プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

A 回答 (5件)

これはポンドです。

大文字のLに飾りをつけた字ですね。古代ローマではリブラ(Libra)という重さの単位が用いられていたのですが、英国はこれを使い続けて来たのでその重さをポンドと発音するにもかかわらず、文字はLbという略号を現在も使い続けているのです。ですからお金のポンドもその頭文字のLを使用することにしたのです。

ちなみに英国では自国の通貨をポンドとは言いません。スターリング、つまり星の輪という意味で、昔のポンド貨幣につけられていた装飾がこれだったのです。愛称が名称になったものですね。但し綴りは sterling となっていますから間違えないように(^_-)

このような言い換えは英国ではよくやるのです。ロンドン警視庁はスコットランドヤードと言います。 地下鉄はチューブ。管のように細長い穴ですからね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェームス・・・

お礼日時:2013/11/21 19:35

回答入り乱れていますね。


多数決ではないのですがイギリスのポンドマークです。
アメリカは$だし、日本はおなじみ¥マークですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%EF%BF%A1

₤になるとリラだそうです。
    • good
    • 0

£はフラン(Franc)の記号です。


フランはフランス・ベルギー・ルクセンブルク・スイスなどの通貨単位;
フランス・フラン、 スイス・フラン、 ベルギー・フランなどの種類がある。
=100 centimes; 記号 F., fr.
フランは今流通貨幣ではないです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

イギリス ポンド


現在、1£(ポンド)161円くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!