プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンというと乱暴ですが、女性は自己の周囲の対人関係について
男性よりも共感能力が高い感じがします。

海外ドラマのフレンズで、喫茶店でしゃべっている女性達が、
「しっ彼女が来たわよ!向こうを見ないようにして!」みたいに、
一切向こうをみないのに彼女の服装などにチェックを入れていて、
それを見たジョーイが「君らエスパーかよ」みたいに突っ込むシーンがありました。

また、新田次郎の『武田信玄』という小説の中では、里美が踊っているのを見た
信玄に対して、諏訪姫が「里美どのを見る目が情熱的でありました」
みたいにヤキモチを焼くシーンがあったかと思います。

上記は創作作品にすぎませんが、実際に女性は相手の心情を
表情で汲み取ったりするのが得意だと思いますが、
なぜ女性はこうした能力が男性よりも高いのでしょうか?

また、女性向けの映画ドラマ・漫画・小説など、全般的に心情描写が豊かで
男性がとうてい気づかないような細かい心理表現などがあったりしますが、
そうした点も含めて、この分野で女性が男性より優位なのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

心理学的には分かりませんが生物学的には説明できるかもしれません。

人類は進化の過程で、男性は外に狩りに行き、女性は家で子供の面倒を見ていました。
そのため男性は女性よりも地理感覚は優れていると言われています。
女性は子供の面倒を見ていたわけですが、当然その時代に医者などはいません。そのため女性は子供の表情や普段と様子が違うということを瞬時に読み取る能力が進化していったと言われています。
さらに女性は男性が帰るのを待っている間、近所の人や女性同士で井戸端会議をしていました。そのため男性よりも女性のほうが言語能力(言葉から空気を察するなど)も優れていると言われています。

あくまで一説ですので参考までに。
    • 0

立場だと思います

自信満々で調子に乗っている人は大雑把でいちいち細かいところに注意を払ったりしないと思いますけれど
そうでない人は細かいところを気にするのではないでしょうか?

深い部分まで気になるとその人は小さな部分まで気にしますけど、細かいところなんてどうでも良いと思っている人はそこまで注意して物事を見ないでしょう
だから小さな違いとかを見逃す
意識の違いだと思います
    • 0

男性と女性では見ている場所が違うのだと思います。

男性は一つに集中、一つずつ処理していきますが、女性は割と並立処理。
脳の違いなのかしら?と思いますよ。

女性同士のコミュニティーでは共感が大事。協力し合う事には相手の感情が重要。何を成すか、どうするのが適切な手段か、よりもそこに行くためのプロセスが重要。
最終的にダメでも慰め合えるし。
ハブられるのはとても怖い事。その為の訓練をチビの頃からしてるよ、自然とね。

感情の共感が重要な世界です。
そこに過敏になるのは当然です。
    • 0

こんにちは。

勘が鋭いというのは、外部からの情報に対して敏感であるということです。これに基づいてどのような行動を選択するかは経験や性格に応じ、男女を問わず個人差があります。ではそれ以前に、こと「情報収集能力」に関しては平均して女性の方が優れているのではないかという説は興味深いほどたくさんあります。
既に回答が寄せられていますが、割と一般的な解釈としましては、人類は文明発祥の遥か以前から男性優位の社会構成が継続されてきました。ですから、体力的にも立場の弱い女性が自分の身を守るためには群れの中で女性同士が互いに結託しなければなりません。そしてそのためには、情報交換や情報収集がたいへん重要な手段となる、というやつです。
但し、その能力は女性がこのような社会性に対して已む無く身に付けたものであり、飽くまで結果論に過ぎません。加えてこの説を執るならば、本来男女の能力は同一であるのにも拘らず、その強固な体制に甘んじ、依然男性の方が追い付いていないという可能性も逆に捨て切れないのであります。

とは言いましても、女性の勘が鋭いというのは古今東西を問わず万人が認めるものであり、実際にこれを研究している心理学者もたくさんいます。ならば、これを生物学的に示す根拠が何かあるのかと言いますと、残念ながら未だ決め手となるようなものは中々ないようです。
視線を記録することのできるアイカメラを使って顔写真を見てもらうという実験を行いますと、男性は相手の顔ばかりに集中するのですが、女性は髪形やネクタイ、アクセサリーなど様々なものに視線が分散します。すっとすれ違った瞬間に相手の頭の天辺から履いている靴までチェックしてしまう。全般的にファッションに敏感なのからかも知れませんが、我々男性からすれば女性のそれは特殊能力としか形容できないですね。

「冷蔵庫からバターを出して下さい」、これも主婦に限らず、平均して女性の方が手際が良いそうです。
男性はバター、バターと言いながら冷蔵庫の一箇所しか見ていません。これに対して女性は一見で中身の全容を把握してしまいます。これに理由をこじつけるならば、女性は左脳と右脳を結ぶ脳凌という連結組織が男性よりも発達していることが解剖学的に判明しており、このようなマルチタスクが得意であるということが考えられます。
このように、女性と男性ではその脳に解剖学的な性差があることは判明しているのですが、多くの専門家は、それだけでは女性の勘を説明することはできないと主張しています。因みに男性が一箇所に注意を払うのは敵と戦うための本能という説もありますが、これには果たして、科学的な根拠は全くありません。

「テレビのリモコンは何処だ!」、居間で旦那さんが右往左往しています。そこへ台所から奥さんが出て来て、「何処を見ているの。貴方の足元にあるじゃない」。
いかにもありそうな話ですが、質問者さんご自身も指摘されておられますが、ドラマや小説などはこのようなものを一般論とした表現物である可能性が多く、これをそのまま観測データとして扱うことはにはそれなりの留意が必要と考えます。

外国の女性心理学者が女性の勘に就いてこのような研究報告をしています。
女性というのは毎月の生理の時期に神経が過敏となり、記憶力や注意力が一時的に高まる。これが即ち女性の勘の正体であり、しかして男性の浮気がバレるのはこのときである。
調べれば他にも面白い記事がたくさんあると思いますが、飽くまでご参考ということでご容赦下さい。
    • 0

女性はイメージで判断します。

男性は目的の場所以外は見えていませんが女性は全体を見ているとのこと。情報量が圧倒的に違います。その為、髪型が変わったことに気がつかないなど文句を言われる男性は多いですが、仕方が無いです。
 冷蔵庫でも女性は全体を見て見つけますが、男性は直ぐ近くに有っても見つけにくいこともあり長時間扉を開くことも。

そんな感じなので変化を読み取りやすいのです。男性の浮気は直ぐに見つかるが、その逆が見つかりにくいという話しも聞きますね。
    • 0

叔母が勘が鋭い人なのですが、顔の表情の変化ではなくて、声の抑揚や会話の矛盾を直感的に判断して、相手の心理を読み取っているようです。

女性の勘が鋭いというよりは、男性の勘が鈍いだけでしょう。男性は会話の細かい点には関心を持たないからです。

相手の心理状態を知りたければ、心理学の厚い本を何冊か読めば、女性に負けないぐらい勘が鋭くなれますよ。相手が持っているコンプレックスや病的傾向まで見抜けます。相手の癖を見ただけでも、親子関係など、わかる事が多いですからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86% …
    • 0