プロが教えるわが家の防犯対策術!

時給良いし時間帯が都合が良いのでやりたいなーと思っているのですが、パチンコもスロットも全くやったことがありません。そこで不安な点が2つあります。

1.私は計算がものすごく苦手なので、換金率とか確立とか、そういうの覚えるのに苦労するかなーと不安なのですが、バイトしてる方、どうですか?
私の考えでは、パチンコの店員さんって、以外と理系で頭良い人が多いのかなーと思います(友達を見ていて)。

2.やっぱり新しい機種が出るたび、覚えることってたくさんありますか?とくに自分でもパチンコやる方は楽しく覚えられるかも知れないけど、プライベートで全くやらない人って、覚えるのが苦痛ではないですか?

どうかアドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


確かにパチンコ屋の時給は魅力ですね。
結論から言うと全く知識が無くても大丈夫だと思いますよ。

質問に答えると1については、計算は特に必要無いです。レシートにバーコードがあるので問題ないです。コンビニと同じです。換金率とかも店によって違いますが、それもあらかじめ登録してあるので、バーコードを当てれば渡す景品の数(大4、小3のように)が出るのでそれを客に渡せば良いだけです。

2についても新機種の情報も覚える必要は無いです。社員ならまだしも、バイトでそこまで覚えることは無いと思いますよ。
>プライベートで全くやらない人って、覚えるのが苦痛ではないですか?
私の意見で言わせてもらえば、逆ですね。プライベートではまっている状態の人はパチンコ屋で働くことはダメですね。全くやらない人のほうが反対にいいと思います。

まあ何にしてもどんな仕事でも初めは分からないことばかりなので、あまり考えずに頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計算はとくにしなくて良いんですね!でもその分、景品の取り扱いには神経を使いそうですね。。。

全くやらない人のほうが店員に向いているんですか?
だとしたらかなり勇気がわいてきます(笑)。
迷っているよりやってみる、ですね。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 02:08

友人にパチンコ屋の店員をやっている女の子がいます。


その子の話だと、計算はあんまり関係ありません。
強いて言うなら、一口にパチンコ屋の店員と言っても、パチンコ台担当、スロット台担当、カウンター(レシートを文鎮に変える所)とあり、カウンター担当になるとお客さんに渡す文鎮の数を絶対に間違わないようにしないといけない位です。お金に関わる事ですから。
上記の3種はそれぞれ全く仕事内容が変わります。

新機種が出る度に最低限の仕組み(というか、終了か継続かの見極め)は覚えないといけないでしょう。
しかし、誰もが最初は戸惑います。
せっかくの仕事ですから楽しくやりたいですよね。
パチンコはやらないにしてもゲーム性には興味を持ってみてはいかがですか?『よくできてるなぁ』って。w
その辺りは、店で研修の様なものがあるはずですから、
さほど心配に思うこともないと思います。

心配しないといけないのは、計算よりも体力です。
パチンコ玉がいっぱい詰まった箱を何箱もスカウター(数を数える機械)まで運ばないといけませんし、
お客さんからひっきりなしに呼ばれますし、
1つの列を行ったりきたりして大変です。

『体力には自信がある!』と仰るのであれば、
あとは問題ないと思いますよ!。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!やはり大きい店舗だと仕事の役割をわけているんでしょうね~。

終了か継続か・・・(@_@)うーんわけわからん。
でも研修で教われば大丈夫ですね、きっと!

体力には自信があるというか、身体を動かしたいなーとは思っているので、頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 02:04

1.計算はいりません。


球とかコインは機械が全てやってくれます。

2.今は説明を書いた紙を店内にはってあったりしますよ。

それに、ちゃんと研修があるはずです。
そんなに心配されなくていいと思いますよ!

スロットとかの
目押しとかしないといけなくなるかもしれませんが、
へたくそな店員、多いですよ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
なんか実際働いてる友達やプライベートでパチンコ・スロットをする友達が換金率とか確立の話をしていても、さっっっぱりわからないんですよね。
それで自信を失ってましたが、基本的には機械がやってくれるんですね。研修もあるみたいだし・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!