アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 当初、Bフレッツ光で契約していたのですが、最近、ソフトバンクに変えました。

 Bフレッツの時に使用していたルータはRT-200KIです。
 また、ソフトバンクへの乗り換え時には、E-WMTA2.2をルータとして追加されました。

 現在、インターネットへの接続は、WAN側ケーブル→RT-200KI→LANケーブル→E-WMTA2.2→LANケーブル→デスクトップPCといった具合で接続しており、2台目のノートPCもE-WMTA2.2→LANケーブル→ノートPCで問題なく接続できている状態です。

(IP電話も使用しているので、IP電話はRT-200KIに接続されている状態)
 
 そこで今度は、2階にある3台目のノートPCを無線LANで接続するため、WHR-300HP2を購入し、E-WMTA2.2→LANケーブル→WHR-300HP2といった具合に接続、2階の3台目のノートPC内蔵の無線LANボードからAOSSで接続を試みてみました。
(WHR-300HP2のスイッチはBRIDGEにしています。)

 その結果、3台目のノートPCは、WHR-300HP2を見つけ、ネットワーク接続の状態にはなったのですが、その先のインターネットには接続できない模様です。

 このため、WHR-300HP2の設定を「DHCPサーバからIPを割り振る」にチェックを入れたり、WHR-300HP2のIPをいじったり元に戻してみたり、それらの複合試みてみたのですが、やっぱりその先のインターネットには接続できない模様です。

 何かほかに設定の確認を行うカ所はありますでしょうか?
 なお、E-WMTA2.2の設定は、何もいじってません。
 

A 回答 (3件)

WHR-300HP2の スイッチがどうなっているかわかりませんが AUTOとかAPのスイッチはないでしょうか?アクセスポイントの設定にできるはずです。



yahooのBBフォンをつかっていないのであれば、RT200KIに ISPの設定をして

WHR-300HP2を 後ろに繋ぐだけで ネットに繋がるはずですよ。WMTA2.2は使わなくても

いけるはずです。

この回答への補足

 かなり時間が経ってしまいましたが、3台目のPCはまだつながりません。
 (スイッチはアクセスポイントモードになっています。)

 3台目のPCからWHR-300HP2へのpingは通らず認証が限られている状態です。
 この状態はIPが重複している状態なのかもと思い、各機器のIPをIPconfig等で調べてみたところ次のようになっています。
 (1)RT200KI  192.168.1.1(ハブモード)
 (2)WMTA2.2  192.168.3.1(DHCPサーバとして機能しています)
 (3)1台目PC  192.168.3.4(有線でネットに接続できています)
 (4)2台目PC  192.168.3.5(有線でネットに接続できています)
 (5)WHR300HP2 192.168.3.10(アクセスポイントモード/IPは手動で設定)
 (6)3台目PC  192.168.3.3(無線で(5)に接続しようとする限られた接続になりネット接続不可)

 休みの日にしか作業できないため、反応が遅くなってしまいましたが、この状況から何か判ることはありませんでしょうか。
 質問の補足の仕方が判らないため、ここにこのように書き込みます。
 すみません。
 
 

補足日時:2013/12/21 23:06
    • good
    • 0

>(IP電話も使用しているので、IP電話はRT-200KIに接続されている状態)


それが原因かはわかりませんがこの状態がおかしくないですか?
電話回線をBBユニットに回してBBユニットに電話つなぐはずです
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf …

PPPoEをRT-200KIで行っているならそちらにWHR-300HPつなげてみるのもいいかも
    • good
    • 0

WHR-300HP2は背面のスイッチをBRIDGEにする以外設定は必要ありません。


3台目のIPアドレスが自動取得になっているか確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!