アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

催涙スプレーをネットで購入したいのですが値段が高い方がそれだけ質がいいものなのでしょうか?
あと万一襲われた時に犯人に催涙スプレーをかけて失明したら傷害罪になったりしますか?
詳しい方回答の方を宜しくお願いします

A 回答 (5件)

貴方の書き込みを見て昔、警察官24時だかなんだかで警察官に諭されてたバタフライナイフを持った高校生を思い出しました。

「刺さねえよ!相手をビビらせるんだよ!自衛用だよ!」

催涙スプレーで失明させたりすれば、当然障害罪になります。(つか失明させなくても障害罪暴行罪になります。)
喧嘩ふっかけてきた相手をバタフライナイフで刺しても当然障害罪になります。

スタンガン、警棒、バタフライナイフ…そういった品は持たない方がいいと思います。
持てば使いたくなりますので…
もっと人気のない夜道を一人で歩かないとか、隙のある服装をしないとか、そういった基本的な防犯対策をなさった方が効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりこれといった護身用グッズって防犯ブザー位しかないんでしょうかね

べつに やすーい虫除けスプレーでもいいですよ。

ためしにご自分の顔ににかけてみてください

けっこう きついですよ。

夏 まちがって顔にかけて とてもつらかったです。

ちなみに高いのは あまりなんともないので代用になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
虫除けスプレーいいですね
でも失明しそう

催涙スプレーは眼に障害を起こす危険がある薬剤を噴霧するものもありますから、購入しない方が良いでしょう。

実際に事件が起こって使う例は少なく、多くは家族間や友人間で使用して裁判沙汰になる例が多いのではないでしょうか。

警察が認めている防犯装置は問題無いですが、それ以外は手に入れない方が良いです。事故の危険がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりそれで裁判沙汰になったりするケースもあるんですね
では購入しないでおきます

質問者さんが女性で痴漢防止のつもりなら、失敗した時逆上して「倍返し」され、最悪殺人事件の被害者になりますけど。

緊急時にはそれを出す時間の余裕が無いと思った方が良いと思います。

防犯ブザーで十分かと。

男性なら、こういう危険なオモチャは無駄に使いたくなるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
性犯罪だけとは限らないし防犯ブザーだけで効果があるのかどうか謎ですよね
逆に心のどこかで捕まるの分かっててやらかす人って防犯ブザーも逆上されかねないから鞄に忍ばせておく位の防犯対策はしたいものですよね

そんなもの、やたら滅多ら使おうものなら、関係ない人に被害が及んであなたが警察に逮捕される可能性が高いですよ。

夜道で襲われた時に使ったとしても、風向きによってはあなた自身がダメージを負うリスクが高いです。

つまり、ほとんど使い道が無いということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やたら滅多らには使いません
今は昼間でも何があるか分からない時代だからストーカーまがいなことされたらスグに使いたくなるのですがやっぱり難しかったりしますか?
ちなみに住んでるところはド田舎です
防犯用に持ってる方って結構いるみたいなので欲しいですが