プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月下旬から四泊五日の予定で北海道に行きたいと思っています。

函館、小樽、定山渓、札幌に行きたく、それぞれの土地で各日宿泊もしたいです。

決定しているのは、初日函館空港に14時前後着、最終日新千歳空港19時か20時発です。

移動は全て電車、バスを考えています。

効率よく、たくさんの観光スポットを回れるコースなどあれば、教えていただきたいと思います。

あと、食べる事が大好きなので、ここは!というオススメの所も教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



日程的には余裕がありますね。
ただ、逆に観光するところが少ないかなと思います。

函館が初日と2日目、札幌を一日、小樽を一日とすると、1日余っちゃいますね。
定山渓は見るところは特にないし、電車とバスの移動となると、この季節ですし・・・。

函館ならもう一日あってもつぶせると思いますが、1泊なので×。
定山渓泊をやめて、洞爺湖か登別に泊まるという手もあると思います。

とは言いながら、ご希望のような行程を考えると、

1日目 函館空港着
      (湯の川温泉泊でしょうか?)
     チェックイン後、五稜郭公園観光
     函館宿泊
2日目 午後まで函館観光(函館山、ベイエリアなど)
     JRで札幌へ移動
     夜札幌着
     JRタワーで夜景見学
     札幌宿泊
3日目 一日札幌市内観光(大通公園、北海道庁、北大ポプラ並木など)
     夕方、バスで定山渓温泉へ
     定山渓温泉宿泊
4日目 朝、バスで札幌市内へ
     札幌市内観光(大倉山ジャンプ競技場など)
     夕方、小樽へ移動
     小樽運河散策(夜)
     小樽宿泊
5日目 小樽市内観光(小樽運河、北一硝子、オルゴール堂など)
     15時頃、JRで新千歳空港へ。
     新千歳空港で2時間くらいショッピング
   
といった感じでしょうか。
5日あれば、函館、札幌、小樽の主な観光地は回れると思います。
札幌は、車がないのであれば、バスツアーを使っちゃうてもありますね。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/
さらに、定山渓泊をやめて札幌2泊にすれば、もうちょっと遠くまで行くツアーが使えちゃいますね。

旅行が1月下旬とのことで、考える時間はたっぷりあるようなので、食べ物のことは、宿泊地が決まったらまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!

地理も距離感も全く分からなくて困っていました。

一泊ずつですと移動に時間を取られるようなので、函館と札幌に二泊ずつにしようかと考え直しました。

bekkaiさんが教えて下さったバスツアーを活用しようと思います。

1日目 函館着 ホテルはラビスタ函館ベイ泊 ホテル近くの観光地 夜は函館山(夜景が見たい)
2日目 函館泊 ホテル未定 (連泊も考え中)観光地巡り
3日目 午前中ホテル出発札幌へ移動 JRタワーホテル泊 午後札幌市内観光 夜小樽にも少し行きたい
4日目 札幌泊 ホテル未定バスツアー活用(丸駒温泉のツアーがいいかなと思ってます)
5日目 朝一番で小樽に移動で観光 午後空港へ向かう

このような感じで予定を立てました。


本当は函館一泊小樽一泊札幌二泊したいのですが、無理がありますか?


小樽市内観光はご提案下さった最終日の一日で十分回れますでしょうか?

食べ物に関しては、北海道に来たなら、ここでしょ。ってお店を教えていただけると助かります。

お礼日時:2013/12/09 15:26

基本的には、あなたの希望される観光エリアと宿泊箇所からすれば、No.1さんの回答に尽きるかと思います。


来られるのが1月下旬ですから、雪まつりの前でそれほど観光客も多くないので、ゆっくり観光はできるかと思います。

 年代がわかりませんので、喜びそうな観光スポットのおすすめもどこが良いのか迷います。
いずれにしても厳寒期に入るころですし、雪の中。と言えば平和そうですが、いつ吹雪に見舞われるかわかりませんし、屋外でも観光も当然制約されます。

 札幌では

  www.welcome.city.sapporo.jp/‎
  などを参考に。

 定山渓温泉は、札幌の奥座敷などともいわれますが、結構往来に時間がかかる場所にあります。雪見風呂でゆっくりのんびりするにはよいでしょうが、温泉街といいますか、歓楽街などと言ったものはごく小規模です。
 札幌雪まつり前ですが、他移動に来たからにはやはり少し冬の楽しみにも触れていただきたいと思います。
その一つが千歳空港からが近い「支笏湖」です。温泉宿も数軒ありますが、歓楽街は全くと言ってよい状態です。
 しかし、さっぽろ雪まつりより一足早く「支笏湖氷瀑まつり」が1月下旬から開催されています。夜のライトアップされた風景も幻想的です。

 http://www.welcome-to-chitose.jp/category/detail …

 定山渓温泉のかわりに一泊も可能ですし、宿泊予定を変更したくなければ、15時10分発のツアーバスで夜の氷瀑祭りだけを楽しんで20時30分(花火を楽しんでから戻り場合は21時05分)に札幌に戻ってから、夜の薄野を楽しむということも可能です。

 http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/578
  
 寒さもさることながら、札幌や小樽では凍結道路での転倒事故対策も必要です。

  http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!

1日目 函館着 ホテルはラビスタ函館ベイ泊 ホテル近くの観光地 夜は函館山(夜景が見たい)
2日目 函館泊 ホテル未定 (連泊も考え中)観光地巡り
3日目 午前中ホテル出発札幌へ移動 JRタワーホテル泊 午後札幌市内観光 夜小樽にも少し行きたい
4日目 札幌泊 ホテル未定バスツアー活用(丸駒温泉のツアーがいいかなと思ってます)
5日目 朝一番で小樽に移動で観光 午後空港へ向かう

こんな感じで予定を立てました。

教えて下さった、支笏湖氷濤まつりと温泉がセットになったツアーに出かけたいと思います。

因みに年齢は40代で夫婦二人での旅行になります。

あと、転倒防止など参考になるURLもありがとうございました。
しっかりと読んで、事故なく楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2013/12/09 15:38

こんにちは。


定山渓ですが、洞爺湖温泉から中山峠経由で入るのもいいと思います。
函館~JR~洞爺駅~路線バス~洞爺湖温泉~路線バス~定山渓温泉
と、なります。
洞爺湖で少々ですが観光もできますし、途中の中山峠で休憩時間がありますので、そこでも観光が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございました!!

地理も距離感も全くの無知で質問したため、他の方の回答を読ませていただき、今回は定山渓を
宿泊希望から外す事にしました。

せっかくご丁寧な回答をいただいたのに申し訳ありませんでした。

次回また北海道旅行をする時には定山渓を訪れ、今回いただいた回答を是非参考にさせていただきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 16:39

こんばんは。

NO.1です。では、ふたたび。

宿泊地は、小樽の宿泊を希望で、札幌か函館のどちらかを削るのであれば、札幌を一泊にした
方がいいと思います。函館は、市内に15時着で、翌日の移動となると、ほとんど見られないの
で、できれば、二泊あった方がいいですね。

1日目 函館空港からホテルに直行。荷物を置いて、教会、坂などを見ながら、函館山ロープ
     ウェイで函館山の山頂へ。
      ○ 歴史的建造物や坂は、函館山の麓に集まっていますので、それを見ながらロープ
       ウェイ乗り場に行くのがいいと思います。
      ○ 夜景は、夜行くのではなく、日没前に行って、だんだん暗くなり街の輝きが増してい
       くところを見るのがオススメです。日没後30分くらいまでが一番きれいだと思います。
     
     ロープウエイ駅を下りたら、別の坂を下りて、夕食へ。

     お酒を飲まれるのであれば、函館駅前の松風町にある大門横丁の屋台が楽しいかもし
     れません。飲食店の多いエリアなので、気に入ったお店がなかったときや、2次会にも
     困らないと思います。
       http://www.hakodate-yatai.com/
     お酒以外であれば、有名な五島軒で洋食。
       http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm
     老舗のすき焼き。阿佐利本店。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003362/
     40代のご夫婦の夕食としてはちょっと??ですが(ごめんなさい。私も40代なので
     許してください。)とにかくおいしい、函館ご当地グルメ、ラッキーピエロ。
       http://www.luckypierrot.jp/
     回転寿司なら、まるかつ水産。(函太郎もありますが、ちょっとホテルからだと遠い。)
       http://www.hakodate-factory.com/sushi/
     ラーメンなら、大門横丁の龍鳳。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002569/
     エビス軒。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000062/
     
     ホテルは、ラビスタですか。いいですねぇ~。とってもいいホテルです。
     荷物の心配もないし、できれば連泊がいいですね。
     それとラビスタは、朝食がとてもおいしいです。近くに朝市があるので迷うところですが、
     ぜひ一泊はホテルで。わざわざ朝食を食べにくる人もいるくらいです。

2日目 函館山麓で前日見られなかったところと、五稜郭公園を観光。

     この日のお昼がラッキーピエロがいいでしょうか。
     市内にいくつかお店がありますが、駅前周辺より、五稜郭公園の前のお店の方が比較的
     空いてるかも。テイクアウトもできます。電話予約しておくとスムーズです。

     ホテルの周辺は赤レンガ街になっていて、散歩するのも楽しいです。
     おみやげ屋さんも充実です。
       http://www.hakodate-kanemori.com/

3日目 朝JRで札幌へ。
     着後、昼食を食べ、市内観光(大通公園、(大したことないですが)時計台、道庁、北大ポ
     プラ並木など)。
     昼食は、名物といえばラーメン、スープカレーですが、お好みがわからないので省略しま
     す。
     
     夕食は、「北海道に来たならここでしょ。」って言ったらやっぱりサッポロビール園ですね。
     味云々(もちろん味もおいしいですが)はさておき、これが北海道だ。って感じです。
     ジンギスカンが苦手でも、建物によって、海鮮類など別メニューもありますので、ぜひ
     雰囲気を感じてください。札幌が初めてなら必須です。
       http://www.sapporo-bier-garten.jp/

     食後は、(しつこいですが)JRタワーの展望室へ。
     ススキノの屋上観覧車ノルベサもオススメです。下に降っていく雪を見るのもいいかも。
       http://www.norbesa.jp/

4日目 バスツアーでご希望の場所へ。

     夕方、戻ったら、そのままJRで小樽へ。
     途中、銭函駅で下車して夕食を。オーシャンビューのイタリアン、レストラン癒月。
     (行ったことがないので聞いた話ですが、海に向かって並んで座れるシートがとっても
     雰囲気がよい(らしい(^^ゞ)。要予約です(らしい(^^ゞ)。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005188/
     ホテルに着いてからゆっくりとということであれば、庄坊番屋。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
     小樽で一番有名なお寿司屋さん、政寿司。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/
     回転寿司の和楽。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
     函館で書いた函太郎もあります。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1040879/
     小樽のソウルフード、なると本店で、若どりの半身揚げ。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/
     
     夜は運河周辺を散策。

5日目 小樽市内を散策。北一硝子でショッピング。建造物の見学。
       http://www.kitaichiglass.co.jp/
     少し市内から離れたところだと、おたる水族館や鰊御殿。
       http://otaru-aq.jp/
       http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_to …
     多分、興味はないと思いますが、石原裕次郎記念館。
       http://www.yujiro-kinenkan.com/
     
     ルタオ、北菓楼など魅力的なスイーツがたくさんありますが、ほとんどが新千歳空港で
     買えますので、荷物にならないように、味見だけで。買うなら空港で買えない限定品を。

     昼食は、4日目に書いたところ以外だと、らーめん初代。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000282/

     北一硝子の中にある、ランプの灯る幻想的な喫茶店、北一ホールでお茶を。ぜひ。
       http://www.kitaichiglass.co.jp/shop/kitaichihall …

     新千歳空港行きの快速エアポートは、海が見えるので、進行方向左側に座るといいで
     す。運賃に300円を追加して、指定席uシートでゆったりと。できれば朝のうちに切符を。
       http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
     
     新千歳空港は、びっくりするほどおみやげ店が充実していますので、2~3時間前には
     着いてショッピングをされることをオススメします。
     スイーツも、魚介類も、民芸品も、北海道中のものがほとんど買えますよ。

長くなりましたが、こんなところで。では、また何かあれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekkai 様

こんにちは。

再度ご丁寧な回答ありがとうございました。

全てがURL付きで助かり、本当にありがたく思っております。
(すごく細かい回答をいただき、早くも旅行気分を味わっています)

昨日旅行の申込みを済ませて来ました。

教えていただいた通り札幌を一日削って、函館二泊札幌小樽を一泊ずつにしました。

帰りのエアポートも旅行会社のお姉さんに頼んで、進行方向左側を予約して貰うよう頼み

そして、bekkaiさんおすすめのラッキーピエロや大門横丁で使えるチケットも含まれた

函館で使えるお得なチケットも頼んで来ました!

旅行当日は、いただいた回答をフル活用させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!