アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッカリと言うお酒を 先日、常連さんから
お土産で頂きました。
日本で言う「濁酒」みたいな感じだったのですが
そのお客さんは「焼酎」だと言います。
日本的に分ければ「マッカリ」は
「焼酎」Or「日本酒」
どちらなんでしょうか?

A 回答 (4件)

【酒税法上「日本酒」】


http://www.h3.dion.ne.jp/~hamadaya/page033.html#生春玉の白

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~hamadaya/page033.html#生春玉の白
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトへ行ってみました。
やはり「日本酒」になるようですね。
このサイトでは、通販も出来る様で
また呑んでみたいと思っておりましたので
「感謝!」です。
有り難うございました!!<(_ _)>

お礼日時:2004/04/20 09:37

マッコリ、おいしいですよね。



#2の方と同じく、日本酒ではないかと思います。
確か、日本酒の清酒は濁酒からもろみを濾しとったものだと記憶しています。

マッコリの原料はお米や小麦で、それを発酵させて作る濁酒の一種ではないかと。。。

参考URL:http://www.nisshin.com/cucina/history/komugi/kom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも、お教え頂き有り難うございました。
原料に小麦粉も使われているなんて、ビックリでした。
(お土産に頂いたラベルは、全てハングル文字でしたので^^;)
やっぱり分類するなら「日本酒」なんですね。

お礼日時:2004/04/20 09:42

マッコリの材料は お米ってことです、、それを 発酵させて 作ったみたいですよ、、だから 日本酒なんじゃないのかな?? 甘酒って 言

う人もいます、、、冷蔵庫で 冷やして早めに 飲まないと おいしくなくなるらしいですよ、、、好きな人に聞いたら ヤクルトと 混ぜて飲むと おいしいらしいです、、韓国人は 焼酎と マッコリ好きが 多いです、、マッコリは 労働者が 好む酒です、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷やして呑んだんですけど
最高に美味しかったです!
「甘酒」・・・そうですよね。
母が日本酒はダメなんですが、甘酒はOKと言う
妙なタイプで、このマッカリだけは結構、呑んでました;
「早めに呑まないと美味しくなくなる」
貴重な情報を!!
「ヤクルトと混ぜて呑むと美味しい」
ぜひ試してみます!!

有り難うございました。

お礼日時:2004/04/20 09:46

焼酎だと思いますよ。


白濁してて微発泡です。
わたしは全般的に焼酎はダメなのですが
コレは結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒が好きで呑んでいたんですが
いつの間にか太ってしまいまして・・・。
後ろ髪を引かれつつも、焼酎へ変えようと思っていましたので。
>焼酎だと思いますよ。
う~ん・・・信じたいっ!!

お礼日時:2004/04/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!