アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneのメールに関して、教えてください。

1.私と相手はお互いにiPhoneを使用し、電話番号は知らない。

2.私は「@softbank.ne.jp」のアドレスで、相手は「@i.softbank.jp」のアドレスを 使用している。

3.つい先月までは、私の「メッセージ」アプリでは緑の吹き出しでやり取りがされていた。

4.久々に「メッセージ」アプリで同様にメールを送ったら、「----i message ----」の下に青の吹き出しで文章が表示された。

5.青の吹き出しの下には「配信済み」とだけ書かれている。

この状況の場合、相手はメッセージを読んでいないのでしょうか?

2週間ほど前に送りましたが、
相手方から返信がありません。

また、なぜ突然i messageに切り替わったのでしょうか。
(i messageは電話番号でやり取りするものと認識していました。)

A 回答 (3件)

>今度は同じアドレスでも相手は「メッセージ」アプリで送受信をするようになった、とそれだけのことですか?

ええと?
今度は同じアドレスでも相手は「Eメール」アプリで送受信をするようになった、とそれだけのことです。

SoftBankの場合、SMS、MMS、Eメールと、3種類あります。

いままで、相手の方はMMSで送受信していましたが、
今度は、MMSをやめて、Eメールとして送受信している、ということです。
この場合、メールサーバが異なるので、iPhoneからはMMSではなく、Eメールとして認識される、ということです。

、「----i message ----」の下に文章が表示されたのは、相手がi messageを使っているのではなく、あなたがi messageをつかって、MMSを送信したからです。
    • 0

i messageは、電話番号でやり取りするわけではなく、message idでやり取りをします。

したがって、「@softbank.ne.jp」のアドレスで「メッセージ」を送っても、相手に電話番号を知られることはありません。

相手が、「@i.softbank.jp」のアドレスを、メッセージをやめて、Eメールとして設定した場合、「メッセージソフト」で受け取らなかったので、ソフトバンクのサーバが、あなた宛てにi messageで、情報を送信しただけです。
相手が、i messageを使用したわけではありません。

ちなみに、貴方のiPhoneは、迷惑メール対策を実施しているでしょうか?
そこで、Eメールを受け取らないにしていると、相手が、あなた宛てにEメールを送信しても、受け取れないことになります。

その場合は、受信許可設定に、相手のメールアドレスを設定してみてください。
そして、もういちどメッセージを送信して、みれば、受信できると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ということは、相手が@i.softbank.jpをIDに設定したということですよね?

今まではこちらはMMSとしてやり取りをしていたので、
相手は「メール」アプリで送受信をしていて、

今度は同じアドレスでも相手は「メッセージ」アプリで送受信をするようになった、とそれだけのことですか?

となると、相手はシステム的にメールを受信していないわけではなく、
意図的に私に返信がないという解釈ですね。。

• 0

>なぜ突然i messageに切り替わったのでしょうか。

(i messageは電話番号でやり取りするものと認識していました。)

iMessageのIDは電話番号だけでは有りません。
https://www.apple.com/jp/ios/messages/
上記の一番下の設定を見れば解りますが、受信IDとしてメールアドレスを登録出来ます。
登録されたIDは同時に送信IDにもなりますので、お互いが電話番号を知らない相手や電話番号を知られたくない相手に対して有効と言えます。
質問者さんの場合電話番号がIDだったので既に相手はあなたの電話番号を知っている事になります。
で、何故急に切り替わったのかというと相手がメールアドレスを設定したからです。
iphone同士やアップルディバイスでしかiMessageは使えませんので、設定されたメールアドレス宛にメッセージを作成すると表示が青に変わります。

>相手はメッセージを読んでいないのでしょうか?

同じく相手側の設定で「開封証明を送信」がONになっていないと開封済みは表示されませんので、読んでいるかどうかは解りません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>質問者さんの場合電話番号がIDだったので既に相手はあなたの電話番号を知っている事になります。
で、何故急に切り替わったのかというと相手がメールアドレスを設定したからです。

これはどういうことでしょうか?
私のIDが番号だったので、という点です。

• 0