プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきましてありがとうございます。

今年の4月から派遣先の業務受託チームにて生保に勤務しています。

入社して一週間後に、6 月~8月末までの契約更新をしました。
すぐにではありませんが、名古屋に住む相方の家庭の事情(介護)で、東京を離れるべく、8月末に退職を考えています。相方は母子家庭です。
現在、休みの日にたまに名古屋に行き来しています。

そして、現場で仕事を教えていただいている派遣先のリーダー(管理者)が再来週から異動が決まっています。
後任のリーダーは、今週から着任されています。

今、引き継ぎなどでバタバタしている状況で、週明け月曜日にでも早めに退職の意思を伝えようと考えていますが、伝えるタイミングが難しくて悩んでいます。
やはり早めに伝えた方が良いのでしょうか?

また、退職の意思を伝えるには、異動されるリーダーに伝えるべきか、両リーダーに伝えるべきかで悩んでいます。

私は、人1倍仕事の飲み込みが遅く、入社当時から今でも…リーダーに迷惑をかけてきました。
教わったことをこの先、長期で頑張ろうと思ったのですが、どうしても家庭を優先したいのです。

良かったらアドバイスや助言をいただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社を退職するということは、心身共に疲れる作業です。

私も以前勤務していた会社を辞める際は、誰に言ったら良いか、何て言えば良いか悩みに悩みました。ただ、退職してからはすっきりした状態になり言ってよかったと後悔はありませんでした。ます質問者様の内容についてですが、バタバタした状態の中でも落ち着いた時を見計らってきちんと現在のリーダーに伝えると良いのではないでしょうか?今、私の職場もそういうバタバタした時に「辞めます」というのが多いような気がします。だからといって、「こんな時に!」なんて私は思いませんでしたよ!だって仕事というのは何とかなるものなんです。少ない人数の中でこそ、みんなで知恵を絞ってより成長できるものなのです。それと今までの仕事の「成果」と「辞める」ことは関係ありません。飲み込みが悪いといってもみんなお互い様なんです。それと依然お世話になった方にも一言ぐらいは言った方が良いかもしれませんね。どこでどのような形で会うかわからないですし。
家庭を大事にすること(介護)については、「今しなければならないこと」や「今しか出来ないこと」なんだと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
やはり週明け月曜日にタイミングを見計らって言うことにします。
時期が時期なだけに伝えるのは心苦しいのですが、
「今しかできないこと」というお言葉が心に響きました。
背中を押してくださりありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2014/06/07 15:50

まず、ご質問者様の雇用関係は派遣会社(派遣元)とご質問者様の間にしか存在しません。

まあ、ご質問者様と派遣先には雇用関係はまったく存在しません。業務指揮命令関係は存在しますけど・・
なので、派遣会社(派遣元)はご質問者様が退職しても同じ能力と経験を持った人を派遣先に送り込めば問題はありません。

よって、退職するという意思は派遣会社(派遣元)に伝えるべきことです。

なので、
> また、退職の意思を伝えるには、異動されるリーダーに伝えるべきか、両リーダー
> に伝えるべきかで悩んでいます。
って、意味不明です。

普通に派遣契約では常識的なことだと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
言葉足らずで、意味不明な質問になってしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。
リーダーについてですが、派遣会社のアウトソーシング部から派遣されているプロジェクトリーダーです。
私の雇用元はそちらになります。
派遣会社の営業担当からは、今後の契約のこと、相談は雇用元のリーダーに直接お話ししてくださいとのことでした。

お礼日時:2014/06/07 15:56

派遣社員の雇用関係は派遣会社ですから、派遣会社に伝えてください。

派遣先の人間に伝える必要はありません。契約締結のときに派遣会社からそういう説明はありませんでしたか?

お世話になったというなら、伝えてもいいでしょうけど、派遣会社の前に派遣先に言うのはおかしなことになりますので、まず派遣会社に伝えて完全に了承された後で派遣先に言ってください。派遣会社が派遣先に伝えてるわけですから、派遣先に改まっていう必要もないし、ご挨拶程度でいいわけです。だからどっちのリーダーに言ったって構わないわけです、本来伝える必要性はないですからね。あとはどのタイミングかどっちに言うかは好き好きの話ですが、くどいですが間違っても先に派遣先には言わないでください。あなたが更新しないことを派遣会社と派遣先が合意してからにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
言葉足らずで誠に申し訳ございませんでした。
リーダーについてですが、派遣会社のアウトソーシング部から派遣されているプロジェクトリーダーです。
私の雇用元はそちらになります。
派遣会社の営業担当からは、今後の契約のこと、相談は雇用元のリーダーに直接お話ししてくださいとのことでした。

お礼日時:2014/06/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!