プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が経営不振のため2年健康診断をしてくれません。

間も無く36になるのですが、最近みぞおちのあたりが痛くなる時もあり
健康診断をうけたいのですが、会社ではしてくれそうもありません。
(簡単に言えばブラック企業です)
そのため、自分で受けようと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?
というのも、私の保険証の保険協会のHPを見ると健康診断は会社より
申し込んでくださいとあります。
そうすると、一般的な病院や開業医で依頼することになるのでしょうか?
出来れば、少しでも安く済ませられたらと思うのですが・・・
ご意見お願いします

A 回答 (4件)

 会社で、健康診断の受付をしてくれないので、どうすればよいかを協会けんぽの事務所に問い合わせてください。


 健診の受け方を教えてくれるはずです。

 もう一つ、みぞおちあたりが痛いのなら、健診ではなく、診察を受けることも一つの手段です。
 その際に、健診を受けさせてもらえない。と話してください。
 何らかの方法を考えてくれるはずです。
    • good
    • 0

住民健康診断:住民検診が一年に一回等定期的に行われています。


例えば次等
http://www.town.ami.ibaraki.jp/sawayaka/yobo_cha …
市役所等のホームページ、あるいは電話で確認してみて下さい。

その他にはやはり病院で調べてもらうか、郵送での血液検査などになると思われます。
    • good
    • 0

直ちに健康診断をすることについては他の方の回答を参考にするなり、内科で診てもらうのもよろしいでしょう。

健康診断ですと診断だけで治療はしてもらえません。内科で不具合を訴えて診てもらえば、必要に応じ治療もしてもらえます。

ただ、これは完全な労働安全衛生法違反です。違反すると会社の担当責任者や会社が50万円以下の罰金刑に処せられる場合があります。監督官庁から指導を受ければ並の神経の持ち主なら健康診断を実施するでしょう。

http://www.jniosh.go.jp/icpro/jicosh-old/japanes …

質問者さんのみならず、他の方々のためにも、監督官庁である労働基準監督署にご相談なさることをお勧めします。労働基準監督署が通報者をばらすことはありませんが、仮にそのことが会社に知れて質問者さんをクビにするようなことがあると、会社に罰則がありまして、6か月以下の懲役または50万円以下の罰金となります。(上記URLの3をお読みください)

所轄の労働基準監督署はこちらです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0

悪いなら普通に病院行きましょう


健康診断って言ってもすべてがわかるわけじゃないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!