アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で外食をしました。
飲んだお酒は6%のビール(350mlくらい?)と、日本酒ロック1杯です。
私は年々酒に弱くなり、すぐに頭痛や眠気に出てしまうのですが、今のところピンピンしています。
これは何が原因でしょうか。

状況としては、店に入る前にウコンの力を飲み、店主の方とマンツーマンでゆっくり話しながら食事をいただきました。
幸いにも店主さんは話しやすい良い方だったのですが、それでも初めての店だったというのもあり、お酒を勧められてビールだけにしておこうと思ったものの、勧められるがまま日本酒も飲みました。

私は普段家で飲むことが多く、そのときは缶ビールを2日に分けないと飲み切れません(無理して飲むと頭痛になる)。
また、以前の飲み会で日本酒とビールと油物を同時に食べた際、帰宅後ひどいことになったので、それ以来チャンポン飲みはしていません。

そんな状況だったので、日本酒を一口飲んだ際、"わーおいしいですねー(本当に美味しかったです"と口にしながらも、内心は二日酔いが心配でした。

実は店主さんが席を外した際、急いで空のペットボトルに日本酒を注ぎこみ、それでもグラスに残った分はチェイサーとして出してくださった水で割りました。
※ペットボトルに移した方は、この後きちんと家で飲みます

そんなこんなでしたが今のところ頭のふらつきも頭痛の兆候もありません。
私はなぜか外で飲むときは、家で飲むよりも多く飲んでも酔いづらい(それでも2杯がせいぜいです)傾向にあるのですが、今日は何が良かったのでしょうか?

こんな感じで体調不良にもならず飲めるなら、今日の過ごし方をマスターしたいです。

A 回答 (2件)

体調です

ある程度の緊張感 肝臓もよく働いてくれたのでしょう。

私も接待では酔いません 仕事なので緊張があり飲んでも酔いません。
自宅では 焼酎3杯が限界です。
    • 0

生身の人間でしかなく、性能試験済みの機械とは違いますので、日や時期、体調、気分により反射反応も日々違うのが当たり前。

眠気を起こす時間帯や、お腹の減る時間、疲れやすい、元気、気分が良い悪いも日々違うでしょ?

なぜお酒に対してのみ一定を求めるのですか?
    • 0