アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「メモ」をよく使っています。アカウントを見ると、「すべてのメモ」「iPhone」「iCloud」と3つあります。設定の「メモ」を見ると、デフォルトのアカウントが「iCloud」になっています。保存先?を意識せずメモを作成しているので、「iPhone」と「iCloud」に意図しない振り分けで保存?されています。

1.「iPhone」の中に保存されているデータは、文字通りiPhoneの中にのみデータがあるということで間違いがないでしょうか。

2.設定のデフォルトのアカウントを「iCloud」から「iPhone」に切りかえてしまうと、「iCloud」の中にあるメモが消えてしまうのでしょうか。

3.「+」で新規にメモをつくるときは、デフォルトのアカウント「iCloud」に保存されるということで間違いがないでしょうか。(意図していないのに「iPhone」のほうにも保存されているので、よくわからないのです。)

4.1.の点に間違いがなければ、「iCloud」にあるメモを「iPhone」に移したいのですが、どういった手順で行えばよいでしょうか。手順を誤るとメモが消えてしまう、といったことはあるのでしょうか。それは避けたいのです。

最終的には、「iPhone」の中にのみデータがあるようにしたい(ネット上にデータを置きたくない)のです。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)はい。

そうですね。
2)削除しない限りは消えません。
3)デフォルトアカウントは認識されてる通り新規作成で保存される場所ですが、
  それは「すべてのメモ」で作成する時です。
  「すべてのメモフォルダ」の中に「iphoneフォルダ」と「iCloudフォルダ」の
  2つが有るというツリーです。
  なので、下位の2つのフォルダ内で作成するとそのフォルダに作成する事になります。
4)コピペしか無いです。
  (例)iCloudのメモをコピーして、iphoneのメモへペースト。
  その後、iCloudのメモを削除後「設定→iCloud」でメモ同期をOFFに。
  コレでiCloud内にもメモは残りません。
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
よくわかり、早速、対処できました。