プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ10年の事をまとめるのに長文になってしまった事お許しくださいm(_ _)m

10年前に結婚した兄嫁についてみなさんの良きアドバイスをお願いします。
兄嫁は私の兄の上司(今は引退しています)の娘で、兄は今後の出世や会社内の噂などがたつと働き辛くなることもあり、何度も断っていたのですが、上司と彼女自身からの幾度とない猛アタックで結婚に至りました。
務めている会社が某有名企業ということもあり、もともと彼女の家は上流家庭と思われます。
ですので、お買い物をするならデパートで、食事も高いものを、化粧品や洋服はブランドで、という様な家柄で育ったみたいです。
と、いうのも兄が彼女の事を家で色々話すタイプでは無かったため、彼女の事はほとんど知りませんでした。一方、私の家は並より下の家庭です。けれど、子供の頃からうちは苦労して貧乏な家だなぁと不満に思ったことはありません。
で、話を戻しますが、彼女の母親は2人が結婚して5年ほどで亡くなりました。それまではこっちの実家へ顔を出す事はほとんどなかったのですが、それからというもの事ある毎にこっちの実家に来て子供を連れて1週間くらいの単位で泊まっていくのです。
来るのはよいのですが、全く家の用事も手伝ってくれることもなく、昼過ぎに出かけたと思うと、夕食時にかまだ後に帰ってきて、私と母親がご飯を作って食べさせるという感じ。自分や子供の下着や服洗濯物も洗濯機に入れてそれを干すということは一度もありませんでした。
そして、兄が仕事で遅くなっているのにもかかわらず、携帯に何度も「早く!?まだ!?」と帰れコールをするんです。で、兄が帰ってくると、両親、私がいる前で、「遅いな!何してるんよ!」などと大きな声できつい言葉を浴びせるんです。たまに、兄の事を3つ上だけなのに「おっちゃん」と私の前で呼んだりする事もありました。
兄が海外出張などで、資料をまとめないといけないときとかも、荷物の用意をしてあげるわけでもなく「早く遊びにいこ、いつまでかかるん!?」などと仕事の邪魔ばかりしていました。

2年ほど前、私の母親が脳梗塞で倒れてしまいました。それまで上記の様に毎週くらいのペースで来ていたのが、ぱったり来ることもなくなりました。
その間、お見舞いに来ることもなく、心配のメールをくれるわけでもなく。
母親はおとなしい性格なので、兄嫁が兄に大きな声で指示したりする姿をずっと見せられていたので、嫁が怖いし、顔を見たくないし、会いたくはないと言ってはいたのですが。
そして、母親は半年ほどして後遺症をもったまま退院することになりました。
そうすると今度は兄嫁が椎間板ヘルニアになったらしく、今年の春先からずっと病院に行き、注射を打っているとのこと。その間、通院にも電車がしんどいからという理由でタクシーで通院しているようです。

自分が椎間板ヘルニアになったからというわけではなく、元気なころから子供の面倒も土曜日となると必ず兄に任せて自分は美容室に行ったり、ネイルに出かけたり、朝から夕方まで家を空けることが多いようです。ほんとにどこまで病気なのかと疑ってしまいます。

最初にも書きましたがお嬢様で育っているからか、ブランド物がどうしてもほしくなるようで、自分の服やカバン、化粧品、また子供の服などはかなりの確率でブランドを着せています。兄はだいたいいつも同じ服を着ています。

兄がいくら稼ぎが良いと言っても、それだけ散在していたらいくら働いても同じだと思います。全く貯まっていないと思います。今は高級住宅街の社宅を借りて暮らしています。子供に家を残すわけでもなくその日その日でお金を使っていくだけみたいです。
兄もだいぶ上にはいってはいますが、今の時代やはり若い人が良く出来るので、かなり仕事にプレッシャーがかかっており、つらい様子です。
いつ、辞めさせられるか分からないので、お金は大切にして欲しいと言ってはいるものの、兄嫁は働いた経験がほぼなく、今の時代の厳しさが解らないようです。自分の父親が同じ企業で働き、年数とともに給料が上がっていく時代の事を思っているのではないでしょうか。
結婚する前はあなたが苦しくなったら、私が働くよ。とも言っていたようですが、今は働く気などさらさらない様です。
兄もこのままでは崩れてしまうのは目に見えていますし、母親はその事で毎日心を病んでいます。
今後どうすればよいか良いか良いアドバイスがあればみなさんの知恵をお貸し願います。
ちなみに兄嫁は私と同じ年で40歳です。

A 回答 (3件)

いくらあなたとお母さんが心配なさっても結局は夫婦の問題ですから、お兄さんがどうにかしないかぎりしょうがないですよ。

あなたもお母さんも直接兄嫁さんに文句は言えないのでしょう?
また、文句を言えばお兄さん夫婦が揉めそうですよね。
出来る事はお兄さんに忠告するくらいしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに夫婦の事は夫婦でしか解らないというのはすごく理解できます。
teresa8102さんがおっしゃる通り、文句を言ってやりたい気持ちは喉のすぐそこにまできているのですが、あとで兄が責められる様子を思うと恐ろしくて言えません。
どうにか兄に頑張って気を強く持ってもらって、離婚も視野に入れた位の勢いで兄嫁に正当に意見を言ってもらいたいです。
出来る限り兄に忠告して正しい道に導いてあげたいと思います。
ありがとうございました。

貴方の言われていることが事実であるなら

今の世の中で どれだけいい身分なのか…て思います。
お母様の気持ちを考えると 妹であるあなたが気に病むのも
納得いかない気持ちも察します…
私があなたの立場なら、せめて何か言ってやりたい気持ちにもなるでしょうね。
でも じゃあこれらの理由で離婚できるかどうか
そんな嫁ならいくらでも居るかもしれませんよね
浮気してるとかならば 話は違うでしょうが。
お嬢様なら 彼女の実家からの支援はないのでしょうか?
いまや それほどでもないとか…
どちらにしろ そんな感じでは社会にも出れないでしょうし
お兄さんが耐えるのみ でしょうかね
どんな経緯とはいえ 決めたのはご本人ですから。
そんな無神経な義理の兄嫁なら
近づかなくていいじゃないですか
お母様のために たくさん親孝行してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わたしたち家族の悩みを手に取る様に解っていただいて、本当にうれしく思います。
私が離婚状をたたきつけたい位の衝動にかられます。
しかしそんな事ができるはずもなく・・・。
ただただ、悔しい思いをしながら見ているだけです。
母の介護をしてくれる見込みはほぼ100%に近いですし、逆にそんな兄嫁に介護を任せる事はできませんし。
そんな息子を不憫に思う母を思うと苦しくなります。
ですから兄には夫として嫁に言う権利がありますし、言う義務があると思います。
兄がすごくしんどい思いをしているのは解るのですが、がんばって気を強く持ってもらって母に少しでも安心感を与えてあげてほしいものです。私も後悔のない様、これからも親孝行をしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

兄は兄、貴方が兄夫婦のことを心配しても解決はできません。

兄に任せるしか方法はありません。事例を紹介しましょう。
事例1.
私の部下である、有名小説家の御嬢さんと結婚をしました。しかし、金銭感覚はなく給料を渡してもあっと言う間になくなり、不足分は実家から貰っていました。躾も悪く、近所付き合いも出来ない女性で、給料を渡さなくでも平気な人でした。部下も我慢をしていましたが、貯金はいつまでも0円のため、ついに離婚しました。
事例2.
資産家の御嬢さんと結婚するものの、遊び人で毎日外出して夜遅く帰宅することが殆どです。金銭感覚もなく、息子の大学の学費も遊びに使ってしまい、不足分は実家からの援助で賄ってしました。主人は自分が選んだ妻とあきらめていましたが、主人の父親が入院しても見舞いはなく、危篤状態でも遊んでいるところが判らない状態で、主人の父親から勘当されました。その後父親の死亡時でも妻の行方が判らず、深夜に帰宅して、どこで遊んでいたかを質すと、ダンスホールで踊っていたとのことです。主人の会社は大企業ですが、社内ではこの会社の遊び人奥さんNO1のあだ名をつけられています。しかし、奥さんの実家の金に目がくらみ離婚は考えていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事例回答で少し楽しく読ませていただきました。
世の中にはいろんな女性がいるもんだなぁと違う意味感心してしましました。