プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人気の漫画『進撃の巨人』ですが、私はこの漫画が好きになれません。

設定や世界観は好きなのですが、冒頭から展開が早すぎて、キャラクターに感情移入できなかったのです。

例えば、

・エレンが冒頭から「家畜だ」「駆逐してやる」と息巻くところ。初めて読んだ私は、どのへんが「家畜」なのかさっぱり分からず、「この主人公、ただのDQNか中二病か?」としか思いませんでした。
人々の家畜らしいしぐさとか、いかにひどい暮らしをしているかがもっと丁寧に描写されていれば、それなりに共感できたと思いますが……。

・エレンの母親が目の前で殺されましたが、そもそもエレンや母親に対してそこまで感情移入できていない段階で殺されてしまったので、「ふーん」としか思えなかった(エレンの絶望感に共感できなかった)のも厳しいところです。

・ミカサがエレンを守ろうとする過去が明かされましたが、早い段階で明かされてしまったため、「そうか、ミカサにそんな過去が……」と共感するよりも、「あ、そういう設定なのね」と捉えてしまったので、感情移入が難しくなってしまいました。

・エレンが巨人化した後、アルミンが人々に対して説得するシーンがありましたが、あそこでドット・ピクシスが出てきて味方になってくれたのを見て、「何だこのご都合主義?」と思ってしまいました。

という具合です。
全体的に、丁寧なキャラの描写を経ないまま、キャラの性格や過去をぶちまけてしまったため、感情移入しづらくなっている(読者を置いてきぼりにして、キャラが暴走している)ように感じました。

私は『デビルマン』『マーズ』『ベルセルク』などのダークな作品が大好きなので、『進撃の巨人』もいけるだろうと思っていたので、大変残念です。

ここから質問なのですが、

(1)『進撃の巨人』って何が魅力の漫画なのでしょうか?
正直、キャラに感情移入して読む漫画ではない気がしています。すると、どういうところにおもしろさがあるのでしょうか?

(2)私はエレン巨人化のあたりで読むのをやめたのですが、これ以降もっとおもしろくなったりしたのでしょうか?
序盤が糞つまらない作品というのもありますが、そういうタイプの作品でしょうか?

あるいは、冒頭で感情移入できなかった以上、これ以上読んでもむだでしょうか?


※ちなみに、「おもしろくなければ読まないほうがよい」というタイプの回答は、質問に全く答えていないのでご遠慮ください。

A 回答 (4件)

そもそも、超人的に人間離れ能力をもつ漫画の主人公に感情移入したことはほとんどありません。

 ただ、ハラハラ・ドキドキを楽しんでいます。 進撃の巨人も一緒です。 
    • good
    • 7

そう言われてみれば感情移入する漫画ではないように思います。


そもそもサブキャラがガンガン死んでいきますので、感情移入タイプは読まない方がいいとも言われています。
進撃ファンには本格ミステリファンやサンホラファン、あるいは神話好きが多いように思います。
創作物を読みながら何か突然考察を始めるタイプです。

私は英語名がアタックオンタイタンとなっていることに興味を引かれました。
巨人=ジャイアントだと思っていたからです。
まず連想したのはギリシア神話のティターンでしたが、巨人は南からやってくる+ユミルと来た瞬間北欧神話だと思いました。
氷の大地、炎の海…というフレーズもどこかにあった気がします。
壁、3人の女神、炎の巨人(南)、地下…
だいたいこの辺は神話から持ってきた伏線です。
私の周りで読んでいる人は北欧神話との関連性から興味を持っている人が多いです。

というわけで、何も考えずにさらっと読んで盛り上がりたいタイプの人には面白くないと思います。
    • good
    • 3

私は進撃の大ファンなんですが、個人的に感じている魅力を


書きたいと思います。

ちなみに、今は大好きで仕方がない進撃の巨人ですが、
私も最初は???という感じで、あまりハマりませんでしたw


(1)『進撃の巨人』って何が魅力の漫画なのでしょうか?
   ↓
 私がいいなと感じたのは、巨人に対して人間が余りにも
 無力なところです。基本、マンガのキャラ達はリアルな人間とは
 かけ離れた能力を持っているのが大体ですが、
 (特にジャンプ系は顕著ですよね)
 進撃の巨人にはそういったものがほとんどない。
 ちゃんと生身の、リアルな私たちと変わらない人間なんだな
 というのが、一番好感持てました。

 あと、立体機動装置の仕組みや壁のことなど、
 細かくできていて納得できるものなので、そういう無理矢理な
 設定がないところも好きですね。

 また、これもジャンプ系ではありえないことですが、
 主要な、割と重要なキャラがどんどん死んでいく。
 好きなキャラが簡単に死んでしまうのは、少し悲しいですが、
 それもまた世界の残酷さをよく表していて、好きな要素のひとつですね。

 結局リアルさというか、何の力もない人間が、
 巨人という勝ち目のない相手と戦っていく姿が
 カッコいいのかもしれないです。

 
(2)私はエレン巨人化のあたりで読むのをやめたのですが、
 これ以降もっとおもしろくなったりしたのでしょうか?
  ↓
 人にもよると思いますが、私は最新の11巻まではすごく
 面白いと思います。でも、別冊マガジンで連載している最新話の方は、
 ちょっとうーん…な部分もありますね。
 ネタバレなので書きませんが、やっぱりちょっとは王道要素も入れるのね…と。
 
 私も進撃に関しては、あんまり感情移入はしていないです。
 エレンのお母さんが食べられたシーンも、初見では、ん?という
 感じでした。でも、アニメはすごかったです。
 アニメはご覧になられましたか?
 
 なんというか…とにかく凄惨というか思わず目を覆いたくなるような
 シーンになってました。これは、当時10歳(?)のエレンには相当キツイ
 だろうな、とトラウマになるのも分かる感じでしたね。
 
 また、アニメではマンガと違い、時系列順に整理されているので、
 すごくわかりやすいです。マンガではいきなり過去編いったり
 現在に戻ってきたり、わけわかんないですからね。
 アニメオリジナルのシーンも結構あるんですが、それもまた
 クオリティが高い。特に22話と最終話の25話は評判高いので、
 まだご覧になっていないのでしたら、オススメです。
 マンガが無理そうでしたら、アニメ見たほうがいいですよw

 
 あと、これは余談ですが、本編以前の時間軸で書かれた
 「進撃の巨人Before the fall」というライトノベルが3巻ほど
 出ています。原作の諫山先生が書いたわけではないですけど、
 これもまたすごく面白いです。
 
 立体機動装置ができるまでというのが、メインストーリーです。
 人類が壁の中に逃げ込んで数十年、まだ立体機動装置が
 発明されていなかった頃の話です。
 これは本編よりも絶望的ですね。
 巨人に対して戦う術がないわけですから。
 でもこれを読むと、これだけの苦悩と犠牲があって、人類は今
 戦っているんだなーと、本編をより楽しむことができますよw



えーと、長くなってしまいましたが、以上が私が思っている
進撃の巨人の魅力ですね。個人で勝手に思っていることですので、
この作品に関しての感じ方は人それぞれだと思いますが、
私はとても素晴らしいものだと思います。

これを読んで、少しでも気になっていただけたら
ぜひ続きを読んでみてください(^^♪
 
 
    • good
    • 4

デビュー作だということもあって、序盤の画力は、あまり共感できませんでした。




ただ、現在の11巻までを、繰り返し読んでいるうちに、読むほど面白くなっています。

まずは、謎解き。

それと、あらためて読んでみて、あとからわかる伏線の多さなど・・・


ガイドブックも読みました。
「実績のない新人。いつ打ち切られてもおかしくない。そしたら、食っていけない。」

とにかく読者を飽きさせないことに重点を置いたようですが、現実に人気が出ているのは、そのあたりも関係していると思います。

一度「面白い」と感じると、贔屓目も入りますし・・・



ちなみに、デビルマン(永井先生)、マーズ(横山先生)はリアルタイムで読みました。

大好きだったデビルマンですが、今思えば、

 あの古い建物はなんだったの・・・
 あのサバトはなんだったの・・・・
 あのモスクワの光はなんだったの・・・
 神はどこ行ったの・・・

と感じる部分もあります。

マーズの最後のガイアーの爆発も
爆発の迫力や、危機感、切迫感が感じられなかったし・・・

とおもえます。

でも、どちらも、当時としては素晴らしい作品で、漫画の一つの流れを作った作品と言えると思います。




「進撃」は、続けられれば20巻程度を想定しているそうです。

私は、最後まで買うつもりです。

ちなみに今は、

 獣の巨人 = サシャの父 と思っています。

 東洋人の血は、巨人の制御に一役買っていたのでは? と思っています。

 リヴァイにも東洋の血が混ざっている と思っています。

最近は、序盤より「絵」「ストーリー」も丁寧になっていると思います。

色々空想しながら、楽しく読める作品だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 序盤の画力は、あまり共感できませんでした
私は、画力についてはほとんど気にしていないんですよね。
それなりに上手いと思いますし、それをいうなら初期の『デビルマン』も下手くそですし。

> 謎解き。
> あらためて読んでみて、あとからわかる伏線の多さ
途中までしか読んでいないだけに、このへんのおもしろさは分からないですね。
推理小説や、『デスノート』的なおもしろさでしょうか。

また、『デビルマン』や『マーズ』にも欠点があるのはおっしゃる通りです。
ただ、あれらの作品には、いきなり絶望を提示するのでなしに、それまでのドラマやディテールの積み重ねがあった上での絶望の提示であっただけに、読者の共感や絶望を呼んだと思うのです。
『進撃の巨人』にはそれが足りないと思うんですよね。

『進撃の巨人』を『デビルマン』で譬えると、1話の冒頭でいきなり不動明がデビルマン化して、2話でいきなり美樹が惨殺されるみたいな感じだと思うのです。
感情移入する間もなく展開が進んでしまうので、いまいち感動しないんですよね。

お礼日時:2013/12/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事