼日時:2013/11/14 21:02

親のしつけじゃないの?一部のバカ親がすべての根源


ガキを注意したことにしたいして、逆ギレしてくるバカ親もいますので
小学校から、授業中に座っていることが出来なかったり、静かにいることが出来ない子供もいます
それが、そのまま中学になったのだから、タチが悪い

子供の携帯電話の持ち込みなどは、防犯のための考えもあるので難しい
ただ、学校内での携帯電話の電源を切るように指導して、それに対して、取り上げるなどの対応をしない学校側の問題もある

バカ親が騒ぐので学校側は何も出来ないのでしょう

バカ親を無視して、徹底的にやればまともな学校になると思うが・・・
ガキは、先公って何も出来ないって、完全になめきっていますが、大人や国家権力をなめると痛い目にあうってことを味わってもらっている方がよいかもしれませんけど
一般の私たちには、何も出来ないけど、小中高の先生なら、”公務執行妨害罪”って3年以下の禁固刑があるものが・・・ 逮捕しろとは言わないが、不起訴でもしっかりとどこかで叱ってもらった方がよいと思う
公務が授業なんだから、授業妨害ってことは、公務執行妨害がなりたつと思うが・・・
私立なら、退学にすればいいだけなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バカ親が多くなり本当に学校だけじゃなく世の中をダメにしつつありますね。
なるほど!どうしようもない環境は小学校でもう出来上がってるんですね。
なぜ、学校がこんなにも弱いのかわかりません。学校がしっかりしてくれないと、本当にアホガキを世に出すことになります。公務執行妨害・・勉強になりました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2013/11/14 20:54

私の学校はそこまでじゃないんですが・・・質問者の方は都会の方なんですか?


私は田舎で一応受験の年なんで授業中そのような行動をとってる生徒はいません。
悪いのは誰なんでしょうか?とありましたが、そんなのその行動をとってる人物でしょう。
授業うけるってことは、親がお金払ってくれているおかげで学校に行けてるということの理解が
たりないのだと思います。
とりあえず授業中にキャスとか馬鹿のやることなんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 firippucaccyaさんの学校ではないんですね。一部だとわかりホッとしました。
 キャスをしてその時は楽しいかもしれませんが、メリハリってのは大事だと思います。勉強する時は勉強。遊ぶときは遊ぶ。最近の子たちはラインやキャスなど誰かと繋がっていないと不安になるんですね。そんなんでは勉強できません。受験日が近づいた時に焦るでしょうね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!