プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

智箭出て来つて一物無し、明頭未だ顕れざるに暗頭明なり

の読み方と意味をどうぞご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>智箭出て来つて一物無し、明頭未だ顕れざるに暗頭明なり



ちせん いできたって いちもつ なし
みょうとう いまだ あらわれざるに あんとう あきらかなり

智箭=智慧の矢。箭=矢。
一物=一つのもの。ものの中核、核心。真理のこと。
明頭=あかるいところ。あきらかなこと。分別のあるところ。
暗頭=くらがり。あきらかではないこと。分別がつかないこと。

智慧の矢は出てきたけれども、そこには何もない。
明るい世界がいまだ現われてこないのに、暗がりであることは明らかである。

《智慧があっても、真理は分かってはいない。
真理はいまだに分からないけれど、何もわかっていないことだけははっきりしている》

というくらいの意味だと思います。

どなたか、禅宗のお坊さんの言葉でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

同居している外国人の同僚が弓道にはまり、とても難しい日本語を聞いてくるので困っています。。。

お礼日時:2008/02/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!