10秒目をつむったら…

初代TOPから遊んでいる生粋のテイルズっ子です
テイルズ全シリーズあったら一生でも遊べると思っていますし
それほど好きです
全シリーズ20回クリアの目標を、数年かかって達成しました
まぁ新しいのがどんどん出ているので新作はまだですが^^;
おかげで今では攻略本なしでも余裕でクリアでき
話やシーンなども鮮明に思い出せるほどヤりこんでいます

はっきり言って世間のテイルズの認識は知らなかったし興味もなかったのです
ですが、たまたまゲーム系情報サイトでテイルズ好きは腐女子のバカとか
ろくなJRPGをやってないとか書かれていて、「え、世間ではそんな評価なのか!?」と驚愕しました
たしかに「あらら?」と思うようなタイトルもありましたが個人的にはTORなどはあまり・・・
ですがTOD2のような名作中の名作と言えるすごいタイトルもあるのだが・・・・

まぁ、世間の評価はあまりよろしくないようです
自分はテイルズシリーズのみならずあらゆるRPGをやっている♂です
世間の評価は納得いきません
気にしなきゃいいんだが^^;

みなさん、テイルズについてどう思いますか?
率直にお聞かせ願いたい!

A 回答 (7件)

テイルズって評判良いとおもいますよ


昔はそこそこでしたが、今となってはFF、ドラクエの次くらいに
有名なRPGになっているかと思います。

有名であればあるほど全体の人数も増え、否定的な意見も増えるので、
たまたまそれが目に付いただけかと。
全員が楽しめる作品なんてあり得ませんので。

>テイルズについてどう思いますか?
ですが、全体的にボリュームもあり、作り込まれている作品なので、面白いですよね。
シリーズによって全然違うので、合わないものもいくつかありました。
少なくても次回作も買いたいなと思うシリーズです。

わたしもある程度難易度がないと盛り上がらない方ですが、
難易度も作品によってはNo.2さんの通り本当にヌルゲーだったり
高難易度のものだとスターオーシャンの方がヌルイくらいなんですよね^^;

リメイクや移植品は相当好きじゃ無い限り買わない方ですが、
TOP、ToD2、ToGfは買いましたし、とても楽しめました。
テイルズの中では人気すごく低そうですがToLも大好きな作品です
(これだけ移植されていませんよね)
    • good
    • 1

こんばんわ



私はSFCのファンタジアでハマりました。
次に、PSのデスティニーをやりました。

が、次に出たテイルズ オブ エターニアに
違和感を覚えて以降やってません。

暫くして何かやりたいと思って、
テイルズ オブ ジ アビスをクリアしました。

少ないですが、一番好きだったのは
デスティニーで初回プレイ時は
泣くほど感動しましたね。

私もアビスのレビューを見ましたが、
酷評でしたw
けど、好きだったので「あっそ」くらいしか
受け止めてません。
質問者様も今までプレーした中でクソゲーは
少なからずあったかと思います。
でも、そのゲームを良ゲーと自負する人だって
いるのではないでしょうか。
なので、外は外。内は内と割り切るのが得策です。
そのゲームを好きな気持ちは止められないのですから!(キリッ←w
    • good
    • 0

SFC版のファンタジアのヴォーカルつきOPに当時「すごい」とは思った


ただこのシリーズ(類似のスターオーシャンも共に)クローズバトルのRPGなのにアクションゲーム張りの操作を要求されるのに萎えた・・・
    • good
    • 0

カルマは好きやったかな


あれでバンプ知った
    • good
    • 0

どのゲームもそうだと思うけどさ、


自分が面白いえばそれで良いんじゃない?
世間がどう言おうが関係ないじゃんw
ゲームなんて所詮1人で楽しむものだし。

テイルズシリーズは2作品しかやった事ないけど・・・
個人的には好きですよ。
    • good
    • 0

スターオーシャンしかやったことないけど、テイルズってスターオーシャンの超簡単版って感じでしょ?その辺のバカ女でもかるーくクリアできるくらいだし



ヌルイゲームに魅力は沸かないかな
    • good
    • 0

エターニア以後はストーリーの質が悪くなってる感じがしますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!