プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とパチンコの話をしてて、こんな話題が出ました。
『今は、パチンコ屋に間引きされている』と。
彼が言うには、
スロットなら千円を入れると、今まではメダルが50枚出てきたのに、今は間引きされて45枚しか出てこない。20スロの場合。
パチンコなら、出玉をカウントする機械に流したときに間引きされて、実際の玉数よりも少なく計算される、と。
これってホントですか?
しかも彼が言うには、かれこれ5~6年前からこのようなシステムになっていると言うのです。
この話を俺ともう一人の友達とで聞いていたのですが、俺もソイツもそんな話、聞いたことがなくてビックリでした。5~6年前からって言うけど一度も聞いたことがなくて。
なら、もしパチンコをして、負けたヤツはどうなるんだ?とも思うし、スロットはお金を投入した時にすぐに間引きされているのに、パチンコは玉を交換した時に間引きされるって、そのタイミングのズレも気になります。

この話の信憑性を確かめたいのです。詳しい方ご解説をお願いします。

A 回答 (4件)

今は1000円で46枚とか47枚貸しの店が多いからそれを間引きと勘違いしてるのでは?

ジェットカウンターで玉数が少なくカウントされてると感じてるのは、大当たり消化時に台に表示されてる出玉数との差があるからだろうね。
台に表示されているのは払い出しの個数で、インの個数は考慮されてないから実際より多く表示されてる。
    • 0

1000円で45枚というのはただの交換率ですから、店が出玉数をごまかす不正とは全く別の話です。

一昔前に多かったのが1000円で50枚メダルを貸して、景品にするときは55枚で1000円とするもの。最近多いのは1000円で46枚メダルを貸して、景品にするときに50枚で1000円とするものです。
この二つの交換率は全く同じで、単に手数料を取るタイミングを変えているだけです。貸出枚数はコインを貸す機械に明記されているはずですから間引きと混同してはいけませんよ。
    • 0

昔のパチ業界は遠隔、裏ロム、サクラの他に玉やコインを流す

計数機のごまかしなどありましたのであるかも知れませんね。
    • 0

> スロットなら千円を入れると、今まではメダルが50枚出てきたのに、今は間引きされて45枚しか出てこない。

20円スロットでそうなったら、機械の故障か、意図的なものなら詐欺でしょう。
動画とかしっかり撮影しといて、店員呼んで対応しないなら、警察ぶのが良いです。

スロットの換金率が変わって、1000枚勝って特殊景品4個に交換して、景品交換所に持って行ったら、昔は1万6千円だったのに、今は1万2千円にしかならないとかなら、良くある話。
こっちは警察は関知してくれない。
    • 0