プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の還暦のお祝いに、姉と家族4人で北海道旅行を計画しています。

今のところ
金曜 福岡空港
     ⇓ 
    新千歳空港
     ⇓ 電車
    札幌 泊

土曜 札幌
     ⇓ 電車
    小樽
     ⇓ 電車
    札幌 泊(1日目と同じホテル)

日曜 札幌
     ⇓ 電車
    旭山動物園
     ⇓ レンタカー
    上野ファーム
     ⇓ レンタカー
    宿泊先未定

月曜 宿泊先
     ⇓ レンタカー
    富良野・美瑛
     ⇓ レンタカー
    旭川空港
     ⇓
    福岡空港

の予定です。
金曜は午後から出発になるため札幌には18時頃到着すると思います。

質問(1)
父が海鮮が好きなので、金曜の夜と土曜は札幌・小樽で海鮮のお店を探したいと思います。
おすすめのお店があれば教えてください。

質問(2)
土曜の旭山動物園は、だいたいどのくらいの時間で回れますか??
上野ファームまで行けるでしょうか??

質問(3)
土曜の宿泊先ですが、1・2泊が札幌のシティホテルに泊まるので、温泉の旅館をと思っています。
けれど富良野・美瑛にあまりピンとくる宿がみつからなかったため、層雲峡付近の宿にしようかと思ったのですが、富良野・美瑛までどれくらいかかりますか??

質問(4)
月曜の富良野・美瑛観光は、15時頃までに旭川空港に到着したいのですが、どこがおすすめですか??
ガイド本で調べたところ
・ぜるぶの丘
・かんのファーム
・四季彩の丘
・フラワーランドかみのふら
・日の出公園
・ファーム富田
・ラベンダーイースト
・北星山町営ラベンダー園
・彩香の里佐々木ファーム
などがありました。
シーズン中は渋滞するとのことだったため、朝は早めに出発する予定です。

質問(5)
また出発を6月上旬~7月中旬で考えているのですが、いつ頃が良いですか??
ラベンダーだけじゃなく、色々な種類の花が見れればと思います。

A 回答 (6件)

1 海鮮ならやはり小樽ですね。



政寿司なんか有名すぎるくらい有名ですが
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/

2 どの程度見るかによりますが、まあ半日ちょいあれば
 大まかに見られると思います。

札幌を早く出れば旭山もゆっくりみられるし、
上野ファームにもゆうゆう寄れると思います。

3 質問の意図が不明瞭です。
 日曜日の宿泊で、層雲峡の温泉に泊まるということでしょうか。
 そして、層雲峡から美瑛までということですか?であれば、
 美瑛まで2時間程度です。富良野へはさらに30分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.673182566 …

温泉なら層雲峡より、十勝岳温泉とかのほうが近いし、よいです。
途中に白樺街道、模範牧場、青い池など見どころもあります。
いわゆる北海道らしい風景が楽しめます。
http://www.kitakaido.com/daisetsu/biei/biei_19.h …


4 一押しは富田ファームです。美瑛富良野の顔といってもいい。
 あとはなんちゃらの木とか丘は結構回れますよ。

5
例えば富田ファームの過去ログを参考に決めたらいいと思います。
自分的には彩の畑とラベンダーが見ごろの7月末頃が
一番お勧めです。
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/walk/field/irodo …
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/fa …

泊まるなら札幌より小樽のほうがいい。1泊で十分。
夜の運河を散策するのもいいし、昼間ゆっくり観光もいい。
富良野あたりのペンションやホテルもいいですよ。
もう1泊はそちらにしてみては。
札幌のホテルなんて何しに行くの?というくらい味気ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!!
札幌に2泊するのは、1日目は18時過ぎ頃北海道に到着するため、その日の夜はあまり移動せず札幌で海鮮を食べようと思っています。
2日目は、次の日旭山動物園に行くため、昼間小樽観光して夜札幌のホテルに戻った方が効率がいいかなと思ったのですが・・・。

質問(3)は土曜→日曜の間違いです。すみません。
ガイド本を見てると、旭岳の近くにとても魅力的なホテルがありました。
ここなら美瑛まで1時間20分くらいとあったので、層雲峡より少し近いみたいですが。
ロープウェイに乗って姿見の池を散策するのもとてもいいなと思いましたが、そうすると富良野・美瑛がゆっくり回れないし・・・
北海道魅力的過ぎて行きたい所がいっぱいです!!

お礼日時:2013/12/05 22:53

今年の夏に北海道に行った時、



旭山動物園とファーム富田・美瑛を一日で回る観光バスを利用しました。

旭山動物園の滞在時間は三時間でしたが、そんなに広いところではないので、十分でした。
ファーム富田はラベンダーやお花畑を眺め、隣接している富田メロンハウスと両方にいけるので、なかなか良いと思います。
いろいろなテレビコマーシャルに登場する樹も眺めました。
ケンとメリーの木、セブンスターの木、さらに今年はJALのCMであらしが登場した「あらしの木」まで案内されました。

コンパクトに見どころを紹介してくれて、単調な峠の道などがありますので、観光バスにすると楽ですよ。
自分で運転したら、眠くなりそうな道です。
入園料も混みで一人4千円、ネットで割引もあったような・・・。
今は季節的にコースが違うのですが、旭山動物園の公式HPに掲載されていたツアーです。

小樽は、単に海鮮物だけでなく、見所が沢山あります。
あの「石狩挽歌」の歌となったニシンで築いた待ちですから、ニシン御殿ははずせません。
このようなレトロバスでの観光がおすすめです。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/bonnet_bus …

私も利用しましたが、実際に購入したお菓子や入館料を計算すると、かなりおトクだと思います。
ニシン御殿は、やはりガイドさんの説明があるのと無いのでは大違いですから。
夏の方が、もっとサプライズがあります。
途中で、昔のおまわりさん?のような服装の謎の案内新が登場し、案内してくれます。
ガイドの方に、美味しいお店等おしえていただくとよいです。


その後、天狗山へのバスも無料でのれますから、展望とか夜景も楽しまれてはいかがでしょうか。


最後の日は登別などは良いと思います。
空港は特急で約50分、北海道に来たー、という感じがしますから。
午前中に観光して空港に向かうと良いです。


夏の札幌は、街中が巨大なビアガーデンと化します。
大通り公園が、各メーカーのビアガーデンとなるばかりでなく、ジンギスカンの頂ける場所が沢山あります。
サッポロビール園にはぜひどうぞ。
ビールを飲まなくても、ジンギスカンいただきましょ。

その後、歩いて札幌ファクトリーでもよし、すすきのでラーメンでもよし。


お勧めとしては、

金曜日 : 札幌のビール園とか、すすきの。

土曜日 : 札幌発着の旭山動物園と富良野、美瑛のバスツアー。

日曜日 : 小樽で午前中はレトロバスでの観光、お昼を召し上がり、少し町歩きをして、登別かどこかの温泉に。

月曜日 : 周辺観光して空港へ。

空港は、巨大なショッピングモールのごとくお店がありますので、時間をかけてお土産選びをするとよいです。

往き帰り共に新千歳空港を利用した方が、料金的にはリーゾナブルになりますので、その分食事や旅館に使う事も出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ネットで調べてみたら、バスツアーも色々あるみたいですね♪
確かに空港を乗り換えると料金がかかるんですよね・・・

お礼日時:2013/12/06 19:57

こんばんは



1.
予算もわからないし半年後のことですし星の数ほどお店はあるので、食ログなどでゆっくり検討された方がいいのでは?
せっかくですから
土曜日にレンタカー借りて小樽経由で神威岬まで行くのもありですね
金曜日から空港~支笏湖(泊)~神仙沼~神威岬~小樽(泊)でもOK

http://www.kanko-shakotan.jp/news/detail.php?id=31
http://www.geocities.jp/sawayan_t/photo-gallery/ …

メロン買うなら5号線沿いのここ、宅配便もOKです。お土産店の半値で味はまったく変わりません。

http://koubouruka.exblog.jp/1867273/

2.
大人だけなので2~3時間で一通り回れますが、日曜日なので駐車場渋滞が心配ですね。

3.
旭岳でも問題ないですが、白金温泉のほうがゆっくりできます

4.
渋滞するのは、ファーム富田の駐車場渋滞だけです。

http://blog.f-la.info/visit/jam/1146.html

旅も4日目、ドライバーさんも疲れるころです。
美瑛の丘は渋滞知らずですし、ラベンダーも咲いています。
四季彩の丘や拓真館などゆっくり丘めぐりされるといいですよ。
農道は迷路のようになっていますので、駅前の観光案内所で美瑛マップをゲットしてからお出かけを
旭川空港は、レンタカー搭乗1時間前返却OKです。

5.
花はいつでも見ごろですがパッチワークは6~7月が一番楽しめるでしょう。
7月10日の週末は札幌ドームでホークス3連戦ですよ。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
食事のお店は色々探してみます!!
地元の人がおすすめするお店も知りたくて。

メロンも買う場所によって損したり得したりありそうですね・・・

美瑛は立ち寄るというよりもドライブって感じみたいですね!!

ホークス戦があるんですか!?
地元じゃない場所で地元の選手を応援するのもいいかもですね♪
わざわざ教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/06 20:03

旭川も海産物がおいしいです、内陸ですが、オホーツクと日本海の海産物が運ばれてきます。


天売っていざかやさんがけっこうおいしかったです。むかしからあるせんやとか。夏なら農産物もおいしいので、旭川泊もいいです、札幌みたいに、街ががさがさしてないし。らーめん、とんかつ、ジンギスカンもおいしいし。
みなさんあまり行かないですけど川村カ子トアイヌ記念館も興味深いです。鶴の踊りとかすてきです。福岡からですか、何度もおじゃましましたけど、ごまさばがおいしいですよね。北海道のお寿司は、職人の腕が福岡に比べたら、いまひとつかもしれません、でも ネタは新鮮ですから。カニはおいしいです。札幌には醤油とんこつの山岡家というのがむかしからあります、福岡のとんこつと食べ比べられたらどうでしょう。札幌の朝ごはんに、場外市場(桑園)で海鮮丼という手もあります。小樽駅の三角市場内の食堂とか便利かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
旭川も海産物美味しいんですね。
イメージがあまりなかったです。
海鮮以外にも美味しいものいっぱいありそうですね☆

ゴマサバは福岡じゃだいたいどの居酒屋にもありますけど、県外はあまりないみたいですね。
アタシは子供の頃北海道で食べたカニが忘れられません♪

市場でどんぶり持ってオリジナルの海鮮丼にするのですよね??
あれもそそられます☆

お礼日時:2013/12/06 20:10

いい季節ですね♪


お花が目的なら、どちらかというと7月がいいかなと思います。6月はちょうど移行期という感じで、春のお花は終盤、夏のお花にはちょっと早いかもという感じです。7月中旬ならラベンダーも見ごろです。

小樽・札幌の海鮮ですが、ご予算が判らないですが、参考にどうぞ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/100743 …
http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010204/1006505/

旭山動物園は夏休み前なのでそれほど混雑しないのではと思います。7月上旬の午後に行ったことがありますが、並ぶことなく見ることができました。大きな動物園ではないので、一通りざっと見るなら2時間程度で見て回れます。もぐもぐタイムなどを考慮すると、もう少しかかるかも。
さらに動物好きな人なら、1箇所で2時間も見てしまうとか、あります。

朝から動物園に行くのであれば、上野ファームは近いので十分見ることができると思います。
この日の宿泊は、翌日のことも考えると層雲峡泊はキツイので、なるべく近いところを探すのがいいと思います。
白金温泉郷 森の旅亭びえい
http://www.jalan.net/yad330474/

富良野・美瑛観光ですが、私が好きなのはファーム富田、彩香の里(ラベンダー狩ができるので)、四季彩の丘、です。
そのほかにおススメは、拓真館、カンパーナ六花亭、パッチワークの丘やパノラマロードを気ままにドライブ、などです。
拓真館
http://www.biei-hokkaido.jp/search/shop/souvenir …
カンパーナ六花亭
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028148/

パッチワークの丘やパノラマロードには色々名所がありますが、それらを目的にしなくても道を走っているだけで、思いがけないステキな風景に出会えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

富良野はやっぱり6月下旬より7月が見頃なんですね!!
森の旅亭びえい ネットで見ました。
綺麗で温泉もあるし、富良野・美瑛に近いですね☆
カンバーナ六花亭も、ケーキが凄く美味しそうです。
家族みんな甘いものが好きなので、是非行きたいと思います!!

お礼日時:2013/12/06 20:16

こんにちは。


ご旅行の予定が、ずいぶん先ですねぇ。まず時期を決めてから宿泊地を決めた方がその季節にあったよいところを選べると思いますけど・・・。
とりあえず、ご質問に沿って書いてみますね。ご参考になれば幸いです。

質問(1)について

海鮮好き、しかも九州の方ですと、つねにおいしい魚を食べているのでしょうね。しかも還暦のお祝い。とあれば、安いところではなく、ちょっと値は張ってもおいしいところですかね。
すすきのでは、私はここが一番かなと思っています。(もちろんもっとお金を出せばもっといいところはありますが。)いつも旬の魚介を置いています。居酒屋です。
 【釣助】 http://www.chousuke.com/
混むので要予約です。

小樽で魚介類を食べることがあまりないので、オススメというより、評判のよいところを。
お寿司なら、
 【おたる政寿司】 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/
昼もやってる居酒屋系なら、
 【庄坊番屋】 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
回転寿司なら、
 【和楽】 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
海鮮丼なら、
 【小樽ポセイ丼】 http://otaru-poseidon.jp/new/

質問(2)について

旭川駅から動物園までは何で行かれるのでしょう。
札幌からの移動なので、あまり早い時間には着けないと思いますが、土曜日ですと、駐車場渋滞がすごいです。

旭川駅から直行するのであれば、タクシーかバスを使われた方がいいと思いますが、上野ファームに回ることを考えると、それも不便ですね。
逆に、旭川駅でレンタカーを借りた後、まず上野ファームに行って、午後に動物園に行った方が入りやすいかもしれません。

見学時間は、どのくらい見るかにもよりますが、ざーっと見るだけなら、2時間もあればいいですし、時間が決まっているイベントなども見たいということであれば、それに合わせるので、半日は必要でしょう。人気の施設は、動物の前に行くまでに並びます。

上野ファームから動物園まではすぐ近くです。15分もあれば着きます。

質問(3)について

層雲峡温泉は、旭山動物園からですと1時間半はかかります。しかも翌日の予定が美瑛、富良野方面ですと逆方向になるので、もう一度旭川方面に戻ることになって、あまり効率的でないと思います。

美瑛町にある白金温泉は、泉質もよくオススメです。旭山動物園から層雲峡に行くより少し時間はかかりますが、翌日の移動が短くなりますのでよいかと思います。

もし宿泊代を奮発できるのであれば、ここはオススメの宿です。
 【森の旅亭びえい】 http://www.biei-hotel.com/

他には、上富良野町の十勝岳温泉もよい温泉ですが、美瑛より先になるので、ちょっと遠いです。

質問(4)について

白金温泉からすぐ近くに、最近有名になった【青い池】があります。朝一の混む前に行けます。

その他、富良野観光のオススメと外せないところでは、
 【ファーム富田】 ラベンダーの時期を外してもいろいろな花が咲いています。
   http://www.farm-tomita.co.jp/
 【拓真館】 美瑛や富良野の写真で有名な、故 前田真三さんの写真を展示しています。
   http://www.jalan.net/kankou/010000/012100/spt_01 …
 【風のガーデン】 北海道ガーデン街道のひとつ。新富良野プリンスホテルに隣接しています。倉本聰さんのドラマ「風のガーデン」の舞台でした。上野ファームに行かれるなら、ぜひここも。
   http://www.hokkaido-garden.jp/garden02.shtml
 【ニングルテラス】 同じくホテルに隣接していて、森の中にいろいろなお店が並んでいます。雰囲気が最高です。飾り物、アクセサリーなど、手作りの、ここでしか手に入らないものも売られています。開店時間が遅いので注意が必要です。
   http://www.princehotels.co.jp/furano-area/ningle/
 【フラノマルシェ】 富良野のおみやげならほとんどのものがここで買えます。農産物の直売もあって、郵送もできます。
   http://www.furano.ne.jp/marche/

ほかにも「北の国から」のロケ地巡りもありますが、おそらく、これだけでも時間は足りなくなってしまうと思います。

美瑛の丘などの風景は、空港に向かいながら車窓観光でいいかと思います。月曜日なので、渋滞はないと思います。 

質問(5)について

7月中旬になるとラベンダー目当ての方々で混み出しますので、ラベンダーにこだわらないのであれば、6月下旬がいいかもしれません。7月よりは天候も安定していると思います。

あくまでラベンダー中心ということであれば、7月上旬では、年によっては早いかもしれません。


こんな感じです。まだ時間もたっぷりありますので、よ~く考えて、何かあればまた質問してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

かなり先なのですが、アタシと姉の仕事が中々休みがとれなくて、今のうちから予定を立てとかないと休めないんです。
なので今の時期からある程度予定を立てていこうと思い、本だけでは中々わからないため、皆さんに教えていただこうと思い質問しました。

海鮮のお店はちょっと予算高めでも、美味しいところに連れて行きたいと思っています。
小樽まで教えていただきありがとうございます!!

旭川駅までは札幌からJRで行こうと考えています。
旭川駅でレンタカー借りて、動物園に行こうと思っていたのですが、先に上野ファームに行くことにします!!


富良野・美瑛の観光場所も沢山教えていただきありがとうございます♪
母が花が好きで、富田ファームのラベンダーが見たい!!
って以前言っていたので、7月の夏休み前に行こうかなと考えてます。

お礼日時:2013/12/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!