プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用途は暗い室内での発表会での撮影、運動会での動く子供の撮影、その他子供の成長を自然な形で取りたいと思っています。
自然なというのが厄介で撮るよーといって映すことのありますが、そうではなく子供目線での自然なショットを取りたいと思ってます。
ミラーレス、一眼、コンデジ各種メーカーいろいろあって何がいいのかわかりません
どんな、カメラがいいでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

コンデジで、25ー30倍がついた黒いカメラ、レンズのミリ数では500ー800ミリくらい、着いていれば、運動会でも、活躍しますよ。

    • good
    • 0

それは質問主さんが展示品でも良いですから実際に触り操作してみて、最も御自分が使いやすかった物が良いでしょう。


このメーカーのこのモデルが良いとか奨められ購入しても、実際質問主さんが自分の体の一部の様に使えなければ
意味がありません。
今のカメラは殆ど差がありませんから、御自分が使いやすいかどうかで決めても良いと思います。
    • good
    • 1

子供は最も難しい被写体です。

動きは激しいし、発表会などではシャッターが焚けないので、どうしても手ぶれが起きてしまいます。手ぶれは写真撮影の最大の失敗です。私も何度も失敗しています。100枚撮って、アルバムに残せるのは10枚ぐらいです。
子供が被写体なら、レンズが明るく、出来るだけISO感度を上げられるものでなければ駄目です。レンズの明るさは値段に比例します。安物のデジカメやミラーレスでは駄目です。ニコンかキャノンの一眼レフで(レンズが良質で、選択肢が断然多い)、出来るだけ明るいレンズを(F値の小さいもの)選ぶといいです。ISO感度は6400以上に上げられるものがいいです。シャッターを焚けばデジカメでも撮れないことはありませんが、不自然な映像になってしまいます。
この先お子さんの成長を記録されるおつもりなら、ぜひちゃんとした一眼レフをお買いになることをお奨めします。レンズの選択肢という意味で、ニコンかキャノンにされるといいです。本体はいつでも取り替えられますから、最初は安価なモデルで構いません。レンズはすべて共通です。

この回答への補足

5万円くらいで室内での子供撮り中心にいろいろな場面でも使えるものをと考えます
最新機種でなくても旧品の安くなったもので性能のいいものでも構わないのです
素人ですみません。
コンデジ/ミラーレス/一眼問わず瞬間のタイミングを逃さず室内でも奇麗に撮れるもの第一条件で探します。
ちなみに室内できれいに撮れるということは外でもそれ以上に撮れるということではないのでしょうか。
ご教授お願いします

補足日時:2013/11/26 09:58
    • good
    • 0

カメラの良しあしは値段に比例しますが、高いカメラを買ったから


と言って、いい写真は「絶対に」撮れません。高いカメラより、
使いなれたスマホの方が良い写真が撮れたりすることって、
普通にあるんです。

ですので、ある意味先に予算です。

○○円程度で、子供の撮影に向いているもの、と絞ればかなり
アドバイスがしやすくなります。

更に言えば、「大きなカメラを持ち歩くのが億劫かどうか」も結構
判断基準になります。一眼レフはどうしても重くて大きいですから、
持ち歩くのが一苦労です。

問題はそこまでして子供の写真が撮りたいかどうかって話です。

綺麗な写真は撮りたいけど、大げさなものはお断り、と絞ると
更に更にアドバイスがしやすくなりますよ。

その辺をまず絞ってください。じゃないと↓みたいなのを勧めて
しまいますよ。実際、いいカメラですしね・・・これ。
http://kakaku.com/item/K0000534203/
    • good
    • 0

予算は? スキルは?



お勧めは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000517973/#tab(常用)
http://kakaku.com/item/K0000079167/(発表会用)
http://kakaku.com/item/K0000141302/(運動会用)

脅す心算もひやかす心算も無いですよ。
動きの瞬間を捕えるには、コンパクトデジやミラーレス一眼は、レスポンスから余りにも非力。
さりとて、挙げた機材は、スキルが無いと使いこなせない。

さて、敷居をどこまで下げますか?
そこのところを補足願います。

この回答への補足

5万円くらいで室内での子供撮り中心にいろいろな場面でも使えるものをと考えます
最新機種でなくても旧品の安くなったもので性能のいいものでも構わないのです
素人ですみません。
コンデジ/ミラーレス/一眼問わず瞬間のタイミングを逃さず室内でも奇麗に撮れるもの第一条件で探します。
ちなみに室内できれいに撮れるということは外でもそれ以上に撮れるということではないのでしょうか。
ご教授お願いします

補足日時:2013/11/26 09:57
    • good
    • 1

最高のカメラは自分の目と心の目



運動会は子供の競技を応援し、他の子供とのふれあいを実感しに行くこと。

発表会は子供の成長を喜び、他の子供との強調性を確認、実感しにいくこと。

ビデオや、写真を撮りに行く催しではありません。こういう親はどうかと思います。

一番いいのは放送用のカメラです。業者にまかせて、生の姿をたのしみましょう。
    • good
    • 1

運動会、発表会はフィルム一眼レフで撮影しました。


一眼レフは最大300mmの望遠ズームレンズを付け、ISO400のフィルムで撮影しました。
望遠ズームレンズをつけると重いので一脚を利用しました。
運動会では400mmが欲しいと思いましたが撮る場所を確保できれば300mmでもそこそこの
大きさで撮れます。
ご参考に
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
ホールでのピアノ発表会なら大きな動きは無いので同様の組み合わせで撮れました。
撮影位置は子供の頭の位置ぐらいの座席です。大きな人が前に座ると頭がどうしても邪魔になるので妻に前の席に座ってもらいました。

ファインダーの無いカメラでの望遠レンズ使用はホールドが難しいと思います。
デジタル一眼レフなら望遠ズームもセットになったダブルズームキットが良いでしょう。
今の一眼レフはISO1600、3200、6400でも撮影可能なようです。
多少暗い発表会でも撮影は可能と思いますが極力お子さんの動きが遅い時に撮影した方が良いでしょう。
ちょっと古い高倍率の24倍ズーム内臓のデジタルカメラを持っています。
運動会なら問題無いと思いますが
夜、体育館でのバレーボールの練習を撮ったところ早く動いている人は流れ絵になりませんでした。
東京ドームのプロ野球観戦ではそれなりに撮れていました。
暗い室内での発表会でも舞台の照明がそこそこ明るければそれなりに撮れると思います。

日常のお子さんの自然な表情を撮るには
チョコチョコ撮っていると段々カメラを気にしなくなってきます。
撮られ慣れするようです。(家族で最も撮られ慣れしていないのは私です。)
公園で遊んでいるところなら望遠で遠くから撮ると良いでしょう。
休みの日にはカメラを持って一緒に散歩をされてはいかがですか。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

暗い室内での発表会でどの程度撮れるかは解りませんが、また基本画質は一眼より劣るでしょうけど
高倍率ズームカメラFinePix HS50EXRは手頃な価格で良さそうです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
http://kakaku.com/item/K0000463957/#tab
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/mode …
物足りなくなったら一眼レフも購入してはいかがでしょう。

高倍率ズームカメラで月を撮るとクレーターを確認できちょっとうれしくなります。
http://photozou.jp/photo/show/138850/116116598
FinePix HS50EXRなら
http://photohito.com/photo/2935933/
一眼レフ用の超望遠レンズは600mmで
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/s …

この回答への補足

5万円くらいで室内での子供撮り中心にいろいろな場面でも使えるものをと考えます
最新機種でなくても旧品の安くなったもので性能のいいものでも構わないのです
素人ですみません。
コンデジ/ミラーレス/一眼問わず瞬間のタイミングを逃さず室内でも奇麗に撮れるもの第一条件で探します。
ちなみに室内できれいに撮れるということは外でもそれ以上に撮れるということではないのでしょうか。
ご教授お願いします

補足日時:2013/11/26 09:58
    • good
    • 1

ソニーのミラーレス NEX-3N 映像素子が大きいです。

液晶面が傾斜します。子供目線で撮るのに最適。中古やオークションで購入出来ます。レンズ210mmズームでも18,000円位でオークションで購入出来ます。
暗い室内では一番後ろに三脚を立ててズームで狙うのが賢明です。座ったまま手持ちズームで良い写真を撮ろうなんて思わない事です。完全に画像がブレます。
    • good
    • 0

>暗い室内での発表会での撮影



この撮影を妥協すれば
あとは、望遠レンズの付いたカメラであれば機種はなんでもいいと思います。

でっかいカメラよりも小さいカメラの方が
自然な表情を撮り易いかも
大きいカメラを向けられると、子供と言えど、身構えるかもしれないですし

カメラは被写体が反射or発光する光を写し撮る道具ですから
基本、暗い所では撮影は不向き
それ故、自然な感じで撮りたいとなれば
先の回答にあるような、仰々しいカメラが必要になってきますね。
    • good
    • 0

自然体ならムービーカメラの方が向いていると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!