アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルビーの「とうもりこ スイートコーン」が、他の商品や包装袋の一部が混入していたとして、約29万袋を自主回収するそうです。
原材料に表示されていないアレルギー物質の落花生のかけらも混入していたそうです。
回収した商品は、すべて廃棄処分にしてしまうのですか?
フィリピン災害支援に回せないのでしょうか?

A 回答 (10件)

この手の話であれば、廃棄すれば、産業廃棄物の処理費用が発生します。

そのロスを少なくするために大部分は家畜などの餌に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家畜はお菓子でも食べるのですね。
家畜の餌なら有効利用で良いと思います。

>他の商品や包装袋の一部が混入していたとして、約29万袋を自主回収するそうです。

>フィリピン災害支援に回せないのでしょうか?

回せません。
他の商品や包装袋の一部が混入していると言う事は、つまりゴミが混入していることになります。
そもそもそんなものが混入すること自体はありえない部分で、他の商品や包装袋の一部と言う事は、ゴミとして扱われて居た物が入ったと考えるしかありません。

落花生なら落花生の成分があると表示すれば、注意する事が出来ますが、

あなたは食べ物として、ゴミ入りのお菓子を、支援物資として、もらったとしてうれしいでしょうか?
その部分は考えられましたか?

古着に関して、貴方は意地になって居るようですが、殆どの物資がない状態で、

・最低限の衣服
・ゴミ入りの支援食糧

を同じレベルで考えられている様ですね。
当然ぼろになって穴が開いたり、汚れたような古着は支援物資として送るのには失礼ですが、そうでない古着と言う物はたくさんあります。

使用に問題の無い古着と言う物は、十分支援物資になりますが、
ゴミが入った食品。は支援物資としては不適当です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。
フィリピンでは約950万人が被災し、約45万人が避難所生活です。
被災地域に住む子供は約170万人。
特に貧しい地域が被災したため、水、食料、ガソリンが不足していると言います。
つまり、被災する以前に飢えているようなスラム地域が、被災によって更に極貧になったわけです。
変な話、空腹のあまり、食べ物ではないような物を食べているといいます。
もともと、東日本大震災の規模とは被災者の桁が違うので、飢えて死ぬよりはいいと思いました。
服装は、気候が暑いので、大事な場所だけ隠している人々が多数です。

No8です

お礼を頂戴しましたが、内容につき意見を述べさせていただきます。
お礼の中に

ピーナッツが混ざったお菓子回収の記事を読んだ

回収してフィリピンに回せばどうかと思い投稿

とお書きになられておられますが、回収理由は、ご自身がお書きにならてた通り

○カルビーの「とうもりこ スイートコーン」が、他の商品や包装袋の一部が混入していたとして、約29万袋を自主回収するそうです。

ではないのではありませんか。
メーカーは遺物が混入した不良品として回収しているのではありませんか。
質問者さんは、異物が混入した食品をお買いになられますか。
なぜ、フィリピンの方々であれば、異物が混入した食品でも差支えがないとお考えになられたのですか。
アレルギーがなければ、ご自分が買わない不良品を送っても差支えがないとお考えですか。

>古着は処分するしかないでしょうね。
不良品の食品はOKでなぜ古着は捨てなければいけないのですか?
古着だろうなんだろうと着れば寒さは防げます。

ボランティアの方々が嘆いておられるのは、品物が古いから、汚れているから、嘆いているのではありません。
その送り主の心の貧しさを嘆いておられるのです。

施しと援助を混同されないようにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再度、誤解を与えてしまう表現になってしまい、大変、申し訳ございませんでした。
『古着は送り主が被災地に送らずに自分で処分するしかないですね。』という意味です。
施しと援助は完全に別物だと私も思います。

被災者を何とお心得ですか?

「家畜の餌なら有効利用で良いと思います」
フィリピンの方々は家畜ですか。

災害被災時に着古しの洗濯もしていない衣料品を送り付けてくる人間がいてボランティアの人達を嘆かせています。
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招くような表現をしてしまい、大変失礼いたしました。
流れを整理させていただきます。

フィリピンの離島で住民が水や食糧に群がる様子を見た

ピーナッツが混ざったお菓子回収の記事を読んだ

回収してフィリピンに回せばどうかと思い投稿

回答を見て、フィリピンにもナッツアレルギーの人がいることを知った

別の回答に豚の餌が良いとあった

フィリピンはNGだが、豚なら問題ないと思った

古着は処分するしかないでしょうね。

そんな欠陥品を外国に回せば国際問題です。

貴方はフィリピンを馬鹿にしているのでしょう。謝罪の捕捉をお願いします。
阿呆な人もいるもんだ。嘲笑・・・?
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
フィリピンにナッツアレルギーの人がいるとわかっていれば質問しませんでした。

あなたには差別意識がありますね。

食べたら危ないので回収してるのに、
馬鹿なこといいますね。
    • 0
この回答へのお礼

自然あふれるフィリピンにピーナッツの人はいないと思っていたので、大変失礼いたしました。
誤解されていらっしゃるようなので、説明させていただきます。
ピーナッツアレルギーは先進国の薬依存(麻薬ではない)により抵抗力が失われて起きたと考えます。
食糧が足りないようなので、アレルギーがないなら飢えるよりはいいと思いました。
日本の基準は厳しいので、日本で売り物にならなくても、開発途上国で利用できるものはいくらでもあります。

多分、豚の餌になるのでしょうね。

昔、養豚場を見学に行きましたが、
飴の廃棄処分品を大量に与えてました。
自分も食べてみましたが、何処に問題があるのか分からなかったですね。

豚はなんでも食べますから、余程の添加物にまみれていなければ豚行きでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
豚は飴まで食べるのですね。
天然リサイクル感がいいですね。

基本的には家畜飼料でしょうね。

「パンが無いならお菓子を食べれば良いのよ」がフランス革命の引き金でしたが、フランスでは砂糖を使ったものはパンとは認めず菓子扱いでした(発言の本旨は「1等小麦が食べられないなら2等やライ麦を食べれば良い」ですが…日本でも「貧乏人は麦飯を喰え」発言で内閣総辞職した歴史がありますね)。貴方の発言はこういう失言の類に入るのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
家畜飼料なら無駄にならずに処理できますね。
現在は大腸ガン予防になる麦飯のほうが、健康食品で高価なのは不思議です。

回せません。

フィリピンにも、日本と同じく、アレルギーに苦しむ患者が一杯居ます。

特に、ピーナツや落花生は、アナフィラキシーショックを起こすと死亡する事もあります。

質問者さんの考えは「偽善的で、フィリピンのアレルギー患者に考えが及んでいない愚かな意見」です。

もしかして「フィリピンにはアレルギー患者は居ない」とでも思ってますか?

この回答への補足

ナッツアレルギーの人は食べないでくださいと言ってもNGですよね?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
イギリス人はナッツアレルギーの人が非常に多いと聞きますが、
フィリピンでも問題なのですね。
飢えるよりいいかと思ったのですが、死んだら大変だからNGでした。

商品にできないものを災害援助に回したりしたら会社の信用がガタ落ちするので絶対にありえません。

会社の援助というのは被災者のことを思ってするのではなく、会社のイメージを高めるためにするものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
廃棄処分はもったいない気がしますが、再利用できなそうですね。