アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員(5号、8号)に退職願の提出は必要ですか?

派遣期間の制限なし、2ヶ月更新で3年2ヶ月ほど働いています。
今回の契約は12月末迄となっており、
契約を終了したい場合は1ヶ月前までに連絡するよう言われていましたので
今回で終了したく思い派遣会社へ連絡したところ、
退職願を郵送またはFAXで送るようにとの連絡が来ました。

派遣会社自体を私が辞めるのだと考えれば、退職願いの提出を求められることにも納得なのですが・・・、
派遣会社と厚生年金や雇用保険のことで揉め、
その為に辞めることを決めたので、“一身上の都合により~”と書くことに違和感があります。

【私は派遣社員が厚生年金や雇用保険に加入できることを派遣で働き始めた1年ほどは知らず、
気付いて加入したいと伝えた後も半年以上加入させてもらえませんでした。
雇用保険についてはハローワークで遡及加入の手続きをし2年以上の加入になっています。】

正直なところ、派遣会社に対して騙されていたという気持ちが強く
今回の退職願に関しても、私が自己都合による退職と書くことにより
派遣会社にとって有利なことがあるのではないかと勘繰ってしまいまい、
書くべきなのかどうか悩んでいます。

また私が退職願を書かない場合、離職票が貰えないなどと云う事はあるのでしょうか?

同じようなご質問があるなか申し訳ありませんが
どなたかご返答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

というか、そもそも退職願ないし退職届を提出しない限り手続きが進まないのでは?

社会保険に入れなかったという憤りはわかるのですが、それと退職の間に関係があるとは思えないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、退職願いは必要ないそうです。
社会保険どうのこうのというのは、以前遡及加入するという話があった際に、
伝えられた期間や金額が間違っていたり、支払い方法が話をする度に変わり、とても面倒でした。現在、その話は終わったのか終わってないのかわかりません。

社保に入っていないなら入るように交渉するのが筋であって、やめるかどうかは関係ありません。

ですから、それを理由にやめるとしても、それ自体はあなたの自己判断であり、自らの退職となります。
雇用契約自体は存在しているので、それを解約するなら退職届等の申し出が必須です。出さないならいつまでも働く事になります。
会社としては、文句言う奴が1人減るのだから願ったりかなったりでしょう。さっさと退職届を出せというのも当然かと。
基本的には届であって願じゃないですけどね。そのへんも、会社にお伺いを立てろという、女衒らしい生意気な。w
    • 0
この回答へのお礼

会社側から"退職願い"を書くようにと言われていましたので。
因みにお伺いを立てたところ、提出する必要はないと言われました。