アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。

僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。
そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。
フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。

そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

A 回答 (10件)

こんばんわ。



界面活性剤には2つの種類があります。天然と合成ですが、この合成界面活性剤が肌に良くないと言われています。皮膚から脂肪分を奪いとったり、様々な化学物質を肌に浸透させてしまういう働きもあります。
実際、CMなどで見かける商品の成分を調べてみたら皮膚や粘膜への刺激が強く、アレルギーを起こす成分が入っていたりします。

一時的にさらさらになったりと髪自体にそれなりの効果をもたらしているようで、地肌のことを考えたら有害ですよね。実際私自身、たまたま読んだ本で化粧品等の危険性を知り、シャンプーは石けんシャンプー(もちろんこれもキシキシしたりと、合う合わないがあると思います。)に変えました。地肌に吹き出物が出なくなったので良かったのですが、あまりに地肌が乾燥するため、冬場は泣く泣く合成シャンプーを使っていますが。

ですので、「地肌のため」には、極力余計な成分の入ってないものがいいでしょう。もちろん、保存のための防腐剤等はしょうがないと思います。

その辺で売っているシャンプーのほとんどが合成シャンプーです。自分にあう商品を見つけて賢い消費者になって下さいね~。
宜しかったら参考URLもどうぞ。
ではでは。

http://www.pure-concept.net/tokusyu/002.html

参考URL:http://www.relaxginza.com/cosme/kaimenkasseizai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へぇ~~」と思わず唸ってしまいました。
化学についてはあまり詳しくないのですが、合成洗剤は髪にはある程度の効果があっても肌には悪い作用を及ぼすリスクがあるってことですね。
知識としてとてもためになったと思います。これから気をつけようと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 15:07

こんにちは。


いろいろ出ているようですが、“石けん”そのものでシャンプーなさったことはありますでしょうか?
石けんでのシャンプーは髪質によって合う方と合わない方がいらっしゃるので、合わないようでしたら申し訳ないのですが…

私(30代後半:かなりの脂性肌)がお勧めするのは、固形洗顔石けんの『泥炭石石けん』です。
『ひのき泥炭石 洗顔石鹸(発売元:東京宝)』というものと、『泥炭石 洗顔石鹸(販売元:ペリカン石鹸)』というものが、化粧品クチコミサイトの“@コスメ”では評価が高いようです。
私がシャンプー代わりに使っているのは『泥炭石 洗顔石鹸(発売元:ペリカン石鹸)』なのですが、以前使っていたCO-OPの石鹸シャンプーに比べて地肌のかゆみが少ないと感じています(風邪を引いてシャンプーできなかった時にもかゆみを感じませんでした)。
使用感としては洗浄力が高く、サッパリしていますが、意外と髪のきしみは少なく(多少はやっぱりきしみますが)地肌がつっぱることもありませんでした。

私の使い方は、
●髪をよく濡らしてから石鹸を直接地肌にこすり付けるようにして塗り、そのあと地肌をマッサージするようにして泡立てる
●髪の毛には洗顔ネットで泡立てた泡をつけて洗う
●すすぎは普通に
●シャンプー後、弱酸性のトリートメントを髪の毛だけにつける
 というものです。
同じ石鹸を顔と身体にも使っていますが、使い始めてから顔の毛穴の脂が確実に減り、身体の肌はツルツルになりました。
地肌も肌の一部ですから地肌の毛穴に脂が詰まっているようでしたら、同様の効果が期待できるかと思います。

ちなみに『ひのき泥炭石 洗顔石鹸(発売元:東京宝)』も洗顔のみに使用していますが、使用感はペリカン石鹸製のものとほとんど変わりません。
こちらはペリカン石鹸製のものと同様の成分に加えて、更に余分な角質を落とす作用のある“パパイン酵素”が含まれていますので、フケにはもしかしたらこちらの方が効果が高いかもしれません。

商品についてのデータ(価格など)は下記のサイトに詳しく載っていますのでご参照ください。使用した方のコメントも載っています。
 @コスメ
 http://cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
“クチコミランキング”→“基礎化粧品”→“固形石けん”と検索すればすぐ見つかるかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間も前の質問でしたが、ご回答有難うございました。
石鹸での洗髪は記憶にある限りではないと思います。
僕のは乾燥肌のようです。お勧めは「石鹸」ですかぁ。

「炭」も考えましたが、まずは「石鹸」を成分に持つシャンプーから試そうと思っています。
これで回答を締め切らせていただきます。僕はこの質問で、頭皮のケアについて色々考えさせてもらったと思います。これから気をつけねば…
皆さん、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/04/30 03:13

おおお!


そんな人にぜひオススメしたいシャンプーがあります!!(っても、別に販売関係者とかそういうものではないので、念のため・笑)。

通販でしか購入できないし、名前もボトルもおしゃれとはいえないパッケージ。でも、私はもうこのシャンプーを手放すことができないでいます。

ネイチャー生活倶楽部から出ている頭髪シャンプーがおすすめです。
消費者で、商品を改善していこうというコンセプトの小さな会社ですが、ここの商品を新聞誌上で知ったときから、私の髪は生まれ変わりました(笑)。
ちなみに、ストレスや乾燥肌からくるひどいフケ症に悩まされていた父が、このシャンプーを使い始めた途端、ぴったりとフケ症が治ってしまいました(^^)

市販のシャンプーというのは、髪を綺麗に見せるため、あるいはフケをおさえるために、頭皮の新陳代謝を低下(・・・というよりは、フタをして)髪や頭皮を呼吸できなくさせているそうです。
結果、頭皮に汚れがたまっていき、フケ症を悪化させてしまう場合もあるのだとか。
つまり、髪が綺麗になるという効果をうたっていればうたっているほど、頭皮にはよくないというのが、市販のシャンプーの現状ではないでしょうか。

リンスは、フケの観点からみると、どうしてもよくないもののようです。たんぱく質を流出させないように、髪をコーティングするため、頭皮は呼吸ができなくなり、負担がかかってしまうんだそうな。
そういう意味では、リンス不要の、弱酸性のものを選ぶとよいかも。
そもそもリンスの本来の役割は、シャンプーでアルカリ性に傾いた髪を、本来の弱酸性に戻すというもの。お酢などでも代用できるようですし(これだけだと大分きしむようですが)、ヘアケアは自然のものでまかなうっていうのも、いいんではないでしょうか。

私のいきつけの美容師さんは、アミノ酸系洗浄シャンプーが一番いいとおっしゃていました。
たんぱく質で汚れを溶かすタイプなので、頭皮にも頭髪にも負担がかからないそうですよ。たんぱく質は、もともと人体が持っているものですし、そういう意味では理想的!なんだとか。しかも環境に優しい…。
ただし、どうしても価格が高め!!なんだそうです。
ちなみに、私の彼氏はこれを使ってます。ドラッグストアなどで探してみてはいかがでしょう?

最初に書いた、ネイチャー生活倶楽部のシャンプーも、ぜひぜひお試しなさってください♪確か、サンプル請求もできたような…(ちょっとうろ覚え)。
念のため、参考URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.nature-life-club.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~、これはまたすごいお勧めですね。そしてとても高い(笑)!
アミノ酸系洗浄シャンプーですか。やや高い程度ならまだ我慢できると思います。
ここまでのアドバイスでは、炭、非合成洗剤、アミノ酸と人それぞれみたいですね。ここらへんを使ってみようと思います。
これまではあまり頭皮のことはわかっておらず、いいケアができずにいましたが、これからは気をつけようと思っています。
ARI-no-mamaさん、そして解答してくれた皆さん、有難うございました。もう少し意見をお待ちしています。

お礼日時:2004/04/24 15:52

私自身、シャンプーが合わないとすごいフケとかゆみに悩まされます。


おまけに、脂性で髪がベタッとなりやすいので、最近流行りの「しっとり」系シャンプーがダメなんです。
ドラッグストアの大きなボトルで安売りしているものは特に駄目で、赤いボツボツも出来ます。
今の所、「いいかな?」と思って使っているのは「ウエラ」の「クリニケア シャンプー」というフケ・かゆみ集中ケアの薬用シャンプーです。
ただ、髪が多少ギシギシするほど落ちがいいのとヘアダイをしている事もあり、シャンプー後はリンスではなくトリートメント(これは美容院から購入)を使っています。
@コスメと言うサイトで、ヘアケア・シャンプーでサイト内検索をすると、実際に使っている人の「クチコミ」が見られて参考になるかと思います。男性向け商品のクチコミもありますから、覗いてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラッグストアの大きなボトルで安売りしているものは特に駄目で、赤いボツボツも出来ます。
結局、この部分なんですよね。これを機に頭皮のケアについて考えようと思いました。
今までシャンプーは普通のもので、その後にフケ止めを使用していたのですが、それだけではダメということがわかりました。参照先も参考にさせていただきます。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 15:36

わたしも同じ悩みで悩んでいます。

(^^)
花王のメリット。
カラヤンシャンプー。
乳児用のアミノ酸シャンプー。
これしか今のところ肌に合いません。
他のを使うと次の日大変なことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も肌に合うものを探していますが、どのように探すのかに困っていました。replyさんは見つかったのですね。ここの皆さんのアドバイスを求めてよかったと思っています。

お礼日時:2004/04/24 15:28

コラ-ジュの「フルフルシャンプ-」はどうでしょうか?フケは髪からではなく、頭皮からでます。

かゆいのは、髪じゃなく頭皮です。ということは、頭皮を洗わなくちゃダメなんですね。ふけ・かゆみの原因の多くは頭皮のカビなんです。ふけ・かゆみにはフケ用シャンプーで正しいケアが必要です。などなど、いろいろのっているので、参考にしてみてください。

参考URL:http://10hi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フケが頭皮から出るって事は知ってましたが、参照先を見ると色々な知識があって参考になりました。菌類が原因にあるとは…
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 15:26

私は、炭シャンプーを愛用しています。


いくつか試しましたが、参考URLの商品が一番あっていました。 ひどいと思う商品もありましたので、幾つか試してみると良いと思います。

 HPも結構充実していると思いますので、一度ごらんください。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/sumi/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、また炭シャンプーですね。
試してみようと思います。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 15:17

そこの理容室ではシャンプーは売ってなかったのでしょうか?


よく美容室ではシャンプーなどがうっているのですが、お店の評判にかかわるので、悪いものはおいていないとおもいます。

市販のものがいいのであれば、天然成分がたくさん入っているものを使うとか。。。
前に「炭シャンプー」というのを使ったのですが、あれはフケが多い人ならいいかもしれません。
(私は頭皮が脂っぽいので、合いませんでした)


あと、シャンプーではないのですが、シャワーの水流をはげしくするノズルを売っていました。
手では洗えない頭皮の汚れを水流で落とすそうです。
シャンプーより頭皮の負担は少ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこの理容室ではシャンプーは売ってなかったのでしょうか?
それをすっかり忘れていました。前回、初めて入ったところだったのですが、今度行ったときに確認しようと思います。
「炭シャンプー」は1回試してみようと思います。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 15:14

花王のメリットシャンプーもだめですか?



参考URL:http://www.kao.co.jp/merit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、フケで悩み始めた頃に使っていたシャンプーが「メリット」だったのです。ですから、合っていないのかもしれません。

お礼日時:2004/04/24 14:57

皮膚に悪さをするとすれば、それは合成洗剤の所為かと思います。


成分に「せっけん」を使っているものを使うのがよいでしょう。
無ければ、台所用洗剤のコーナーで「ふきん」を洗うための石鹸を使うのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まであまりシャンプーのことは考えていなかったのですが、「せっけん」を使っているものがいいのですか。
なるほどと思いました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!