アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、共稼ぎの夫婦です。
現在私は育児休暇中です。
お小遣いは二人とも同額で4万円です。
金銭管理は妻の私がしています。

夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。
ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。

上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。

私が嫌だと思っているのは、夫の一番の趣味がスロットだということです。
仕事が早く終わったり、休みの日などはしょっちゅうスロットをしに出かけて行きます。
家庭の用事があるときには一緒にそれをして、終わると「じゃあ、ちょっと行ってくる。」と出かけてしまうことが多いのです。
スロットに行かないでほしい理由は二つあります。
(1)お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことがある。イチかバチかになってしまう。
月はじめに負けてしまうと後々お金が足りなくなることはもとより、取り返そうとまた行きます。そしてほとんど使ってしまう→「貸してくれ」「取り返してくる」と言われたことも。断ると不機嫌になります。
お小遣いをうまくやりくりして、あまったお金を持って月末に行き、すべて使ってしまっても文句ないのですが、そんなに計画的な夫ではありません。家計にひびいてしまう事が嫌です。勝ったお金を私が要求することはありません。勝ったら勝ったでまた行きます。

(2)終わる時間がはっきりしない。
夕食の時間に状況報告の電話は入ります。「もう少しかかりそうだから、遅くなりそうならまた電話する。」など。遅くなるときは赤ちゃんの入浴は私一人でします。正直、赤ちゃんの入浴を手伝ってもらえるとすごく助かります。
飲みに行くときは回数も少ないですし何時に帰ろうが文句ありません。ほかの趣味ならいいのですが、ギャンブルはしないでほしいのです。

なんとか違うところに目を向けてほしくて、子供のためにもやめてほしくて色々話をしたり喧嘩もしました。夫婦で楽しめる趣味を…と私が提案し、最近はビデオ鑑賞をするようになりました。夫もビデオ鑑賞を楽しんでいます。子供好きな夫は家にいるときは子供とも遊んでくれます。

しかし、今日も「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」と電話があり、パチンコなのかスロットなのかわかりませんが、行ってしまいました。

これまでにギャンブルのせいでお小遣いが足りなくなって補てんしたことは数回あります。数千円~一万円位です。
もし、お小遣いが足りなくなって家計から貸した場合は、翌月の小遣いからその分を引いて渡すことにしました。
ギャンブルをした日の収支はさりげなく確認するようにしています。

私との約束で勝ったお金を義援金として寄付したことが一度だけありました。

ギャンブルさえしなければいい夫なのですが、そのことを考えると胃が痛くなります。
この程度ならよしとするべきなのか、私はどう考えて行動するべきか、皆様の考えを教えてください。

A 回答 (5件)

わたしは絶対に嫌ですね。


全然、 >この程度 じゃないですもの。

育児休暇中ってことは、お子さんはまだ小さいんですよね。
>「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」
??いやいや、早く終わったなら早く帰ってきてこどもの面倒見てよ、って感じになりませんか?

パチンコとかスロットとか…楽しんでる方には申し訳ない発言になりますが、所詮お店側が儲かるように出来てるんですから…
(1)なんて見てるともう中毒症の域に入ってるのでは…ハマっちゃってるじゃないですか…。

「貴方には向いてない」って強く言っちゃうなあ、わたしなら。実際向いてないんだろうし。

ちょっと、のんびりしていられないような気がします、、、そんなに簡単にやめれないでしょうからね。
極端な例にはなりますが…ハマる人は自分の子を炎天下車の中に残してでも行きたいと気持ちが抑えられないんですから。
それだけ怖いものだとわたしは思っています。

質問者さんが職場復帰して、共働きになればご主人にやってもらうこと、たくさん出てきますよ。
それを放棄してギャンブル行かれたりしたら困りますよね。

どこか寂しい気持ちがあるのかもしれませんね、ご主人。
でもねー大人ですから。寂しいからギャンブルに逃げたっていいじゃないか、ってのは言い訳ですね。
そこを冷静に自分で解決しなくちゃいけないんですけど…父親の自覚がちょっとまだ足りないのかな。

周りが強くやめろと言ってもやはり最後は本人の意思になるんですよね。
禁煙もそう。
まあスロット行ってるうちは煙草の本数も減らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>早く終わったなら早く帰ってきてこどもの面倒見てよ、って感じになりませんか?
本当にそう思います。私がいるからと安心しきっているのだと思います。
夫に子供を預けて数時間外出することはまだできなそうです。(大泣きしたときに一人で対処する自信がないようです。)
職場復帰したら否が応にも子供を一日中見てもらわなければならない時が来ます。徐々に自覚を持ってもらえるように今のうちから働きかけていきたいと思います。

これまでご回答下さった皆様は、ギャンブルに対して寛容なご意見が多かったのですが、同じ金額を使うとしても、ギャンブルで使うのとその他の趣味で使うのとでは大きく違うと私は思っていました。
負けた日は「もう二度と行かない!」と言いますが、私がすかさず「じゃあもう二度と行かないと一筆書いて!!」と言ってみても、「それはできない。」なんて言うんです。困ったものです。
本人が自覚して、本人の意思でやめる日が来ることを祈らずにはいられません。

私と同じ感覚をお持ちのrmyokobさんのご意見を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 15:49

はじめまして 二児の母です。



厳しいですよ~。
お小遣いでスロットに行っているなら 良いじゃないですか?
前借りがあるなら 翌月の小遣いで引けば良いのでは?
若しくは 勝った時に 少し貰い 貴方が管理する。

スロットの枠を明白にするのです。
先月勝って2万あるから 前借りは2万迄ならOK。とか。

私もギャンブルは嫌いです、でも私の趣味のパソコンは 夫は好きでは無いです。
趣味はあくまでも個人で楽しむ物ですから 貴方の趣味に旦那様を引き入れる事は間違ってますよ。
鑑賞も楽しんでいる って書かれているけど 楽しんでいるフリをしないと快くスロットには出してくれないでしょ? 仕方なく でしょうね。。。

スロットに行かせて貰えなければ旦那様はストレスになるし、機嫌も悪くなる。
でも 貴方は赤ちゃんをお風呂に入れなくてはならない、ちょっと大変。
って事ですから
週2位はお風呂に入れて。。。とか 残業で遅くなれば土日しか旦那様も時間が無いでしょうから、お風呂だけでも入れてからにして。 とか

夫スロット勘定  を作って
○月▲日 勝ち 1万円 
×月□日 前借り 一万円 プール 0円
って 明白にして 0だから渡せない。
で 良いと思います。
要求してないのに 要求される から 腹が立つし嫌なんですよね?
お風呂だって一人で入れる事は大変ではあるけど 慣れればその方が楽ですよ。
要求されるのだから 勝った時に <私銀行開設します~>って徴収。

それとお小遣いですが 4万でしょ?
タバコを吸い、飲酒もある、ガソリンも小遣いって その車には貴方は乗らないですか?
ガソリン代はお小遣いじゃないと思います。それって生活費じゃないでしょうか?
貴方も子供も一年通して絶対に乗らない車なら ガソリン代は旦那様が出せば良いですが、そうでは無いなら 家計費でしょう。

車をどう乗っているのか分からないですが 通勤に使っているなら それこそ家計費。
旦那様が娯楽の為に車を買い、家族は乗せない、乗らないなら ガソリンも任意保険も払う必要無いでしょう。

枠組みを見直しする必要があると思います。
貴方の小遣いが 4万、旦那様が4万 と言う事ですが、、、それって同じ所得って事で良いのでしょうか。。。
大抵 お小遣いって 月収の一割~一割五分って言いますよ。
それが家計にとって 負担の無い小遣いって事だと思います。
旦那様が4万なら 40万の月収、貴方の月収も40万って事になりますよね?
共働きの世の中になり 男女は平等って思考がある様ですが 実際には違います。
それはきちんと把握してないと 自分が辛くなると思います。
貴方の月収が20万なら 小遣いは2万だと思います。
絶対平等にはならないのです、、、残念ですが、それが現実。

貴方の小遣いも見直しが必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。お小遣いという枠にひとくくりにしてしまっていますが、私のお小遣いで使うものとして、自分の車のガソリン代(チャイルドシートも私の車についていますので、主人の車には乗らなくなりました。)、子供の必要なもの、その他の経費も含まれています。本当に自分のために使うのはたまの化粧品や外食、衣類などです。(家にいることが多く、あまり使わなくなりました。)   
ご回答頂いた内容を参考に、夫の趣味について、そして家計について見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 01:10

質問者様が育児休暇中にもかかわらず、夫婦共に4万の小遣いってすごいですね。

それに見合う収入がおありなら、月1万くらい小遣いに収まらなくたって、家計への影響なんてないに等しいんじゃないでしょうか。
育児休業給付金は、上限が10万ちょっとですから、ご主人の手取りは最低でも70万以上はあるわけですよね。それだけ稼いでいる人が、たまに小遣いが5万になったって構わないような気もします。ましてや翌月はその分ひいているわけですし・・。
ということで、金銭的には目をつぶっていいレベルと思います。

育児協力にひびく、という点に関しては、今は質問者様が育児休業中だからよさそうなものですけど、復職されたらそうは言っていられませんよね。今はともかく、復職後は入浴介助だけじゃなくてもっとちゃんと家事育児をしなきゃいけないのだということは、きっぱり言い渡しておいた方がいいと思います。
うちも共働きですが(子どもは1歳8ヶ月ともうひとりお腹にいます)、朝と夕方は相当忙しいですので、会社帰りに趣味の寄り道なんて考えられません。お互いに了解を取れれば、残業や仕事関係の飲み会はOK、それと買い物はまあ仕方がない、という感じです。

休日に、例えば土曜日はご主人がお子さんの面倒を見て質問者様は自由に出かける、日曜日は質問者様が子どもの面倒を見てご主人は自由に出かける、といった感じでお互いに自由時間を作ったりできるなら、その自由時間で行く分には構わないのかなーと思いますが、会社帰りとかだったら絶対やめてもらいたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の収入はそんなに多くはありません。
お小遣いという名目ですが、私のお小遣いから子供の必要なものや経費となるものも出しています。
誤解を招く書き方ですみません。
復職してからの家事・育児の協力が得られるように、今から考えておきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 00:50

最近流行の「5円スロット」にしてもらう。


というのはどうでしょうか。

旦那さんの趣味でありストレス解消源であるスロットを
すべて否定するのは、難しいしどこかで歪みができそうです。
それよりだったら、1円パチンコ・5円スロットは額が小さいので、
勝っても負けても少額で済みます。しかしやってることは同じです。
私も以前1円パチンコをしたことがありますが、1000円分使いきるのに
2時間ぐらいかかって大変でした。

最新の台を打てないことだけが問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく提案してみようと思います。
良いアイデアを頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 00:29

パチンコ行ってくるフリしながら風俗行く人はかなりいますが…。



それはともかく、育児の手伝いをおろそかにするのはいけませんね。
種付けしたんなら子育て協力しろやボケ、くらいは言うべき。
半分見てろとまでは言わないが、風呂くらい入れろカス、と。
ましてや共働きならなお更です。

私は男ですが、風呂入れから日常の家事までやってるうちに、
気がついたら立場が逆転して主夫になってましたよ…。

得意なほうが優先して育児や家事をやるべきだとは思いますが、
少なくとも共働きなら均等にしてもバチはあたらないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は育児休暇中なので、夫は仕事、私がメインで家事・子育てをしています。
家事・育児に積極的に関わってくれる旦那さん…うらやましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています