プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許を取って、2年ほど経過した者です。
 今度車で下道コース(片道3時間ほど)でディズニーに行こうと考えているのですが、田舎の方で生活しているため東京まで車で行ったことがありません。
 田舎の方でも7000kmほど運転していますが、東京は車線や車通りが多いイメージが強いためうまく運転できるか不安です。
 こんなレベルの私ですが、車ではなく電車で行った方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

東京でも郊外と都心は別世界。


時間をかけて慣れ、土地勘を身に付けましょう。
いきなり時間制限の中で走るとこじゃ無いです。
出来れば都心を避けるルートを選びましょう。
    • good
    • 0

こんな事を他人に尋ねる様な方は電車の方がいいです。

車の運転は咄嗟の判断力と自分での決断が全てを決めます。
どうしても車で行きたいのならどうぞ。東京でも初心者はいますから心配は無用です。ナビがあっても地図を頭に入れておくと余裕が違います。Googlemapで各交差点の名前を確かめながら自分でナビゲーション用の地図を作ると記憶に残ります。
    • good
    • 0

先に添付した地図を見て欲しいのですが、TDRから見て内側の


同心円が直線で80km、外側120kmなので、下道で 3時間だと、
出発時間次第ですが、大体この辺からと仮定して進めます。

TDRは頭に「東京」と有りますが、住所は『千葉県浦安市舞浜』
東京の東端に極めて近いだけの「千葉県」の西端になるので、
最短で都心通るのは、山梨、東京・埼玉西部、神奈川北部、
上記以外からなら都心は通らずに行けるので問題ないです。
仮に都心を通らないとダメなら、都内は信号多くて大変なので
最初から「首都高」を経由してしまう方が逆に簡単です。(※後述)

添付動画は、東京駅(丸の内) → TDRを休日の夕方17時過ぎに
移動したもので、約16km 25分ほど(2倍速+信号待ちカット)
交通量も多くなく快適に見えますが、朝の場合TDR周辺だけ
こんなにスイスイ進めないので、大きく違うのはその位です。
動画の途中から右側に「湾岸線(高速)」と並走していますが、
そこまで行けてしまえば初心者でも迷う様な道では有りません。

確かに電車で行く方が楽で渋滞や事故のリクスは低いですが、
片道100km前後の運転なら全く長距離とは言えないですよ。
(首都高経由での行き方も、YouTubeで検索すれば多数)
-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------
「車の免許を取って、2年ほど経過した者です」の回答画像10
    • good
    • 0

片側3車線か4車線の道路を走れば大丈夫。

片側3車線以上の一方通行でもよいけどもね。

東京とかだと、中央分離帯があり反対側にある店とかには簡単に入れないから、逆に運転しやすいかもしれない。

田舎と異なり大きな道とかの主要道路にはしっかりと上に右左折レーンとかの進行方向の案内が掲載されているから、分かりやすいですけどもね。
ナビでも案内してくれますけどもね。

首都高の環状線に入らなければ大丈夫とも言えます。
下道で3時間は、休憩を挟みつつ運転すれば大丈夫だけども、ちょっと疲れるね・・・
でも、いって帰るだけのドライブとしてはよい距離とも言えるかもしれない。
鼠さんのところで遊ぶ前提なら高速道路を使った方が精神的にも体力的にも楽ですが・・・
ちなみに首都高・阪神高速には、追い越し車線はありませんから。右側の車線から下りるところもあれば、入り口でも右側の車線に合流するところもある。
そして、追い越し車線はないって建前なんですが、実際は右側の車線って左側の車線よりも流れている速度が速いw
首都高や阪神高速を何回も運転していますけども、首都高や阪神高速はいまだに怖いですね・・・ 毎日とか毎月運転していないこともあるかもしれないが・・・
    • good
    • 0

首都高の環状線に入らなければ大丈夫だろう。


ナビがあれば交差点、車線、側道への分岐、あらかじめわかるので大丈夫。
    • good
    • 0

免許を取って数年間殆どペーパーで過ごしていましたが、


都会で渋滞というか4車線ぐらいなところを走って、
運転に自信が付いたという経験があります。
片道3時間ということでしたら、ちょうどよい時間のような気がします。
時間的に余裕をもった計画をたて、
ナビの到着予定時間に1時間ぐらい足したら、
精神的によいかもしれません。
    • good
    • 0

免許を取って30年になるオヤジですが、いまだに首都高は怖いです。

ただ、チャレンジしないことには慣れることはありません。
十分下調べして、どこでどのように動くかイメージをもち、十分ゆとりをもってならやってみてもいいと思います。
    • good
    • 0

車がごちゃごちゃしている都心で、車でいけば事故る確率はプロでも上がるから、遊びにいくのに事故していけなくなったってなりたくないなら


車では行かない方が無難じゃないの?
    • good
    • 1

免許を取って僅か2年と僅か7000㎞。

車の運転に慣れたと思った大学生が友達を乗せて遠出して事故、という典型的なパターンみたいな。
車の運転が好きな人は、旅行とかで初めての道を1日で400~500㎞とか走ります。通勤も車ですから年間で20,000㎞とか普通にいきます。
通算7000㎞って、あまりにも少ないです。ご存じでしょうが、運転は様々な人がしていますから理不尽も多々あるので経験値は重要です。知らない道を走るのであれば尚更。カーナビは「あの車のドライバー危ないから距離とって」などと教えてくれません。

ましてディズニーで一日遊んで心は踊り身体は疲れた状態でたった一度しか走ってない(行きと帰りだから正確には初めての)慣れない道を走るわけですよ、しかも夜にね。

初めての道を走るのに、まだそんな新人なのに、ストリートビュー使って予習もしない人は電車の方がいいです。ほんとうに。
せっかくディズニー行くんですから何も心配せずに楽しんで、どうぞ。
    • good
    • 1

たどり着ける人と一緒に交代で運転とかなら、チャレンジしてみると良いと思います。


運転要員が自分一人だと、無理! となった時に身動きが取れなくなるのでやめておいた方がいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!