アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel vlookupでAシートから検索値を参照したときAシートに検索値がなく#n/aが出る状態のときBシートから検索値を探す場合のエクゼルの関数の設定の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

ご利用のエクセルのバージョンも書かれてないご相談ですが、エクセル2007以降を使い


=IFERROR(VLOOUP(検索値,Sheet1!A:B,2,FALSE),IFERROR(VLOOKUP(検索値,Sheet2!A:B,2,FALSE),IFERROR(VLOOKUP(検索値,Sheet3!A:B,2,FALSE),"NOT FOUND")))
といった重ね方をしても出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。okでした。

お礼日時:2013/12/04 11:11

>Aシートに検索値がなく#n/aが出る状態のときBシートから検索値を探す場合



Aに無ければBに必ずあると保証できるなら、
=VLOOKUP(検索値,IF(COUNTIF(SheetA!A:A,検索値),SheetA!A:B,SheetB!A:B),2,FALSE)
とかでいいです。


ご利用のエクセルのバージョンも書かれてないご相談ですが、エクセル2007以降を使い
=IFERROR(VLOOUP(検索値,Sheet1!A:B,2,FALSE),IFERROR(VLOOKUP(検索値,Sheet2!A:B,2,FALSE),"NOT FOUND"))
といった重ね方をしても出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくチャレンジしたらバッチリうごきました。ただ検索値がAシートになくBシートにもなく、Cシートにある場合が出てきて困っています。

お礼日時:2013/11/27 13:45

検索したい列がA列にあり、表範囲がA1:C10にあるとし、VLOOKUP関数で2列目の値を返すとして。



=IF(COUNTIF(Aシート!A1:A10,検索値)>0,VLOOKUP(検索値,Aシート!A1:C10,2,FALSE),VLOOKUP(検索値,Bシート!A1:C10,2,FALSE))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくためしてみます。

お礼日時:2013/11/27 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!