アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に北海道に行く予定です。
還暦を迎える両親と弟(途中参加)、私の子供(9ヶ月)の5人で行きます。両親はそこまで若くはなく、乳児連れでもあるので、ゆったりとしたプランで考えています。
両親と弟は北海道が初めてなので、観光名所も行きたいと思っています。
今のところ…
1泊目:午前中函館空港到着、函館観光、函館泊まり
2泊目:午前中函館観光、観光しながら移動し、洞爺湖泊まり
3泊目:洞爺湖、ニセコ観光、登別温泉泊まり
4泊目:札幌観光、札幌泊まり
5泊目:札幌観光し、富良野へ移動、富良野観光→トマム泊まり
6泊目:富良野観光→小樽へ移動し、小樽泊まり
最終日:小樽観光し、帰りはお昼過ぎの便で新千歳空港から出発

4泊目から弟が合流するため、4泊目は札幌泊まりは決定です。(新千歳空港に夜中に着くため)
もう少しこうした方が良いというようなアドバイスやおすすめのコース、観光スポット、宿などがあれば教えていただきたいです。
移動はレンタカーで私と弟が交代で運転します。

A 回答 (2件)

旅行会社に出向いて無理のないプランを立てるのが一番のおすすめ。

旅グルメなどの雑誌も参考に相談するのが良いでしょう。
レンタカーでの移動は思う以上に過酷です。
疲労で観光どころではないと思いますので、バス電車を利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

子供連れなので、あえて車の方が融通がきくかと思ったのですが、そうですよね。疲れてしまっては楽しめないですね。観光の本を見たり旅行会社に行って相談してみます!ありがとうございましたm(._.)m

こんにちは。

ちょっと気になった点がいくつか・・・

3泊目:洞爺湖~ニセコ観光して登別温泉泊まりとなっていますが、効率を考えるとニセコ観光のあとは小樽(朝里川温泉もあります)泊まり、または札幌(定山渓温泉でも)泊まりではダメでしょうか?

*ニセコ・倶知安方面まで観光に行ってから登別温泉に泊まるのでは洞爺方面に戻るようなコース設定なので勿体無い気がします。(登別温泉は洞爺湖温泉街からオロフレ峠を越えると直ぐ近くです。1時間も掛からないでしょう)

5泊目:早めに富良野へ移動したほうが良いと思います。

*この時期は紅葉の季節ですので、特に晴天の土日は紅葉の名所が車で混み合うと思います。
例:大沼公園、ニセコ方面、定山渓(豊平峡)、紅葉山(夕張方面)、富良野界隈・・・

1.2.4.6泊目はそんなに問題は無いかと・・・・

ただ、レンタカーでの移動距離が結構長ので(函館~洞爺湖, 洞爺湖~ニセコ~札幌方面か登別, 札幌~富良野、トマム~小樽など)9歳のお子さんが車の中で飽きないか(ぐずらないか?)が心配ですね。(特に前半はご質問者さんが一人で運転ですよね)
    • 0