電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京と田舎って家賃は田舎の方が圧倒的に安いと思うんですが、水道・電気・ガス代も田舎の方が安いんですか?

A 回答 (3件)

地方から出てきた私の親の感想ですが、東京は安いです。



住宅が点在している地域は電線、水道管、ガス管を長く引かねばならず、その分のコストがかかっているのかと思います。
集合住宅が多い都市部では、そのような費用は少なくて済みます。

他に、東京では自動車を持たない人もおおいですが、田舎では一家に複数台持っている人もいるほど車社会です。
維持費や税金などは結構かかると思います。

目に見えない部分で、田舎の生活費も結構かかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

経験から。



電気は公共料金なので電力会社が同じなら地域差なし。

水道は市町村によるが、田舎は広い割に人口が少ないから割高。
基本料金を含めると2倍以上してもおかしくない。

ガスは田舎ではまずLPガスなので公共料金ではない。
そのため1.5倍~2倍はする。
実際、原油価格が上がると、ガス料金も上がる(反対もあり)

家賃は田舎は絶対安い。
    • good
    • 0

水道代は全国ばらばらで、一番安い地域と高い地域では10倍くらい差があるそうです。



http://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?sear …
ちなみに東京都23区では2688円、一番高い夕張市は6657円になっています。(@_@)

ガスも都市ガスなら安いけど、プロパンだと節約した一人暮らしでもびっくりするくらい高い地域があります。

電気代は水やガスと比べるとあまり大差はないようです。

単価だけでなく、極寒の地域は暖房にはんぱないお金がかかりますね。

というわけで、田舎といっても千差万別。東京より安い地域もあれば、高い地域もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事