10秒目をつむったら…

この手の質問は数あると思いますが、読んでみても自分なりにすっきりしないため、質問させてください。

ギブソンのラッカー塗装のギターを使っています。今までは保管に、ハーキュレスの吊り下げ式のスタンドで保管していました。

ふと吊り下げられてるネックの部分を見てみると白く塗装がぼやけてきていました。
直接ギターのあたる場所は、ゴムではなくスポンジのような作りだったので大丈夫かと思ったのですが・・・
そこでノンシリコンのクロスを直接あたるとこに巻いてからスタンドに掛けるようにしてました。

しかし先日ふとみるとやはり白くなってきています。どうしたらいいものかと思い今はすべてハードケースにいれてしまっています。

一般的に数百円で売っているスタンドに、スタンドブラジャーをつけて保管したほうがいいのでしょうか?

あのスタンドは地震などで倒れやすく不安です。

みなさまはどうしていますか?

吊り下げ式を使っている方で、一番ネックに負荷がかかってる場所が全然変色も艶もかわってないよって方いますか?

みなさんの経験やお考えきかせてください

A 回答 (3件)

保管という意味では乾燥剤を入れたハードケースがやはり至高なのではないでしょうか

• 0

私は古くなった綿の下着をギターと接触する部分に巻いています。

吊り下げ式スタンドです。
Gibson custom shop ラッカー塗装のレスポールで、3年ほどそのままですが、特に変色はしてません。
化学繊維でなく、天然の綿素材なのがいいのかも知れませんね。
    • 0

時々、使うの、全く使わないの、それによるのでは。

時々、シリコン系のワックスをかければ良いのでは。

金属の部分には、時々、包帯を巻いて、取り替えて見ては、いかが。

この回答への補足

何言ってるかわかりません。ごめんなさい。
シリコンワックスとかありえないです

• 0