プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんにお伺いします。昨日、つまり4月21日のトリビアの泉というテレビの中の、トリビアの種というコーナーで、中学生が教科書につい書いてしまう落書きにどんなのがあるかというレポートをやっていましたね。こちらは、ここでまとめられていた落書きのベスト10をとても知りたいです。特に、ベスト3はどんな感じなのかというのが知りたいです。できれば全部知りたいと思いますが、わかる範囲で結構ですのでレポートをお願いしたいです。

A 回答 (5件)

再度失礼致します、#3です。

ふきだしというのは…
よく漫画でセリフが書かれている、雲にツノが生えたようなの、ありますよね。あれの事です。
番組内で紹介では、新渡戸稲造(だったかな?)が「じゃ、今から手品しまーす」と言わせてるようなものがありました(笑)

第三者の介入というのは…
質問者さんの仰る通りです。
岩が転がる写真の岩の部分に、支えている人を描いたりとか、チーターが獲物を追っているその先を更に逃げる人間を描いたりとか、そんな感じでした(笑)

額に肉、は、写真のおでこの部分に「肉」と漢字で書くという…(笑)いまだに中学生の間で認知されている筋肉マンはすごいなぁと思いました。

ランキングされていたのは、どれも写真や絵に落書きしたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度のリアクションありがとうございます。こちらはこの、額に肉というのがわかってうれしいです。何といっても、漫画を全く読まないものですから、説明することができなかったのですね。筋肉マンでしたか。しかし、なんだか楽しそうな気がします。ちょっとこれからますます、トリビアが好きになりそうです。

#1です。

「矢」というのはですね、
片方の耳から、片方の耳にアタマを突っ切って1本の矢が抜けているという感じの絵です。
番組で紹介していた絵は、5つくらいの顔をまとめて1本の矢で突っ切っている、串刺しだんごのような絵でした。
これで、だいたい分かりますかね?

そういえば、私の場合は、右の耳に日本国旗、左の耳にはアメリカ国旗を書くのが、私の定番の落書きでした。どうでもいいですね、そんなこと、失礼します、、、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、どうもレポートありがとうございました。やはり「矢」だけではわからないものですね。
こちらには想像もつきませんでした。右の耳に日本国旗、左はアメリカ国旗、これはやはり漫画の影響なんでしょうか。
インパクトがとてもありますね。今回は本当にみなさん、ありがとうございました。助かりました。

1位…ふきだし

2位…ひげ
3位…眼鏡・サングラス

4位…髪型を変える
5位…眉毛を繋げる?
6位…鼻血
7位…頬に渦巻き
8位…顔にしわ
9位…第三者の介入
10位…額に肉

4位以下の順序は自信ありません;

この回答への補足

こんにちは、早速のご返信ありがとうございます。この中で、吹き出しっていうのはどんな感じでしょうね。おかしくて吹き出しているっていう感じですか。第3者の介入というのも、できればもう少し知りたい気がします。例えば2体の地蔵があったとして、この間に誰かが割って入るような絵を書き加えてしまうようなのでしょうか。額に肉も。ちょっとしつこくてごめんなさいね。

• 0

この回答への補足

それでなんですが、大変申し訳ありませんけれど、番外編の中にありました、「矢」というのですけれど、これは、どんな感じの絵が紹介されていたでしょうか。もしレポートいただけるようでしたら助かります。お忙しいところ、ごめんなさいね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、shibakenさん、詳しいホームページをありがとうございます。実は、ベスト10以外のところも知りたかったものですから、本当に助かりました。

1位 セリフの吹き出し

2位 ひげ
3位 サングラス・めがね

じゃなかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お忙しいところ素早い返信感謝します。大変うれしいです。実は、akirakoさんの書き込みをしっかり読んでいれば、吹き出しの意味がすぐわかったのかも知れませんね。あの、漫画で台詞の書いてある雲のようなもののことなんですね。失礼しました。