プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーター3年目になります。
1年目(1月)A社で事務のアルバイトを始め、月約13万程(年収150万位)で年々年収が20万程あがっている状況です。所得税は取られていますが、健康保険や市県民税は自分で支払っています。
そして1年目(5月)から居酒屋Bでアルバイトを掛け持ちし始めました。月約3万強です。
A社もB社も掛け持ちしている事を知っています。

このような状況が今現在まで続いており、本当に恥ずかしいのですが、掛け持ちで働いている場合は確定申告をしなければいけない事を最近知りました。。どうしていいのか解らず、自分なりに調べてみたのですが、伺いたい事ばかりが出てきてしまったので、長く質問ばかりになってしまうのですが、どうかお助け願います。


まず、扶養控除等申告書をA社B社共に2年間出してしまっていて、そのままにしてしまっています。脱税になっている事は調べて分かりました。
今年両方の会社から扶養控除等申告書を出すよう言われたのですが、Bの居酒屋にはA社だけに出すので出せませんとだけ伝え、いまだに手元にあります。A社は年末までに提出するように言われています。
この場合、来年の2月あたりから確定申告をしに行ったときに、
・過去2年間の分はその場ですぐに見つかってしまいますか?
・過去2年間の脱税分?徴収分はどの位請求させるのでしょうか?
・今年分の税金は還付されることはありえないでしょうか?今年も税金が足りなく、払うことになるでしょうか
・確定申告に行くと国民健康保険や住民税は上がりますか?下がりますか?

せこく、日本人としていけない事をしているのは分かっているのですが、少しでも良い方法があればとも思っています。

正直、掛け持ちして仕事をしていても毎月の生活はギリギリです。自分の生活費や他の税金、親が体を壊し、住宅ローンを私も支払っている状態で貯金もほとんどありません。税金をしっかり支払うのが義務なのは十分承知なのですが、貯金もないので、すぐ脱税分支払ってくれと言われても払えるのか…このまま気付かなかったほうがよかったんじゃないか…でも色々税務署から来たら…とか悪いことばかり考えたりで不安でいっぱいです。。


自分でも良く分かっていないパニックな状態で質問してしまっているので、長い内容がごちゃごちゃになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 >・過去2年間の分はその場ですぐに見つかってしまいますか?



  その場ですぐ見つかる・・ということはありません。
  
 >・過去2年間の脱税分?徴収分はどの位請求させるのでしょうか?

  自主的に過年度分の申告漏れとして確定申告すれば、脱税とはなりません。
  
  どのくらい?は、あなたの年収・社会保険料・生命保険料等により変わりますので、

  いくらくらいという回答は出来ません。

  
 >・今年分の税金は還付されることはありえないでしょうか?今年も税金が足りなく、
   払うことになるでしょうか

  甲欄(主たる仕事)と乙欄(従たる仕事)の源泉徴収税額は異なります。
  
  掛け持ちB社にも扶養控除等申告書を提出しているということであれば、

  源泉徴収税額は0円でしょう。(本来は乙欄として約3%の源泉徴収が必要です)

  主たるA社で年末調整すれば、確定申告した際に、B社分の所得が増加しますので、

  還付という事はなく、必ず納付という事になります。

  A社で年末調整しなければ、この限りではありません。



 >・確定申告に行くと国民健康保険や住民税は上がりますか?下がりますか?

   国保・住民税は所得により増減します。

   A社・B社ともに、住所地の市町村に給与支払報告書の提出がされていれば(過去分)

   確定申告をして増加するという事はないでしょう。

   ただし、A・B何れかの会社が、給与支払報告書の提出の義務を怠っていた場合は、

   増加することとなります。

   掛け持ちをして3年目となり、2か所からの給与収入があるにも関わらず、

   お尋ねが来ないということは・・どちらかの会社があなたの給与を市町村に

   報告していない可能性もあります。

   住民税の納付書が、市町村からお手元に届いていると思われます。

   住民税の計算の元となる年収額の表示があると思いますので、その部分を

   確認してみてください。その額が、A・B合わせた24年分の年収と一致して

   いれば、どちらの会社も給与の報告を市町村にしている事となります。

   
   あとは、遡って23年分24年分の確定申告をすれば良いだけです。

   自主申告すれば、重加算税等の対象になりませんので、早く正直に申告・納税し、

   国民の義務を果たしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます。
資料を揃えて申告しにいこうと思います。

お礼日時:2013/12/05 15:11

>今年両方の会社から扶養控除等申告書を出すよう言われたのですが、Bの居酒屋にはA社だけに出すので出せませんとだけ伝え、いまだに手元にあります。

A社は年末までに提出するように言われています。
それは「平成26年分」ではないですか。
「扶養控除等申告書」は、本来、その年の最初の給料をもらう前に提出するものです。
なので今年の分(平成25年分)はすでに提出済みではないでしょうか。
雇用主は、それをもとに給料から所得税を天引きします。
B社分の給料から所得税は天引きされていなければ、「扶養控除等申告書」が提出されています。
「扶養控除等申告書」を出せば、月収88000円未満なら所得税引かれません。

給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(主たる給与以外)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なので、貴方の場合、「扶養控除等申告書」を出す出さないにかかわらず、確定申告が必要ですね。

>過去2年間の分はその場ですぐに見つかってしまいますか?
いいえ。
税務署ではわかりません。

>過去2年間の脱税分?徴収分はどの位請求させるのでしょうか?
25000円前後でしょう。
でも、国保の保険料や年金の保険料払っているなら、その分を確定申告のとき申告すれば控除され、追徴額は少なくなります。
なお、すでに払った住民税はその控除分還付されます。
国保の保険料を払った額がわかるもの、年金の控除証明書を持っていけばいいです。

>今年分の税金は還付されることはありえないでしょうか?
そうですね。
国保や年金の保険料の額がB社分の給料を上回っているなら、還付もあるでしょう。
国保の保険料や年金の保険料払っているなら、その分を確定申告のとき申告すれば控除され、所得税も住民税も安くなります。
国保の保険料を払った額がわかるもの、年金の控除証明書を持っていけばいいです。

>今年も税金が足りなく、払うことになるでしょうか
いいえ。
必ずしもそうとは限りません。
前に書いたとおりです。

>確定申告に行くと国民健康保険や住民税は上がりますか?下がりますか?
上がることはありません。
住民税は前に書いたように申告すれば、下がります。
というのは、貴方が確定申告してもしなくても、両方の会社から「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」というものが提出され、役所はそれを合算し住民税を計算し課税します。
なので、国保の保険料控除を申告してないなら、控除なしで住民税が計算されており、今回、確定申告で控除を申告すれば、その内容は税務署から役所に通知され、役所はその控除を入れて住民税を計算し直すので住民税は安くなり、納めすぎの住民税を還付してくれます。

国保の保険料の計算方法は、市によって違うので何とも言えませんが、下がることはあっても上がることはありません。
というのも、前に書いたとおり、役所では両方の会社の収入(所得)を把握していますから。
保険料控除をどう見るかが市によって違うので、下がるかどうかはわまりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。
金額をだいたいで教えてくれたことなど、とても助かりました。

お金を貯めてしっかり申告に行きたいと思います。

お礼日時:2013/12/05 15:17

No.2です。



追加です。
追徴の所得税が25000円前後という回答しましたが、延滞税を加算し忘れていました。
延滞税は5000円~6000円くらいでしょう。
    • good
    • 43

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>過去2年間の分はその場ですぐに見つかってしまいますか?

いえ、「2/16~3/15の税務署」は、「相談しに来る個人」で「ものすごい混雑」になりますから、基本的に「申告書は受け取るだけ」です。

『大混雑の確定申告』(2007/03/12)
http://kaisendon.seesaa.net/article/35827006.html

「確定申告書」は、「税理士に頼んでいる人」以外は、「自分で計算・作成する」ことになっていますから、「計算間違い」にはじまって「勘違いだらけの申告書」「意図的な所得隠しが行なわれている申告書」などが、当たり前に含まれています。
ですから、3/16以降、時間をかけて【全部】チェックすることになります。

当然、「すべてを精査する」ことは不可能ですから、「税務署に蓄積しているデータ」や「職員の勘」などで「調査対象」を絞り込むことになります。
「絞り込む規準」は公表されることはありませんから、以下のように「推測」することしかできません。

『確定申告後に税務署から来署案内?』(2011/01/18)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/pos …
『税務調査のお話』(2009/05/27)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/pos …
『税務署はいくらから来る?』(2010/12/06)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-760 …
『税務調査って怖いの?』(2009/08/29)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-373 …

---
ちなみに、「税務署に蓄積されたデータ」には、「法定調書」「税務調査の過程で見つかった情報」「市町村など関係各機関から提供される情報」「タレコミ(密告)」などがあります。

『法定調書関係』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
『扶養控除の否認』(2007/07/28)
http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-122.html
『脱税のチクり』(2012/03/17)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-125 …

>…徴収分はどの位請求させるのでしょうか?

「脱税」というよりも「確定申告を忘れた」という方が適当でしょう。(脱税の意志があったかどうかは、顔を見ただけでは分かりません。)

『確定申告を忘れたとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

なお、「収入は税法上の給与所得のみ」のようですから、以下の「簡易計算機」で【試算】できます。

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
※「フリーター」の収入は、仕事の契約内容によって「給与所得」または「事業所得(あるいは雑所得)」に区分されます。

---
ちなみに、「無申告加算税」は仕方がないとしても、「延滞税」はたいしたことがないはずです。

『延滞税の割合』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entai …
>>平成22年1月1日~平成25年12月31日 4.3%

※「法定納期限(3/15)」と「納期限」は違うものです。
※「無申告加算税」「延滞税」がかかるのは、「本税(追加で納めることになった所得税)」に対してです。

『延滞税の計算方法』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entai …

---
【個人住民税】については「所得税」とは仕組みがまったく異なりますので、「正しい税額を納付済み」になっている【可能性】もあります。
詳しくは、以下のサイトなどを参照してください。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
>>住民税(市民税・都民税)の申告をしなくてもよい人
>>【給与以外の所得がない】会社員やパートタイマー等で、勤務先から市へ給与支払報告書が提出されている人…

(所沢市の案内)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …

>…今年も税金が足りなく、払うことになるでしょうか

「簡易計算機」で試算してみてください。

※住民税は、ご存知のように「来年の6月以降」に納めます。

>…確定申告に行くと国民健康保険や住民税は上がりますか?…

上記の通り、「確定申告」と「個人住民税」は直接の関係はありません。

「個人住民税」も「国民健康保険の所得割」も、【どちらも】【市町村が計算する】ことになっていますから、「給与支払報告書」が提出されていれば影響はありません。

『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>…すぐ脱税分支払ってくれと言われても払えるのか…

原則として「一括払い」です。
前述のように「納期限から2ヶ月」を経過すると、延滞税の計算が「年14.6%」になります。

もちろん、無いものは取れませんので、あとは「自分の交渉力次第」です。

『申告と納税』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
>>国税を滞納すると、財産差押えなどの滞納処分を受けることとなります。納付できない事情がある場合には、お早めに税務署(徴収担当)にご相談ください。

『人を動かすプレゼンをするために知るべき7つのルール』
http://matome.naver.jp/odai/2133623036700308001

---
「個人住民税」や「市町村国保」は、「国税」よりは交渉に応じてもらいやすいので、やはり「放置」しないでください。
「放置」=「納付の意思なし」とみなされます。

(港区の案内)『住民税(特別区民税)>減免について』
http://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kurashi/ze …
(中野区の案内)『国民健康保険料を滞納すると』
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d …
>>納付が困難な場合は、納付相談を

>このまま気付かなかったほうがよかったんじゃないか…

たしかに、「税金」も「保険料」も時効がありますが、一般的には「放置」すると「問題解決が難しくなる」事のほうが多いです。

仮に「時効に助けられた」としても、「税務署」や「市町村」の心証は悪くなりますので、以後の「交渉」は不利になります。

*****
(その他参考URL)

『国税局・税務署を調べる』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
それぞれの質問にリンクまで貼って頂きありがとうございます。
ひとつずつゆっくり調べてリンクも参考にしたいと思います。

またわからない事が出てきたら質問させて頂くかと思いますが
その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!