プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。
そのあと一週間くらいすると
『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。
まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。

そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。

なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』
と言われてしまいました。

もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど)
ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。
今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。

ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。
また、今年6月に結婚したばかりです。

A 回答 (9件)

毎月1万だけ渡して、なくなったらまた1万円渡す、というのはやめた方がいいですよ。


それだと、結局ご主人は月に何度も1万円を請求することになるでしょうし、パチンコを自制しにくくなると思います。

しかし、5万も渡しても1週間でパチンコで使ってしまうようなご主人なら、お小遣いを分割で渡すというのはいいと思います。

1週間に1万円とか、10日で1万円などと決めて、ご主人がその時にお金に困っていなくても、お小遣い日になれば決まったお金を渡す。
しかし、それ以外の日はご主人にねだられても絶対に渡さない。そこは徹底しましょう。
数日ならお小遣いがなくてもなんとかなりますし、お昼代もお小遣いに入っているなら、「お昼がなくて困るなら自分でお弁当作ってもいいよ」と言えばいいのです。

また、勝手に借金など作らないように、ちゃんとその辺りも目を光らせておきましょうね。

新婚なら今が肝心ですよ。今のうちから、パチンコOK。お小遣いが足りなければ、いくらでももらえるなんて覚えさせちゃったら、今後大変ですよ。

ご主人を想う気持ちはわかりますが、ここは心を鬼にして厳しく接しましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ほんとにありがとうございました。
All_Rightさんのいうとおり今からきちんともう一度話し合いたいと思います!

かわいそうと思わず金銭面は少し厳しくいくと決めました!
ほんとありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 22:42

完全になめられてるね・・・



ギャンブルやお金の使い方って直らない人が多いよ!

身の丈の遊びやお金の使い方が出来ない人は危ないよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が怒ってもふざけてるだけなのでとても不安です…

お礼日時:2014/09/16 22:43

初めが肝心ですよ。



お小遣いを全部使うなら、分割で渡すなりしてください。

パチンコで勝っても、お小遣いから出さなくていいというべきです。

後小遣い範囲でしてもらうようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず来月から分割で渡してみようと思います!

お礼日時:2014/09/16 22:44

>今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。



こずかいの月額上限を決めたほうがいいです。

ギャンブルというのは素人は必ず損をするようになっています。
トータルでの収支管理ができない人が依存症になるとも言えます。

No.3のお考えに賛成です。
こずかいとして渡したら、使い道には口を出さない。
月額上限に達したらそれ以上渡さない。
たとえ勝った時でもそれを生活費に入れなくていい(ここで収支を常時プラスにできるならプロですが・・・)
まず夫婦でルールを決めましょう。
そうでないと家計が破たんするのは目に見えています。
あと、勝手に借金されないよう監視を怠らないようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那ともう一度きちんと話し合ってみます!
旦那が真剣にきいてくれるといーんですが…

お礼日時:2014/09/16 22:46

男は付き合いもあるから、また3万円渡してあげてください



で、晩ご飯はメザシ1匹です。お昼のお弁当も、お風呂は一週間に2回まで

その3万円を何かで補っていいですよ
晩酌のビールは無し

ビール飲みたいって言ったら、麦茶に炭酸水でも入れてあげてください
ほら、色は同じだ、シュワシュワするし、と言って

月末になれば、晩酌も晩ご飯も水しか与えません
    • good
    • 2

パチンコでお金が無くなって、消費者金融から借りて、


借金が数百万になったなんて話は、本当に良く聞く話です。
うちの義兄もそうですが(笑)

パチンコ辞めろとは言いません。
ただ、何かしらのルールを決めた方がいいかもしれません。
3万円でパチンコで無くなったら、5千円まではあげるけど、
次のお小遣いまでパチンコ禁止。とか。

違法な事をしている訳ではないので、ギャンブルを批判するのは
どうかと思いますが、なにかルールを決めて、ご主人にも
趣味の一貫として、パチンコを楽しんでもらえるように、
何か協力してあげて下さい。
    • good
    • 0

こずかい3万円って、多すぎなような気がします。


そもそもこずかいというのは用途を限らない、
管理しないお金でしょ。
パチンコに限るなら、別に報告しなくていいけど、
消費時間と収支は自己管理させましょう。
(もちろんあなたも)
育児とかになったとき、お金以上に、
時間が足りなくなったら、全部あなたが負担するのですか?
いや、そんなことは想定してないし、する気もないかもしれませんが。
    • good
    • 1

>八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。



あぁ。
言っていいよ。

基本的にギャンブルやるバカとか、そん時は気がデカくなってるだけだから。



仮に、あの時おごったろ!?
とか言ってきたら、みみっちい男ね。って言ってやりゃいい。

そもそも、おごったこと。をいつ、どのタイミング、どんな内容か…きにしておごります?あなたは。

ギャンブルやるカスと、家計は別なんだから、その辺はシビアにいっていいと思いますよ。



つか、そうじゃないと調子乗るし、早めに何とかしないと、知らないところで借金作ってくるから注意な。
    • good
    • 0

おこづかいをねだればくれると思ってるんですよ。


甘く見られてる。だめですよ。またあげたら生活費ないし貯金もできないですよ?
あげなければ俺が稼いだ金だ!とでも言いそうですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています