【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

競馬のデビュー戦の予想をするとき、過去の戦績のデータがないのにどうやって予想するんですか?
血統とか騎手、パドックでの状態でしょうか? それでも人気が割れても良さそうなのに、圧倒的人気がいたりするのはなんでなんでしょう?

A 回答 (2件)

あくまで個人的な印象ですが、新馬なんて判断基準がないから、ちょっと抜けたオッズになると「ってことは、こいつが強いのか」と乗る人が続出してさらにオッズが抜けて「え、単勝でこんなに低いの?ってことは、こいつが中心か」とさらに人気が集中するスパイラルになることもあるんじゃないでしょうか。

だから、新馬戦は圧倒的一番人気が凡走ってよくありますよね。

新馬戦なんて、調教とパドックで判断するしかないと思います。あとは運ですよね、運。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ご回答ありがとうございます。

パドックの状態は、新聞ができあがっている段階で判断のしようも記事の書きようもないので無関係。

予想の要素は調教と厩舎関係者、騎手のコメント。
入厩前の調教や動きも加味。もちろん血統も。

出走レース確定後はメンバーを考慮して印を打つ。
印を打つ記者は出走する全馬を見ていない(新馬以外の他のレースも同様)ので、上記の要素を元に予想した結果。

出走馬を見て人気が割れても良さそう、と感じた記者が多ければ印は散るし、これは堅そうと感じた記者が多ければ印が偏る。
新聞を見比べればわかるけど、同じレースでもA紙は◎ばかりでB紙は印がバラバラということも普通にあるから。

>人気が割れても良さそうなのに、圧倒的人気がいたりするのは
どう感じるかは人それぞれ。貴殿がメンバーを見てそう感じる一方、圧倒的人気馬は堅そうと読む人もいる。

圧倒的人気云々は馬券売れ具合の途中経過&結果。
新聞ではグリグリの◎なのに馬券は2番人気以下ということも、これまた普通にある。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。