アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの起動時、たまに please enter setup to recover bios setting という画面が表示されます。
以前から、パソコンの起動時に、たまに添付した写真のような画面が出てきます。

パソコンは自作PCです。(2年半ほど使っております)

この画面が出てくるときは、異常がある部分が表示されること(例えば、cpu fun error!との表示がされる)が多いと思いますが、その表示がありません。

この表示が出るときは、毎回BIOSを経由しなければならなりません。

CMOSクリア(ボタン電池の交換も行いました)やBIOS更新といった処置は試しましたが、症状は改善されませんでした。

関係ないかもしれませんが、これに伴って「放電しないと電源がつかない」「長時間ブラウザを使っていると、色々な読み込みが遅くなってくる(ブラウザを再起動すると直る)」「ブラウザのflash playerを使う動作が重くなり、クラッシュしやすくなる(色々な処置を行っても、直らず)」「プログラムが反応なし」といった現象がよく起こるようになりました。

そのため、電源やシステムを入れているSSD、グラフィックボードを買い替え、OSを入れ直しました。しかし、起動直後は調子が良かったものの、一か月程で上記の現象が起き始めるようになりました。please enter setup to recover bios settingが表示されるのも解消されておりません。

windows7に搭載されているメモリチェックを二回ほど行いましたが、メモリに異常はありませんでした。

原因としてはマザーボードの故障が一番考えられますかね?
自作はこのPCが初めてのため初心者なのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

以下が自分のPCの環境です。

CPU:Intel Core i5 2500K BOX
マザーボード:ASUS P8Z68-V
電源ユニット:オウルテック AURUM SERIES AU-400
HDD:WesternDegital WD20EARX [2TB SATA600]
SSD:Intel 335 Series SSDSC2CT180A4K5
グラフィックボード:玄人志向 RH6450-LE1GHD/SP
DVDドライブ:LITEON iHAS324-27
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

「パソコンの起動時、強制的にBIOSにとば」の質問画像

A 回答 (5件)

私もNo1と同じ意見です。



BIOSが何等か不具合を起こしているのではないでしょうか。

私だったらBIOSを最新のものに書き換えます。

書き換えても現象が変わらない場合はマザボ交換かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、マザボ自体かBIOSが変になってしまった可能性が高そうですよね。

とりあえず、BIOSを更新してみます。
それでもだめであれば、マザボの交換も視野に入れて考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:18

biosの初期設定はしてありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの初期設定はしてあります。
BIOS自体がおかしくなっていることが考えられますので、まずはBIOSの更新をしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:19

CPUクーラーの取り付け不良…という線はあるかも?


あるいはケースが書かれてないですけどケースとマザーの絶縁不良とか。

マザー故障以外を考えるとその辺になりますか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザー以外の考えられる現象を挙げて頂きありがとうございます。参考になります。

一度、マザーボードのBIOSの更新を行ってから、それでダメであれば、ケースとマザーの絶縁不良ということも考えていきたいと思います。

ケースを書き忘れていましたが
CM 690 II Plus
を使っております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:15

USBなど周辺機器はすべて取り外して起動してみては?



「Windows 7 のシステム回復オプション」からコマンドプロンプト起動、diskpart コマンドを実行 
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …
DiskPart のコマンドラインオプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013454/SortID=955 …

>please enter setup to recover bios setting

海外のサイトにいろいろあります(機械翻訳)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、サイトまで引っ張って頂きありがとうございます。

一度、周辺機器を外して起動してみたことがあるのですが、その時は関係ありませんでした。

今回は一度BIOSの更新を行ってから、それでダメなら周辺機器を外して起動させてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:12

BIOS設定が破損したのではないでしょうか。


それでBIOS設定をリカバーせよ、とのメッセージが出ているのかもしれません。


また、新たに購入したグラフィックボード等の機器にBIOSが対応していない可能性もあります。

BIOSの最新アップデートはできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この不具合が出てから、一度BIOSのアップデートを行っているのですが、もう一度やってみることにします。

もし、それでだめなら、別の手段を考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!