電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車保険もしくは下記の内容に合った保険やお勧めの保険などがございましたら教えて下さい。
私はよく自転車を利用していますが自転車保険や他の保険等には、一つも加入してません

最近、自転車事故の話をよくテレビなどで耳にすることが多く、不安になり自転車保険の加入を考えていますが
どの保険がいいのか自分なりにネットで調べてみてみましたが保険の知識が無知なためどの保険の種類がいいのかが分からず、とくに自分が一番、気になることについては探せませんでしたので教えて下さい。

1、停まっている自動車に自転車が脇見運転か何かで追突した場合ではなく
自転車を走行中に走行中の自動車に追突した場合、もしくは、夜、自転車走行中に
散歩中の犬などをひいた場合に対応してくれる保険ってありますか?

2、私自身、車もオートバイも持っていなく日頃運転はしませんが
たまにホームセンターのレンタカーサービスで購入した物品を運ぶために車をお借りしたり
時には、知人や両親の自動車を借りるときがありますのでその場合にも対応できる

3、自転車保険と傷害・損害・自動車保険の違いと お勧めの保険があれば教えて下さい。

あと、アドバイスなど、金額 [夫婦型(40代)・個人型] も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

auの自転車保険は保障が手厚いのでおすすめです。

また、自転車保険は10社程度なので、全部調べてみてもよいでしょう。

参考URL:http://xn--ruq033jscizcu67b.jpn.com/hikaku.html
    • 0

1.個人賠償責任保険(火災保険の特約で入っていることが多い)で対応します。

2.自転車の保険とクルマの保険は別物ですから、
  借りたクルマに適応出来る自転車保険はありません。
  自動車事故に関しては
  ドライバー保険(対人、対物賠償のみで借りた車両自体の損害は対象外)になります。

3.自転車保険とは、自転車に乗っていて人、物(犬等のペットも対物として扱われる)を傷付け
  法的に賠償責任が生じた時に支払われる「賠償保険」が基本。
  自転車で転倒したために自分がケガをして
  通院や入院治療をする時に支払われるのが「傷害特約保険」です。

自動車保険は、自動車事故で人をキズ付けた時に支払われる「対人賠償保険」が基本。
  相手が物(クルマ、建物、ペット)の場合に支払われるのが「対物保険特約」で
  自分のクルマの損害に対して支払われるのが車両保険です。

自転車保険で、相手(人、物)への賠償に自分の入院通院特約を付けて
保険料は年額5千円~1万円超えくらい。

「損害を与えた相手への賠償さえ出来れば良い。自分への保険金は不要。」という考えがあり、
火災保険などに「個人賠償責任保険」を特約で付けていれば事が足りています。

以前は、個人賠償責任保険だけで保険契約が出来ましたが、
(賠償1億円で年間保険料は2千円程度)
最近は他の保険の特約として扱っていると思います。

まずは火災(家財)保険などの証券を確認されてはどうですか。
    • 0