プロが教えるわが家の防犯対策術!

公的書類(婚姻届など)を、自宅などで、A3で印刷して、それをコンビニで拡大コピーして、A3サイズにしようかと思っているのですが。。。その印刷した公的書類に判とか押して名前書いたら受理されますか?

また、ダウンロードした、婚姻届って、西日本でも使えますか?


市役所で貰うべきというような回答は無しで御願いします。

A 回答 (3件)

>自宅などで、A3で印刷して、それをコンビニで拡大コピーして、A3サイズにしようかと思っているのですが



A3からA3なら拡大コピーにはならないと思いますけど・・・・?
A4でプリントアウトしたものをA3に・・・の間違いですかね?

ともあれ、プリントしたものをさらにプリント、
さらに拡大すると文字等が潰れる可能性が非常に高いです。
ぼやけたり滲んだり・・・
ですので、100%大丈夫とは言いがたいかなぁ・・・
印刷機の性能によってどの程度文字が潰れるかにもよって変わってきてしまいますしね・・・

一番確実なのは、
ダウンロードしたデータを一度自分のPCに保存して
それを「ネットプリント」でネット経由でコンビニコピー機に登録。
それをコンビニに行って出力。
これが一番確実。

セブン-イレブンがこのネットプリントサービスをしていますので、
ご参考までに。
http://www.printing.ne.jp/
(ようるすに自宅のPCからコンビニのコピー機に直接プリントアウトできるサービスです)


ダウンロードしたものでも、
全国どこでも使えます。
    • good
    • 0

公的書類なは大きさも定められているので、規定以外の物は受理されません。


ってより、市役所でもらうべきなんて回答は無しって言う前に、電話でもして確認すればいいのでは?
    • good
    • 0

そんな手間かけるんだったら最初から7/11なんかのネットから印刷指示すれば直接A3に出せるんじゃないんですか?



婚姻届は提出と同様に貰うのも夜中でも貰えるんだから、市役所行けというのが本来の回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!