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来年4月以降、消費税率が5%から8%へ変更されることが決まっていますが、当社では、すでに支払い済みの費用を前払費用計上しているものがあります。当然5%の消費税を含んで、前払費用に計上していますが、来年4月以降、費用化するにあたり、どうすれば良いのか分からないでいます。
仕訳は以下の通りです。

●支払い時 販売費     50,000 / 預金 52,500
         仮払い消費税  25,00
●決算整理 前払費用    42,000 / 販売費      40,000
                          仮払い消費税  2,000

来年、4月以降は、前払費用42,000円を取り崩すに当り、消費税はどのように計算すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうもはじめまして。



来年の消費税改正においては取引の内容によって差があります。
ご質問の前払い費用は、具体的には何の費用、また契約時期、役務の提供時期
など分かれば回答が可能となります。
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