プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

富士山が赤く染まった「赤富士」はどのように撮影すればいいですか?
時期や時間帯、撮影ポイントや撮影モード設定などが知りたいです

詳しい方是非よろしくお願いします

A 回答 (4件)

赤富士「もどき」で良ければ、冬場、目いっぱい冠雪している時の


早朝、山中湖や御殿場などの東-北西方向からの富士山の、積雪
部分が赤く染まる(紅富士と言うこともあるそうな)ことがあります。
こいつをフォトショップなどでいじるとかなり赤富士っぽくなりますが。

ちなみに、「いぢる前提」でも、夕方の富士山はなかなか赤っぽくは
ならないです。頑張って夜明け前の早朝から頑張ってください。

・・・ちなみに、物凄く寒いです。
    • good
    • 3

赤富士は、主に晩夏から初秋にかけて、早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象。


だから、撮影ポイントは、富士山の東側からとなります。

ただ、気象条件が整わないとめったに見る事が適わない。前日、天気図を読み天候を予測し、頻繁に通っても運次第と言う難しさがあります。

撮影露光モードは、風景共通のAvモード。確りした三脚は必需品です。
    • good
    • 0

赤富士が見れる条件



1.天気がよいこと(当たり前)

2.富士山に朝日が当たっていること(日の出の直後のみ)

3.直前に雨が降ったこと(これが最も重要。富士山の山肌の岩石が湿って、当たった太陽光を乱反射させる状態じゃないといけない)

で、この条件が揃うのは、年に2~3日のみです。
    • good
    • 3

なぜ、その写真がもてはやされているか御存知ですか?



もちろん時期や時間帯、撮影ポイントや撮影モード設定などですが、
24時間365日張り付いてみても撮れない写真だからです。

あなたがその写真のいわれを聞きたいだけなら構いませんが、
生半可な気持ちでのめり込んではいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!