アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に皮膚科でアレロックを処方され、飲んでいました。
それで原因を治療したら痒みが治まったので、アレロックを飲むのを止めました。

その後、鼻炎でアレグラを飲み始め、先月末にクスリが無くなったので(ほかのクスリも)
耳鼻科を受診し、アレグラではなく、残っているアレロックを飲んでいいか確認し
寝る前に睡眠薬(サイレース・レボトミン)と一緒に飲んでいます。

それから、毎晩熟睡感があります。しっかり眠ったという感じです。
アレロックで朝、起きられないということもありません。

これってどういうことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

アレロック等の抗ヒスタミン薬には、副作用として眠気が出る場合が多いものです。

副作用で眠気が増し、熟睡出来ているのだと思われます。

抗ヒスタミン薬は、睡眠薬としても代用できる程、眠気が出る場合あります。アレロックは第二世代ヒスタミン薬で、第一世代ヒスタミン薬よりは副作用出にくくはなってます。第一世代ヒスタミン薬は眠気が強烈で、勉強・仕事等に支障出る場合があり、結構問題になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。

昨日、精神科の主治医に、アレロックを飲んでいることは伝えました。
特にそれで変わったことはないのですが…。