プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの素人なので何が何だか解らないという前提でお願いします。

自分の家で使用しているノートパソコンを会社のLANに接続する場合
どういうことが必要なのでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?
(何を聞けば良いのかも解っていない始末ですが…)
USBポート用LANアダプタで家ではネットに繋いでいます。
電話ジャック(?みたいなやつ?)の方が壊れているので上記の物を
使用しているのですが、会社では電話ジャックみたいな口の方を使うと
言われたので、先述のUSBアダプタではダメですか?

必要な補足があれば即答するのでお願いします。

A 回答 (3件)

LANに接続するアダプタとして、本体内蔵、PCカード、USB接続などがあります。


どれを使っても接続はできます。
問題は、会社での使用ですから、会社のネットワーク管理者に許可を取ることや
IPアドレスなどの配布をしてもらう必要があります。

ここで相談するよりも、会社のネットワーク管理者にご相談されることを
お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりUSBアダプタは持って行った方がいいのかと思いまして…。
会社の方はオッケーが出ているのですが、
LAN接続の設定などもよく解らないんで、個人のパソコンになるので
自分でやれと言われても困るし、とにかく全てが解らないので質問しました。
会社はマックばかりで、私はウィンドウズだし…大丈夫なのかと思いまして…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 01:53

 USBのLANで問題無いと思います。


 設定の仕方は、会社の方で教えていただければよいでしょう。
 ただ、会社が、Windows NT/2000等でサーバーを立てている場合、WinXPの
Home Editionでは、接続する機能がありませんので使用できませんのでご注意を。
(Win95/98/Me/2000/XPproなら使用できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 15:11

他の方の回答にもありますが、会社に相談されるほうがいいと思います。


私が以前働いていた会社は、ただ接続するだけじゃダメでした。
IPもいるし、セキュリティのこともありました。
ファイアーウォールとかいろいろセキュリティソフトを入れたり、
設定したりしなくちゃいけなかったみたいだし。
大きな会社なら、電算室とか総務みたいな、そういう専門の課があると思うし
相談されるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ会社というほどの巨大組織ではなくて、オフィスにはパソコンが4台あるだけなんですよ。
しかも個人のパソコンを持ち込むのに、設定など私はあまりできないもので心配なんです。
家での使用でさえ人に設定して貰って使っているぐらいなので…。
IPとかセキュリティ…ですか…。困りました。(汗

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!